47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特別編 2018年の支出まとめ

今日は大みそかということで、今年一年の支出をまとめてみます。ウェブ版のマネーフォワードでは年間の支出がだせないみたいなので、仕方なくiPadから手動コピペです。 住宅 1,502,460円 ローン返済、管理費・積み立て食費 419,440円保険 306,140円 個人年金…

投資結果(2018年12月)

今年の投資結果報告です。本当は投資は退職後に始めようと思っていたのですが、12月の株価暴落で我慢できずに手を出してしまいまいした。 今後どういう形で資産状況を書いていくかは決めていませんが、今のところまだ買った商品も少ないので、画像を貼り付け…

iDeCoの証券会社はSBI証券に決定

実家に戻ったので、iPadで更新です。10時間以上睡眠をとって疲れが大分回復しました。 投資結果がどうなったか書こうと思ったのですが、楽天証券は今日はメンテナンスだっのでまた今度です。まあ東証も閉じてるしメンテナンスのいい機会なんでしょうね。 iDe…

退職当日の心境

今日が出社最終日でした。しかしながら、体調が最悪でした。 お昼ごろから退職のご挨拶のメールを送って、身の回りの整理をした後はひたすらぐったりとしていたという状況でした。退社時間になったら集まって適当にスピーチをした後で、挨拶もそこそこに帰宅…

無駄遣い?パート2

昨日書いたように資産を株に移そうとして、まずVTIを一発発注してみたのですがいきなり$1000値上がりしました。一体いくらで約定したのでしょうか、素人投資家の大失敗とならなければいいのですが。詳細は後日報告したいと思います。 今回は最近買ってしまっ…

株価暴落の機会に少し株を買いたい

このところ株が下がっていますが、景気後退の局面に入ったという報道も見られます。以下のようなサイトも読んで、このまま株価が下がっていくようなら資産を株に移し始めようかなと考えています。 crosspearl.com 私のアセットアロケーションは、大部分が現…

歯医者に行ってきた(歯科矯正)

歯周病の治療の一環で、歯科矯正のために歯医者に行ってきました。矯正自体はもう2年位続けているのですが、今回から新しい矯正が始まります。 私の歯はクロスバイトという状態になっているらしくその矯正を始めました。普通は上の歯は下の歯の外側にあるん…

Epic GamesでSUBNAUTICAを無料で入手した(無料は12/27まで)

掲題の通りなのですが、Epic Gamesさんで以前から欲しかったSUBNAUTICAというゲームを無料で入手しました。 別に怪しいものではなく、Epic Gamesがsteamのようなゲームのオンライン販売所を開始して、そこに登録してもらうためのプロモーションとして、ゲー…

Money Forwardはプレミアム会員でなくても口座数の制限がない場合がある

私は家計簿代わりにマネーフォワードを使用しています。 マネーフォワードで口座を登録しておくとほとんど手間なしで家計簿が出来上がります。クレジットカードで払うと何を買ったかまで表示があり、マネーフォワードが自動でカテゴリ(食料、文房具、家具と…

資産運用の方向性について考えてみた

先日適当に楽天VTIなどを買ってしまったのですが、この辺りで一度資産運用の方向性を決めておく必要がある気がしてきました。といってもまだ考え中で纏まっていません。 まあ、考えるきっかけになったのは以下の有名Youtuberさんの動画を見てなんですけどね…

楽天VTIを買ったよ

やっと一週間が終わりました。つ、疲れた…。リタイアまでようやく後一週間です。 さて、お金の運用については考えている最中で、どう投資していこうかと迷っているところなのですが、株価が年初来の安値だというニュースを見て、ついつい楽天VTIをNISA枠で買…

Amazonサイバーマンデーで買ったものの評価

サイバーマンデーで買ったものを暫く使ってみたので評価してみます。詳しい型番などはこちら(Amazonサイバーマンデーの戦果品他 - 47歳でやむなくアーリーリタイア)を参照。 24.5インチPCモニター+モニターアーム 文句なし。サイズも画素数も考えていた通り…

退職10日前の心境

本当は二週間前の心境とするつもりでしたが、急な外出などがあり、すっかり失念していましたので、10日前となってしまいました。 会社生活も残すところ10日余り、出社日を数えると6日しかありません。心境としては早く最終日にならないかなという感じかな。…

iDeCoの選択

今日は疲れが激しく、お風呂に入っても疲れが取れないので、早く寝るつもり。 さて、決めるのはまだ先ですがiDeCoに使う証券会社について調べています。今、口座を持っている楽天証券とSBI証券が最有力候補ですが、条件が良い所があれば他でも構いません。 …

定期検査を受けてきました

今日は定期検査の話題です。本日血液の定期検査を受けてきました。今回はどうだったでしょうか。 項目 今回 前回 前々回赤血球 3.24 3.43 3.26ヘモグロビン 11.9 12.4 12.2白血球 3.2 3.6 3.3血小板 53 64 61 こう見ると全体的に下がっている感じでしょうか…

