47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の支出: 生活費まとめ

もう大晦日です。帰省して一日中寝て過ごしている感じですが、体調はとても良いです。さて、今年も今日で終わりということで、2019年の生活費のまとめです。毎月掛かっている生活費を纏めています。 項目 金額 月平均 備考 住宅 292,920円 24,410円 マンショ…

「スーパーマリオオデッセイ」を終わらせました

帰省中ですが、Nintendo Switchは持って帰っているので、積みゲーを消化中です。「スーパーマリオオデッセイ」のを終わらせました。買ったのは丸二年前かな。 ほぼ初めてのマリオで、最初は楽しめていたのですが、3D酔いに加えて、途中でムーンというアイテ…

2019年の支出: 収入まとめ

帰省して実家に戻ってきています。実家の辺りはあまり変わっていないなあ。さて、2019年のまとめの収入編です。大きくは、失業保険とバイト代です。 項目 金額 備考 失業保険 1,422,510円 172日分。日額8,270円になります 再就職手当 579,228円 詳細はこちら…

2019年12月の光熱費

寝すぎて頭がぼうっとしていますが、体調は良好です。今日は帰省の移動日なのでちょっと早めに起きてゴミ捨てなどをしていて、郵便受けを覗いたら、ガス・電気料金の使用量の通知が届いていました。 というわけで、今月の光熱費です。 項目 12月 11月 10月 9…

面白いYoutuberさんを見つけたので紹介

今日は、大掃除を少しだけして、昼寝をして休んでいました。まだ、風邪の影響が残っているのかな。さて、風邪を引いて寝ている間にYoutubeを見ていたら、おすすめに出てきた中に楽しいYoutuberさんを見つけたので、それについて紹介してみます。 Cartopboate…

大掃除を少しだけしました

今日も昼間で寝て、夕方近くまでぐったりしていました。その御蔭で風邪で後遺症もほとんど無くなった気がします。今年の風邪がしつこいのか、私の抵抗力が落ちているのか、大した風邪ではなかったのにダメージが大きかったような。帰省前に外出して何かしよ…

プレサンスの社長が逮捕されている!

風邪は熱も平熱に戻って良くなりました。ただ、後遺症というか、咳をしすぎて腹筋が痛いし、食欲もまだ戻っていません。 仕方ないので、今日一日も家でゆっくり休んでいました。さて4日ほど前になるのですが、ニュースでプレサンスコーポレーションの社長が…

風邪で予定が崩れた

やっと熱が下がってきました。昨日の夕方から今まで、布団で休んでいたかいがありました。年末も迫って帰省しようかというところに風邪だったので、色々と予定が狂ってしまいました。 大掃除 この土日に、余りきちんとした掃除ができていない場所の掃除をし…

2019年の支出: 月毎でない支払い編

やはり風邪を引いて熱が出てしまいました。もう今日で仕事納めにしたので、ゆっくり休むしかない。さて、12月も終わりということで、今年の支出を整理したいと思います。まずは、毎月ではなく、一年に一度とかの出費のものを整理してみます。 また、バイトを…

Amazon定期おトク便で買っているもの

むむむ。なんかまた風邪気味な気がする。さて、Amazon定期おトク便の、次回届け日の連絡がありました。ちょっと今何を買っているか書いてみたいと思います。 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g インスタ…

Amazon定期おトク便で買っているもの

むむむ。なんかまた風邪気味な気がする。さて、Amazon定期おトク便の、次回届け日の連絡がありました。ちょっと今何を買っているか書いてみたいと思います。 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g インスタ…

Chaos; Child (PS4)をクリアしました

先日始めたChaos; Childですが3日ほど掛けて一気に終わらせました。とっても疲れた。という訳で簡単に感想です。 素晴らしいシナリオ 共通ルートが一番良かったと感じました。展開は凄まじく鬱なのですが、最初から最後まで飽きさせないストーリでした。 個…

読書記録: 「これも修行のうち。」

引き続きChaos; Childで遊んでいますが、ちょっと疲れたので本を読んでいました。 これも修行のうち 草薙龍瞬(著) 以前読んだ「反応しない練習」の著者の方の本ということで図書館で借りました。 反応しない練習では感覚に集中するということ(マインドフルネ…

Chaos; Childをプレイ中(一周目 Over sky end を完了)

