47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKもインターネット視聴では受信料は取らないつもりらしい

今日は涼しくなりました。といってもこの時期はこれ位が普通かな。体調もそこそこ。さて、インターネット環境を持っている場合のNHKの受信料がどうなるのか気になっていたのですが、今日以下の記事を見つけました。 business.nikkei.com NHKに問い合わせると…

定期預金のお金の移動に手間取っている

今日も良い天気でした。気温もこれ位なら過ごしやすいです。1℃低いだけでも結構違います。定期預金を三井住友信託銀行に作るために、三井住友銀行からお金を移しているのですが時間がかかってしまっています。 振り込み手数料 三井住友銀行はインターネット…

5月の光熱費とmyTOKYOGASで使用履歴の確認

今日は天気も体調もよさげなので少し出かけようと思います。今月支払い分の電気代とガス代の請求が届きました。 光熱費 項目 使用量 料金 使用期間 電気料金 207kWh 6,178円 3/15 - 4/15 ガス料金 20m3 3,710円 4/24 - 5/28 今回使用期限を見て気づきました…

その他に音質改善で試したこと

昨日よりは少し気温が低かったかな。体調も悪くない気がする。昨日の続きでPC環境の音質改善ができないかと少し試してみました。プレイヤーの変更とハイレゾ音源を試してみたのですが、結論としては私には効果がわからなかったです。 プレイヤーの変更 今使…

音質比較をしていたらPCの設定ミスに気づいた

体調どうこう以前に、いきなり暑すぎる気がする。昨日より気温がさらに1℃高い。昨日に引き続いて色々と聞き比べていたのですが、PC設定に問題があるのを見つけてしまいした。 USB-DACの出力設定を96kHz/24bitに変更 Windows側の出力設定が、48kHz/16bitにな…

エンコード別の音質比較をしてみた

今日も昨日に引き続き暑い。でも暖かい方が体調はよい。さて、私はレンタルしたCDを、AACの256kbps(VBR)でエンコードしているのですが、これで良かったのかなと、今更ながら気になり、確認してみました。 まず、MP3の128kbps/320kpbsとwav (CDと同じ 1411.2k…

厚生年金基金・確定給付企業年金をiDeCoに移換する その4

今日は暑かった~。昨日外出した疲れが残っていたので、近くに買い物に行っただけでしたが、これが続くようならもう半そでに変えよう。さて、厚生年金基金・確定給付企業年金をiDeCoに移換するの続きです。 ekutajp.hatenablog.com 今日「SBI証券から移管金…

三井住友信託の退職金特別プランの相談に行ってきました

今日も良い天気でした。外出して少し歩いたら結構疲れてしまいました。定期を下ろしたので早速三井住友信託銀行の退職金特別プランの相談に行ってきました。 やはり三井住友信託銀行も、「ファンドラップ」「外貨預金」「定期預金」の3本建てでした。 最初に…

パソナキャリアと面談してきました(2回目)

今日はいい天気でした。体調もまずまず。さて、パソナキャリアと2回目の面談をしてきました。今回は履歴書を書いたのでそのチェックと、今後の進め方を少し話し合ってきました。 履歴書はOK フルタイムでないものは少ない 1日5時間で週5日の方が、週3日勤務…

円定期預金を解約してきた

相変わらず体調が今一つです。先日満期になった定期預金(退職金運用プランの円定期預金を使ってみた - 47歳でやむなくアーリーリタイア)を解約しました。 銀行から満期になったタイミングで資産運用について相談しませんかと連絡があったので、丁度良かった…

おからパウダーのパウンドケーキを作る

だるい。今日は大雨でしたが体調もだだ下がりでした。最近ずっとおからパウダーを使ったパウンドケーキを作っています。 普通のケーキだとカロリーが高すぎて多く食べれません。そこでおからパウダーと危険性が低そうなエリスリトールという甘味料を使ってカ…

LPICとLinuCがややこしいぞ

体調が回復してきた感じがしますよ。今日はちょっと外出できました。よしよし。私は以前LPICというLinuxの公的資格を取っていたのですが有効期限切れになっていました。その試験を登録したところから、LinuCという試験が受けれるよという通知が来ていました…

FOSTEX AP20dの音質に驚いた

今日は昼まで寝てしまいましたが、そのおかげか体調がだいぶ良い気がする。掲題にもありますように、FOSTEXの小型パワーアンプ、AP20dを買ってしまいました。横11cm、縦14cmという手に乗るほどのサイズにも関わらず、無茶苦茶いい音がして驚いてしまいました…

