47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後2カ月の心境

早いもので退職してからもう2ヶ月ですね。あっという間に1ヶ月が過ぎてしまった気がします。 心境 あまり変化がないです。時間ができたら本を読んだり、ゲームしたりとやることはあるので、暇ということもありません。ゆっくり暮らせるのがありがたいなあと…

お菓子作り

今日は疲れが取れていた感じがして出かけました。少し疲れたけど、お風呂に入って疲れは取れた感じかな。以下みたいなちょっととしたことは起きているんですが、今日は今まで作ったお菓子作りの記録です。 机を購入 iDeCoのアカウントが届き、手続きが完了(2…

Ren'Py製ゲーム翻訳の準備

今日のは完全なメモです。掲題に興味のない人は読み飛ばしてください。ビジュアルノベルゲームの翻訳をしていますが、それで使用しているツールのインストールと使用方法のメモです。 Ren'Pyというのはビジュアルノベルを作成できるフリーのゲームエンジンで…

逆転裁判123の感想

相変わらず家にこもりっきりです。そのおかげか体調はだいぶ良くなってきました。もうちょっと家にこもっておこうかな。さて、スイッチで買った逆転裁判123ですが、1を終わって2を進めているところで感想です。前のブログをちょっと訂正で、逆転裁判123の3DS…

イヤホンは有線を使うことに決定

ちょっと前に、リケーブル用の短いMMCXケーブルが高くなっているというのを書きました。 イヤホンを有線に変えてしまおうかと検討してたら価格が高騰している物を見つけた - 47歳でやむなくアーリーリタイア その内買えればいいかなと、こういう時にいつもお…

lastpassで複数のサイトで同じアカウントを使う方法

今日も一日家にこもりっきりでした。おかげで体調がだいぶん良くなってきた気がします。私はlastpassを使用してパスワード管理をしています。ちょっと設定で困ったことがあったのでメモ代わりに残しておきます。 時々複数のサイトで同じアカウントを使わない…

国民年金保険の免除はとりあえずしない

今日は体調が悪くて一日中家でぐったりでした。今日は簡単に。夕食もお弁当で済ませてしまいました。今日は国民年金保険料の免除についてです。セミリタイア界隈の人には周知のことだと思いますが、退職して無職になった場合には、国民年金保険に移ることに…

第一回目の失業認定に行ってきました

今日は朝はだいぶん調子よかった。でも外出したらやはり疲れる。さて、今日は失業認定日でした。近くのハローワークは駅から離れているのでいつも歩いて20分位かけていっています。自転車も持っているのですが、今の時期は寒いので歩きにしています。 ハロー…

イヤホンを有線に変えてしまおうかと検討してたら価格が高騰している物を見つけた

今日は気持ちよく起きれました。散歩のときに使用するイヤホンなのですが、Bluetooth接続のものを使っていたのですが、たまに音が途切れます。ここ数年Bluetoothを使っていましたが、通勤中に電車の中で使っていた時には途切れても気になりませんでした。し…

編集方法をはてな記法に変えました

今日はとってもだるかった。睡眠も8時間以上取っているのにどうしてだろう、昨日の疲れが抜けていないのか? スーパーで鰤のアラが売っているのを見つけて衝動買いして、ぶり大根を作りました。まあそれは良いのだけど、冷蔵庫の使う予定のものが狂ってしま…

定期検査を受けてきました。改善してきているかも

昨日ベッドから転げ落ちたのを書きましたが、腕を下にして落ちたらしくあざができていました。押さないと痛くなかったので大したことはないなと思っていたのですが、結構大きくあざになっていました。何か対策が必要かなあ、まあそうそうあることじゃないか…

コーヒーを淹れる道具たち

多分初めて寝ぼけてベッドから転げ落ちました。変な動物に追いかけられる夢を見て、夢の中で避けようとしたらベッドから飛び落ちました(笑)。一体何の暗示なんだか(--;;昨日コーヒーを飲んでいるという話を書きましたが、今日はコーヒーを淹れるのに使ってい…

退職後の食生活について

昨日久しぶりに外飲みしたのですが、飲みすぎたらしく昼まで寝ていました。さて、退職後の食事ですが、退職前とほとんど変わっていないです。 朝食 ABCクイックという総合栄養バランス職+プロテイン10g+マルチビタミン・ミネラル+コーヒー(難消化デキスト…

逆転裁判123を買ったよ

どのプラットフォームにするか迷っていたのですが、携帯してできた方がいいかなと思ってNintendo Switch版にしました。 発売日は2/21なので先行購入ですが、先にダウンロードをしてくれて2/21の0時からゲームができるようになります。ただ私は0時前には寝て…

