47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのスピーカーの設置をしました

今日は昼過ぎから良い天気になったのでツタヤまで出かけて、レンタルしたCDを返却してきました。明日辺り桜でも見に行こうかと思ったのですが、雨みたいですね。体調もまずまずでした。今日は以前から気になっていたPC環境でのスピーカー設定を見直しました…

音楽ライブラリのビットレートを改善している

今日は天気が今一つで、TSUTAYAに出かけようと思ったんですが止めてしまいました。今日は雑記です。 最近PCのiTunesで音楽を聴くようになっていて、ふとiTunesを覗いていると曲のビットレートが結構バラバラであることに気づきました。 低いものは128kbps、…

物欲が止まらない

今日は図書館で本を借りて、ついでに近くの桜並木を観察してきました。桜はまだ5分咲きといったところでしたが、暖かい日があれば一気に満開になるのでしょうね。ちょっと疲れたので良く寝れそうです。さて、会社を辞めてちょうど3カ月になりますが、生活コ…

お菓子作り

この所アクティブに過ごしすぎたのか、今日は一日中ぐったりしていました。調子が良ければ桜でも見に行こうかと思ったのですが、残念です。今日は最近作ったお菓子の記録です。写真を撮ったので、写真を付けています。 おからパウダーを買ったので、おからを…

携帯の機種変更どうしよう

昨日今日と2日間、体調がとても良い感じです。結構動き回っているので疲れている感じはあるものの、体のだるさをあまり感じません。ある事情(^^;;からワンセグなしの携帯に乗り換えようと考えていたのですが、面倒になってきました。というのも安く済ませよ…

求職活動を兼ねてTOEICを受けます

朝は絶好調だと思ったのに、昼前から突然疲れがでました。昨日ちょっと活動しすぎたか。まあ今日は、予定通り段ボールも捨てられましたしよしとしましょう。さて、4/14に行われる公式のTOEICテストを受ける予定です。TOEIC試験を受けると求職活動実績になる…

iDeCoの移換が完了したようだ

今日はかなり体調が良かった。調子に乗って色々と活動したら疲れまくりです。特に段ボールを捨てるために折り畳んでひもで結んでとかしたのが疲れたよ。でも大分部屋がすっきりした。さて、今日ふとSBI証券のiDeCoのページを見てみると、資産状況が見れるよ…

パソナキャリアから連絡があった

昨日お酒を飲んで寝たら、今朝はグダグダでした。やっぱお酒は飲みすぎるとよくない。希望退職をする際に、会社の転職サポートの一つで、パソナキャリアさんを使えるということで一応登録していました。 ただ実際に使うのは、体調が回復したらと思っていたの…

iPadでも楽天証券経由で日経テレコンが使えた

今日はちょっと寒くなりました。今日は歯医者に行って、矯正の様子を見てもらいましたが、順調で多分次回には終わるだろうということでした。矯正が始まってから2年半近くになりますが、ようやく終わりが見えてきました。 しかし、外出したせいか、異様に眠…

読書記録 「苦しまなくて、いいんだよ。」他

相変わらず家に閉じこもっています。まあ明日は歯医者に行かないといけないので外出する予定。体調もまずまず。今日は二冊の本の読書記録です。この2冊は接点がないような感じがする本なのですが、過去や未来にとらわれず、「今ここ」に集中することが重要と…

住民税がクレジットカードで払えたらしい

今日はなんとなく起き上がる気になれず、ほとんど一日中寝ていた感じです。活動量が少ない方が疲れないので体調的には良い感じなんですが、運動不足になりそうだ。さて、先日住民税をコンビニで支払ったのですが、その後住民税が請求された封筒を始末してい…

最近散財したもの

明日は春分の日でお休みなんですね。仕事がないと休暇は忘れがちになりますね。体調は悪くないけど疲れが出ているなあ。なんでか今日は疲れが出ているので早めに休もうと思います。この所坐骨神経痛とわかるまで緊急対処で色々とクッションやマットレス、枕…

iPad mini (2019)が発表されましたね

昨日は久しぶりに外食してお酒を飲みました。体調はじょじょに良くなっている気がしています。昨年あたりくらいから出る出ると言われていたiPad mini 4の後継がやっと発表されたみたいですね。iPad mini 5ではなく、iPad mini (2019)と呼ばれるようです。 ja…

読書記録 坐骨神経痛に関する書籍3冊

坐骨神経痛が出るようになって、改善しようと色々と本を借りています。それらの、ちょっとしたメモです。 坐骨神経痛を自分で治す 4週間プログラム 黒田恵美子・田村睦弘(監修) 題名が求めている物ぴったりの本です。最初に症状が説明されていますが、読んで…

クレジットカードの断捨離

今日は二度寝してしまい、11:00までベッドにいました。10時間近く寝ていたことになります。体調は良く、座った時の足のしびれも弱くなってきて良い感じです。クレジットカードを整理すると大分前に決意したのですが、ちょっと迷っていてここまで来てしまいま…

