47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE payでAmazonギフト券を買ってみました。

今日も引き続き体調はよろしくありません。季節の変わり目だからでしょうか。昨日QRコード決済を使っていないという話を書きましたが、人生よよよさんのエントリー(世間のGWムーブメントに乗っかっていきます - 29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブロ…

QRコード決済にあまり興味が出ない理由

今日も体調が今一つで閉じこもっていましたが、そのおかげで回復してきた気がします。PayPayで100億円キャンペーンとかで絶好調みたいですね。これだけのキャンペーンを打っているにも関わらず黒字だそうです。 ヤフー、社名を「Zホールディングス」に変更へ…

投資結果(2019年4月)

今日は良い天気でしたが、昨日に引き続き体調がよろしくなく、家にこもっていました。久々に投資結果の報告です。といっても新規の投資はなくて、退職前から持っているインデックスファンドと、移換したiDeCoだけです。 インデックスファンド 「楽天VTI」をS…

読書記録 「しない生活」など

今日からゴールデンウイークですが天気は今一つ。体調も今一つなので家でじっとしています。小池龍之介さんの著作を2冊(とその他1冊)読みました。実は、小池龍之介さんと草薙龍瞬さんを勘違いして借りていました。「考えない練習(小池龍之介著)」と「反応し…

GEO宅配レンタルを1カ月使っての感想

昨日とうって変わって涼しい気候でした。家で休んでますので体調もまずまず。GEO宅配レンタルを1カ月使いましたので感想を書いてみます。私がレンタルしたのは全て旧作CDです。 受取と返却はとても簡単 受取はビニールの封筒に入れられてポストに投函されま…

iTunesの整理

今日は暖かったです。近場に買い物にしか行っていなくて、休んでいたら体調はだいぶ回復しました。iTunesで持っている曲の整理をしたのですが、結構手間取ったので、また後で困らないよう整理方法のメモを取っておきます。iPad mini持ちなので、必然的にWind…

パソナキャリアさんのガイダンスに参加

う~ん。今日も疲れた。やはり外出すると疲れが出てしまう。さて、退社時に会社が提供している転職サービスに登録していたのですが、今日が説明会でしたので参加してきました。 聞いたところ、基本的なサポートはハローワークや転職サイトとそんなに変わらな…

厚生年金基金・確定給付企業年金をiDeCoに移換する その3

先日「厚生年金基金・確定給付企業年金移換申出書」を元の勤務先の年金基金に送付しましたが、自宅に送り返されてきました。 資料請求時にiDeCo申し込みなども送られてきていたので、どうすればいいのかSBI証券に電話して聞いてみると、既にiDeCoを開設済み…

定期検査(血液検査)をしてきました

今日は暖かかったですね。もうそろそろ冬服はしまってよさそうです。さて、今日は定期健診の日でした。赤血球・ヘモグロビン値は高値安定、白血球・血小板は現状維持という感じで総じて良い結果です。 項目 2018/12 2019/01 2019/02 2019/04 赤血球 324 317 …

スタディサプリ TOEIC対策講座の最終感想とメモ

昨日に引き続き体調がよろしくなく部屋にこもっています。さて、TOEICも終わりましたので、スタディサプリの課金を停止しました。最終的な感想と、アプリのメモを書いてみました。 感想 やはり動画講座は非常にレベルが高い 復習機能が単語イディオムにしか…

セールを年中やっているような気がする(GEO, Amazon, 楽天市場)

う~む。今日は体調が思わしくない。昨日はまずまずだったのに何故だ。GEO宅配レンタルを使っているという話を書いたと思うのですが、年がら年中セールをやっているっぽいです。3月末に旧作80円セールというのをしていて、2週間くらいは通常モードだったので…

Palm Phoneなんてものが出ているよ。もうおサイフケータイなしでもいいかも

今日は家に閉じこもっていました。おかげで体調は回復しました。予約したよというがツイッターが流れていて気づいたのですが、palm phoneなんてものが発売されていました。 k-tai.watch.impress.co.jp この小ささは良いです。800mAhしか容量がないのでバッテ…

失業認定日(3回目)

どうしたことか不調です。朝ハローワークに行って戻ってきたもののずっとぼんやりしております。という訳で、3回目の失業認定日となりました。 求職活動として、前回認定日の就職相談とTOEIC受験を記載して提出して無事認定を貰えました。 基本手当日額が変…

厚生年金基金・確定給付企業年金をiDeCoに移換する その2

体調も少し戻ったので今日は図書館まで出かけてきました。それでちょっと疲れたかな。さて、厚生年金基金・確定給付企業年金をiDeCoに移換する - 47歳でやむなくアーリーリタイア の続きです。 SBI証券から早速書類が送られてきました。見てみると、「厚生年…

読書記録 「悟らなくたって、いいじゃないか」「ばくりや」

日曜日からの不調を引きずっていたので、部屋にこもって読書をしていました。おかげで体調はだいぶ良くなってきました。そういう訳で、読んだ本の記録です。 悟らなくたって、いいじゃないか プラユキ・ナラテボー(著) 魚川裕司(著) ツイッターでフォローし…