今日は一日中ゲームでした。最近ようやくゲームをやる気が復活して、積みゲーを消化中です。 だいぶん前に買って積んでいたノベルゲームのChaos; Childを初めて、とりあえず一周目のOver sky endを終わらせました。いわゆる共通エンドというやつですな。Chao…

お正月休みの予定を決めました

今日は寒い。バイトも疲れた~。バイトは今日で一区切りしたので、また気楽に行けるかな。私は毎年帰省しているのですが、結構遠いし帰省ラッシュには会いたくないということで、今年は前後に一週間ずつ付けて、3週間ほど休みを取ることにしました。 バイト…

久しぶりにケーキを作ってみた

今日はえらく暖かかったと思ったら、19℃まで上がったんですね。明日は寒くなるらしい。さて、歯医者に行ったのですが、歯科矯正はやっぱり終わらず、来年まで続くことが確定しました。 確か3年前の11月くらいに始まったから、もう3年超えです。歯科矯正する…

気になっているゲームについてのメモ

今日はバイトは休みでした。ドラクエビルダーズ2のPC版発売ということで、体験版が出ていたので、今日は一日それで遊んでいました。 体験版と言っても、最初の面のボス手前までと長く、10時間位は遊べました。面白かったので、もうちょっと安くなったら買お…

確かに会社を辞めるのは中々難しかった

なにか今日は異様に疲れた。早く寝ます。さて、ブログを読んでいたらえらくうなずける記事を見つけました。 yaonenosekai.hatenablog.com 私の場合辞めるまで2年かかった 体調を崩して2017年1月に辞めることを考え始め、早期退職制度などを調べ始めたものの…

ストレージ関連でニュースが連発

いやー寒いですね。そのせいかどうもだるさがあり、昨日は一日中布団で丸まっていました。12月になってからストレージ関連で立て続けにニュースが連発されましたね。前の仕事がこの関係だったので、こういうニュースを見るとビクッとしてしまします。 HPEの…

スマートリモコンを買ってみた

今日は寒いですね。エアコン付けてもなかなか暖まりません。さて、せっかくEcho Dotを買ったのだしということで、スマートリモコンを試してみました。まあ本当は買う気がなかったのですが、Youtuberのカズさんが宣伝していたのを見て衝動買いしてしまいまし…

Yii2の使い方: メモリリークかと思って調べたらデバッグモードの問題(仕様)だった & 本番環境への変更方法

久しぶりにYii2の話題です。ちょっと嵌まりかけたのでメモしておきます。 エラーの内容 Yii2で作ったシステムを別のサーバに持って行く必要があり、そこで動かしてみたところ、以下のエラーが表示されました。 Allowed memory size of 134217728 bytes exhau…

Ace Combat 7のキャンペーンモードを終わらせました

今日はバイトを休みにして、散髪に行って、KFCでご飯を食べて、漫画喫茶に行ってと色々としてきました。そして、Ace Combat 7をやっとこさ終わらせました。今年の1月に買ってから、もう10ヶ月以上になりますが、難易度が高いところで躓いて、放置していまし…

12月の投資状況

今日は疲れ気味です。早めに寝るとします。さて、今月の投資状況です。先日も書きましたがNISA枠を売却しましたので少し動きがあります。 NISA枠の売却 この2日の下落の影響を受けてしまって、3万円位売却額が下がってしまいました。まあ、最高値で売り抜け…

2019年11月の支出

昨日とはうって変わってよい天気です。今日は早めにバイトを切り上げて帰ろうかな(今バイト中)。さて、先月11月の支出です。 項目 金額 食費 50,910円 日用品 1,211円 趣味・娯楽 3,732円 交際費 6,000円 交通費 6,738円 衣服・美容 1,067円 健康・医療 857…

NISAで購入したインデックスファンドを売却しました

今日は雨のせいか気温は高めでした。ちょっと疲れ気味かもしれない。さて、NISAで運用している楽天VTIですが、一旦解約することにしました。 NISAは5年の期限がある NISAは非課税期間が5年間で、5年をすぎると一般口座に移すか、ロールオーバーするかしなけ…

2019年12月の資産状況

とうとう12月、師走です。今年も後一ヶ月かあ。さて、今月の資産状況です。資産状況は月初めに固定することにしました。変えてしまうと、クレジットカードの引き落とし日とか、株の動きなどの関係で分かりにくくなることに今さら気づきました。 項目 金額 先…