住民税の通知書が届いた

今日は朝7:30に目が覚めましたので起床時間は元に戻りました。体調も退職後一番良い気がします。朝から料理をしてダルカレーなぞ作ったのですが、そんなに疲れていません。去年も2月が一番調子悪かった気がしますので、季節的なものかもしれません。さて、朝…

段ボールの捨て方が間違っていた&断捨離の状況

もう暖房は必要なくなってきましたね。朝からぼんやりとしていましたが、瞑想をして体調も復活、まずまずな感じです。さて、要らないものの処分を進めています。 段ボールの捨て方 今更ながら段ボールなどの捨て方が間違っていたことに気づいてしまいました…

失業認定日(2回目)

暖かくなってきましたこの頃、どうお過ごしでしょうか。とか言っている内に、暖かくなってきたせいか体調も回復してきたような気がします。外出して疲れはしましたが、ましな気がしますよ。今日は2回目の失業認定日でしたので、ハローワークに行ってきました…

読書記録 「新賢明なる投資家 上 」

久しぶりに早めに起きました。体調もまずまず。さて、また本を読んでいます。この本(新賢明なる投資家)はまだ上巻しか読んでいませんが、投資を考えている人は必読だと思います。お勧めです。下巻も予約していますので楽しみです。 新賢明なる投資家 上 割安…

読書記録 「ぼくたちに、もうモノは必要ない」ほか

今日は変な時間に起きてしまい、朝方からまた寝てしまいました。でも体調は悪くない。さて、今日は読んだ本の記録です。体調が悪い間は家で本を読むか、アクション性のないゲームをしています。それらが一番疲れない感じです。 ぼくたちに、もうモノは必要な…

今日は3.11、東日本大震災の日ですか

だんだん起床時間が遅くなっている。一日崩れるとずるずるといってしまいますね。さて、今日は3/11日、東日本大震災のあった日ですね。私は何の因果かその頃ちょうど仙台に赴任していて、直接震災を経験しました。 幸い住んでいた家も会社も仙台駅周辺だった…

坐骨神経痛や仙腸関節のストレッチをしている

今日の関東は暖かかったですね。体調は、朝はかなり良くて、昼過ぎからちょっと疲れが出て来たかなという感じです。さて、昨年12月に退職して、しばらくしてからなのですが、以下のような症状が出るようになりました。 寝るとき、仰向になると尾骨が痛い 座…

2019年3月 総資産状況

今日は結構体調は良かった。でも料理とかして少し疲れたかな。さて、今日は資産状況です。現状の金額と先月との差分を記載しています。 項目 金額 先月との差分 預金 52,909,070円 -145,302円 投資信託 2,801,758円 102,111円 個人年金 4,340,000円 20,000円…

ハローワークで就職相談をしてきました

昨日は眠れなかったが、今日はなぜか調子は良いです。外も良い天気です。今日は求職活動実績のために、ハローワークで初めての就職相談をしてきました。 失業手当を受け取るためには、認定日までに就職活動実績が2つ必要になります。2/21にあった初回認定日…

この題名(~するバカ)はプレジデントオンラインの流行なのか?

今日もまずまずです。大分体調が戻ってきた気がします。天気が悪いと体調崩しやすい気がするけど、私の場合絶対ではないな。今日はくだらない話なんですが、Webを見ていたら題名と内容が全く違うというのがあって、以前にもそういえば似たように思ったことが…

NHK受信料について

今日は午前中はダメダメだったのですが、午後2時くらいから復活してちょっと外出してきました。気圧を見ると、午後から下がっているようなので、私の場合体調は余り気圧とは連動していないかもしれません。さて、今日はNHK受信料の話です。インターネットでN…

ゴミ片づけをするよ

今日も体調は今一つだけど、昨日よりはだいぶましかな。さて、置き場所だけは沢山あるせいで、色々と捨てれていないものが増えてきました。10年単位で捨てていないので、一部屋がごみ置き場と化してしまっています。 机を買って、テーブルが余計になったのが…

切れ痔のお薬(ドクターウィートグラス)のお話

今日もやっぱり調子がよろしくありません。やはり気圧と関係あるのかなあ。今日は、切れ痔の薬の話です。ちょっとアレな話なので、興味ない人は読み飛ばしてください。 数年前から切れ痔に悩まされていたのですが、何処かのサイトで紹介されていた、「ドクタ…

2019年2月の支出

今日は一日中だるくて寝てばかりでした。雨が降っていたので体調悪いのだろうか。気圧が下がると体調が悪くなるという人結構聞きますよね。という訳で簡単に支出の報告をします。 項目 金額 食費 38,569円 日用品 1,944円 趣味・娯楽 5,039円 交通費 1,836円…

PCデスクを買いました

今日は歯医者の日でした。歯科矯正の様子を見てもらったのですが、残念ながらまだ十分ではないということで矯正続行となりました。早く終わらせておいしくご飯が食べたいんですけどね。矯正中は食事は余りかめずに飲み込む感じになってしまうんですよね。歩…