Origami Payを使ってみました

昨日から、Origami Payでケンタッキーフライドチキンが半額となるキャンペーンをしていたので、使ってみました。 promo.origami.com 時々ケンタッキーが食べたくなるのでちょうどいい機会かなと思って行ったのですが、ケンタッキー・フライド・チキンでも丁…

色々とものが壊れてきている……

今日は病院に行って風疹の抗体の検査結果を聞いてきたのですが、抗体があるということでした。川崎市では風疹の対象者に無料で抗体検査を実施していて、昨年12月から30~50代の男性も対象に追加されました。私も親に聞いたところ予防接種はしておらず、風疹…

資産をどうやって構築したのか

体調が今一つなので、今日も家でぐったりしています。今日は資産をどう構築したのか振り返ってみました。といっても私は投資もしていないですし、結局のところ給料を使わずに貯金をしていっただけです。 退職時の資産を分類してみました。上から3項目の3,817…

腎臓の検査結果を聞いてきました

昨年12月の定期検査の血液検査でクレアニチンが高いといわれたので、紹介状を出してもらって関東労災病院で検査をしてもらっていました。検査は、血液検査、尿検査、超音波検査の3つです。検査自体は先月したのですが、今月になって検査結果を聞いてきました…

2019年2月 総資産状況 (退職直後)

今日も一日家の中にこもりっきりです。しかしその方が体調が良い気がします。資産を公開するのは危険だと記事も見るので、総資産をどんな感じで出していこうか迷っていたのですが、概算出していれば変わらないよなあということで細かいのも含めて公開してい…

読書記録 投資家が「お金」よりも大切にしていること

今日は雪だといってた割に、朝にちらちらしただけでほとんど降らなかったような気がします。私は一歩も家から出ていないので詳細は不明なわけですが。 さて、読書記録です。今回もここ(https://www.hitode-festival.com/entry/2017/08/10/202916)で紹介され…

2019年1月の支出

やっぱり会社行かないと曜日感覚が薄くなりますね。日曜日に雪だとか言っていたので、明日は雪かあと思ってましたよ。後月曜日もお休みなんですね。 追記: 天気は勘違いしていました土曜日が雪でいいのか。 請求が登録されるのがえらく遅いものがあるんです…

日経新聞を読むのを再開しました

今日は暖かかったので外に出掛けました。ちょっと歩くと疲れが出るのが困りもの。 さて、題名通り日経新聞を読むのを再開しようと思っています。いつもGoogle Newsは見ていますが、読む記事が自分の興味のあるものだけになるのと、常識的な情報が入らないこ…

退職後の住民税がどうなるのか調べてみた

昨日国民年金と国民健康保険の保険料を支払ったときに、そういえば住民税ってどうなるんだろうと今更ながら思ったので調べてみました。 漠然と今払っている額を一年分くらいかなと思っていたのですが、1.5年分払わないといけないみたい。 ここ(https://situg…

国民年金と国民健康保険の保険料を払った

今日は今年度分(2019年3月末)の国民年金と国民健康保険の保険料を払ってきました。 2018年12月分からなので4ヶ月分になります。 国民年金保険 払い込み用紙が昨日届きましたので、それをコンビニで支払います。 12月分 16,340円1月分 16,340円2,3月分 32,630…

雇用保険説明会と国民健康保険の軽減措置の申請に行ってきました

今日は雇用保険説明会の日でした。そこで雇用保険受給資格者証を首尾よく入手できたので、そのまま近くにある区役所に行って国民健康保険の軽減措置の申請を済ませてきました。 雇用保険説明会(初回講習会) 雇用保険受給資格者証を受け取って、後は説明を…

読書記録 「お金」の教養など

どうも調子が上がらず部屋にこもって本を読んでいる時間が長くなっています。以下のブログで紹介されていた書籍から拾ってきたお金に関する本です。 今回も図書館で借りてきましたが、正直どれも今一つだったかな。お金についての本は、同じことが書かれてい…

机を買う検討をした記録

今日は歯医者の日でした。といっても矯正の様子を見るのと、歯の清掃を少ししたくらいで治療は特になしです。矯正がもう少し続くようです。その後久々に松野屋に行ってミックスフライ定食を食べてきました。お腹がいっぱいです。 さて、PC環境は昨日書きまし…

アームレストを使っての感想

今日から2月ですね。あっという間に1月が終わった気がします。 少し前に書いたアームレストですが届いたのですが、使ってみると今一つなところがあり、ちょっと改造しました。結局以下のように机が伸びた感じにできて、足も引っかからなくなりいい感じにな…