読書記録 「ハチドリのひとしずく」など

あるセミナーで「ハチドリのひとしずく」の一節を紹介していて興味を引いて調べたところ、この本のAmazonの「よく一緒に購入されています」に出ていた2冊も一緒に借りてみました。考えさせられる本たちでした… ハチドリのひとしずく いま、私にできること 辻…

2018年に買った高額商品トップ10

昨日は12時間程寝てしまいました。どれだけ疲れていたのやら。おかげさまでだいぶん調子が良くなりました。 私は家計簿としてMoney Foward (無料版) を使用しています。これを使って今年買った高額商品を調べてみました。今年はもう高額なものを買う予定はな…

Amazonサイバーマンデーの戦果品他

家に戻ってきました。久々の長距離移動で疲れました。正月に実家に戻るのがまた疲れそうです。やはり退職後も元気が出るまでは旅行は控えるべきですね。 さて、先週末にあったAmazonサイバーマンデーの戦果(被害?)です。集めて写真を撮ってみました。う~ん…

iPadのAmazonショッピングアプリで他人の情報が表示されている?

今日もiPadから更新です。縦おきでないとうまく更新できないので、Amazonで縦おきできる台を注文しました。 その時に気がついたのですが、Amazonショッピングアプリでトップページを表示させると、最近チェックしたもののリストや、欲しいものリストが全く見…

縦置きするとiPadでも更新できそう

IPadが使えないと嘆いていましたが、どうも縦おきにするとなんとかなるかもしれません。 横置きすると昨日書いたくらいの行数になるとそれ以上行数が追加できないという状態になってしまっていました。これだとお正月に実家に戻ると更新できないので、なんと…

iPadでブログの更新は無理なことがわかった

急遽2、3日外出することになり、PCが使えずiPadでブログを書いています。今週は有給をたっぷり使ってゆっくりするつもりがゴタゴタしてしまいそうです。 Bluetooth接続のキーボードを使っていますがだいぶん使い勝手が違います。capslockで日本語の切り替え…

銀行の退職金受け取り説明はわかり難かった気がする

Amazonのサイバーマンデーが今日で終わりですね。色々と買ってしまいました。まだ来ていない物もあるので後で紹介します。 さて、退職金の受け取り方法の選択について、会社と提携(確定拠出年金の預け先)している銀行から説明を受けたのですが、改めて説明を…

読書記録「ワン・シング」など

最近読んだ本の記録です。「ワン・シング」は良い本と思いました。 ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果 Keller with Jay Papasan (著) 何処かのブログでお勧めになっていて借りてみました。一度読んでいい本だと思います。知っているべき考え方が良…

退職金の受け取り方の決定と受取額の試算

会社に退職金の受け取り方について指定する書類を提出しました。結局iDeCoに移換することにしましたが、色々と考えさせられました。 最初は税金のことは考えずに、全額一時金として受け取ろうとしていました。税金のことを知り、じゃあもう少し税金が低くな…

Amazon audibleを試してみた

先日インターネット乗り換えについて調べたせいか、グーグルがJCOMやらNUROやらの広告ばかり表示するようになってしまった。 さて、Amazon Audibleが30日間無料に加えて、最大3000ポイントがもらえるキャンペーンを12/12までしていたので早速登録してみまし…

企業年金の認識にまたまた間違いがあった

またまた間違いに気づきました。企業年金の受け取り方として、一時金か年金かの二通りと思っていたのですが、まだ別の方法もありました。 会社で確定拠出年金を契約している銀行から、退職金と企業年金の説明会を受けたのですが、そこでは企業年金を一時金も…

2018年11月の支出

先月11月の支出結果です。 毎回BIGLOBEとUQ mobileの引き落としはかなり後できます。そのため、通信費は6,000円位のはず。後で更新します(2019/01/04 更新済み)。先月分のも今回更新しておきました。 食費 42,953円日用品 9,285円趣味・娯楽 20,923円交通費 …

インターネットプロバイダーの切り替えを考えた

今日は疲れが激しかったです。お風呂にゆっくり入って少し復活しました。 以前からインターネット料金が安くならないかなと考えていて、プロバイダーの切り替えを検討してみました。しかし、結局あまり変わらないのでどうしたものかといった感じです。 私は…

企業年金と確定拠出年金(iDeCo)の認識に間違いがあった

企業年金とiDeCoについて認識違いがありました。企業年金については3日前に書いたばかりですが… まず、企業年金ですが年金として受け取った場合、次の年の健康保険料が高くなることの考慮が抜けていました。 例によって、ここ(国民健康保険計算機|全国の市…

名前のローマ字を訂正したらクレジットカードの有効期限が変わった

クレジットカードでちょっとした失敗をしました。 前にも書いたように、クレジットカードの断捨離のため、三井住友VISAから楽天カードにメインカードを切り替えました。その時に、カードの名前のローマ字表記が、普通と違う(SYOJIがSYOUJIになっているという…