今日は一日何もできなかった

昨日のTOEIC試験で疲れたのか、昼過ぎというか夕方まで寝てしまった。3時過ぎくらいに起きだして、食事をとってお風呂に入ってとしていたらもう寝る時間になりました。 まあこんな日もありますね。やる気が出ないときにはボーとしていられるのは無職の良い所…

TOEIC試験受けてきました

一言で言うと疲れた。 思ったより疲れた リスニング45分、リーディング75分なのですが、リスニングが終わった時点で既にぐったりしていました。 最後まで集中力が続かないです。体力の衰えを感じます。 時間が足りない リーディングの時間配分をミスりました…

スタディサプリ TOEIC対策コースのパーフェクト講座を終わらせた

また急に暖かくなりましたね。体が付いていかずに、疲れ気味な感じです。今日は歯科矯正の様子を見に歯医者に行きました。今日で矯正が終わるかもと期待していたのですが、もう少し別の方向に歯を動かす必要があるみたいです。さて、スタディサプリTOEIC対策…

読書記録 「脳と瞑想」他

急にまた寒くなりました。エアコンを使うほどではなかったですが、しまっておいた電気毛布を引っ張り出してしまいました。さて、明後日のTOEICに向けて勉強中ですが、合間に読んだ本の記録です。 脳と瞑想 プラユキ・ナラテボー(著) 篠浦信禎(著) twitterで…

お散歩装備を確立

良い天気でした。昨日の雨でちょっと体調を崩したかもしれない。週末のTOEICに向けて回復しなくては。散歩するときのバッグなどをどうするか、私の中で紆余曲折していましたが、やっとしっくりするものが見つかりました。以下に落ち着きそうです。 ボディー…

厚生年金基金・確定給付企業年金をiDeCoに移換する

雪は降りそうもありませんが、朝から雨ですね。そのせいか体がだるい感じです。さて、掲題のように「厚生年金基金・確定給付企業年金」をiDeCoに移換する手続きについてです。昨日勤めていた会社から、「厚生年金基金・確定給付企業年金移換申出書」を提出し…

2019年4月 総資産状況

明日は雪が降るとか予報が出ているようなので、念のためスーパーに行って買い物をしておきました。まだ疲れやすい感じはあるものの、体調は結構よい感じ。さて、今月の資産状況はどうなったでしょうか。 項目 金額 先月との差分 預金 52,541,138円 -367,932…

スタディサプリにWeb版があったとは

今日は久々の雨でした。無職を生かしてこんな日は家にこもるに限ります。スタディサプリも後20%位で「パーフェクト講座」は終わりそうです。そして今日、もしかして、と調べてみると、スタディサプリにWeb版が存在していました。 確かにもう少し改善の余地は…

逆転裁判123を終わらせました

段々暖かくなってきました。体調も上向きなので良い感じです。今日は神奈川県は地方選挙だったので投票に行ってきました。逆転裁判123をやっと終わらせました。2/21の発売日に買ったので、一カ月半もかかったことになります。昔は2日くらいで終わらせていた…

格安SIMと光回線をBIGLOBEへの変更した場合の見積もり

今日は昼間暖かかった。体調も結構よい感じ。今すぐという訳ではないのですが、スマホの機種変更をする際に光回線と合わせて格安SIMもBIGLOBEに纏めてしまおうかと考えています。 現状は、光回線がフレッツ光+BIGLOBE、格安SIMがUQ Mobileのデータ高速+音声…

スタディサプリの感想その1

今日は何故か一日中眠かった。昼寝も少ししたけどまだ眠い。今日は一日中家にいて、寝るか、料理するか、英語の勉強するかという感じでした。 英語はスタディサプリ TOEIC対策コースのメインコンテンツの「パーフェクト講座」だけでも終わらせようと頑張って…

ゲオ宅配レンタルを使ってみた感想

今日もいい天気でした。コーヒーフィルターを買いに出かけたてきました。近所の桜もまだまだ見ごろが続いています。体調も結構よろしい。先日話題にしたのですが、さっそくゲオ宅配レンタルを使ってみたので感想です。 rental.geo-online.co.jp スポットレン…

2019年3月の支出

今日も良い天気だったので、少しだけ出かけました。いい季節になってきました。体調も相変わらずよくはないですが、悪くもないです。さて、4月になったので先月の支出をまとめておきます。今月は税金の支払いがあったのでえらく高いです。 項目 金額 食費 50…

桜見に行ってきましたよ。

この所昼夜の気温差が激しいですね。昼間は暖かかったのに夜はまだまだ寒いです。しかし、この所体調は本当に良いです。外出しても疲れ方が以前の半分くらいしかない感覚です。という訳で今日も朝からえらくいい天気だったので、桜を見に行ってきました。行…

TOEICの勉強にスタディサプリを使ってみる

今日は朝は晴れていたのに昼頃から雨模様と変な天気でした。朝のまま晴れていたら出かけようと思ったのですけどね。でもこの所、体調が徐々に良くなってきている気がします。さて、TOEICテストまで2週間を切りました。TOEIC専用の勉強もしないとということで…