2019年5月 総資産状況

うむむむむ。まだ体調が回復しない。まあそれは良いとして、今月の資産状況です。 項目 金額 先月との差分 預金 52,032,329円 -508,809円 投資信託 2,880,016円 -45,403円 個人年金 4,380,000円 20,000円 iDeCo 4,383,182円 -108,171円 企業年金 8,080,736円…

lastpass Premiumが自動更新されてしまったのでキャンセルした

相変わらず体調は今一つで、家にこもっています。私はlastpassというパスワード管理ソフトを使っていて、自動更新でプレイミアム会員を続けていました。プレミアム会員でないと携帯との同期ができなかったからなのですが、いつの間にか無料会員でも同期でき…

失業認定日(4回目)

今日も体調がよろしくありません。何とかハローワークに行ってきました。今回の失業認定は以下の二回の就職活動で申請しました。 前回の失業認定日にハローワークで職業相談 パソナキャリアとの面談 パソナキャリアとの面談がどうなるのか少し心配でしたが、…

ローン契約完了の通知が送られてきました

今日は天気が良かった。そのせいか体調も昨日より良い気がします。今日、ローン契約に関するお知らせという封筒が配達されていました。先月の支払いでマンションのローンが終わったので、その通知でした。 この後「抵当権抹消(抹消登記)の手続き」というもの…

退職金運用プランの円定期預金を使ってみた

相変わらず体調が今一つです。朝はえらく雨が降っていたような気がしますが、一日中家にいたので関係なかった。退職後、SMBCの退職金運用プランの定期預金に入れていたのですが満期となったという連絡が送られてきました。 元金 期間 利率 利息 税金 元利金 …

「大富豪の投資術」を買ってみた

今日は歯医者でした。歯の矯正をしているのですが、今日で矯正が終わるかもと思っていたのですが、まだまだ続きそうです。後は、犬歯を少し付き出すようにするのと、奥歯の間を縮めるそうです。あとどれ位かかるだろうか。最近、アフィリエイトに引っかかっ…

読書記録: 「わが柔道」「新・資本論」ほか

相変わらず体調の回復具合がよろしくなく、家に閉じこもって読書しています。という訳で読書記録です。 わが柔道 木村政彦 goldhead.hatenablog.com この熱いレビューを見て、借りて読んでみました。正直レビューの方が面白かったかも、といっても本の方も悪…

国民年金保険料と固定資産税を納付

うむむ。体調の回復具合が今一つ。さて、連休明けに国民年金保険料と固定資産税が引き落とされました。 国民年金保険料 2年分を前納する手続きを3月にしていて、379,640円が引き落とされました。 2年前納した場合の割引はここ(国民年金保険料の「2年前納」制…

再就職支援会社(パソナキャリア)との面談

今日も体調は今一つですが、回復に向かっている気がします。さて、先日パソナキャリアさんのガイダンスがありましたが、今回は最初の面談をしてきました。 前回のガイダンス時に「再就職活動時のヒアリングシート」というものを提出しており、それを元に今後…

読書記録: 「しょぼい企業で生きていく」など

今日も体調は今一つでした。一日中ぼうっとしていた。さて、起業に関する書籍2冊の読書記録です。 しょぼい企業で生きていく えらいてんちょう(著) この書籍は以前無料公開をしていたのですが、その時にダウンロードしておいたのを最近になってやっと読みま…

TOEICの結果が出ました

ううむ、今日は体調がよろしくない。昨日はだいぶ良い感じだったのになあ。さて、TOEICの結果が出たとメールが送付されてきましたのでWeb(【公式】TOEIC Program|IIBC)から確認しました。 前回IP試験の結果が870点でしたから、結局ほとんど変わらない結果で…

2019年4月の支出

昼過ぎから少し天気は崩れましたが、体調はまずまずでした。さて、先月の支出です。今月は休暇の関係で5/6締めになっているので期間が長めです。 項目 金額 食費 51,312円 趣味・娯楽 14,288円 交通費 2,853円 衣服・美容 7,816円 健康・医療 3,883円 教養・…

観葉植物の植え替えをしました

ゴールデンウィークも最終日です。体調は昨日よりはましといったところです。さて、私の家に一鉢だけ観葉植物がある(退職のお土産に貰った)のですが、最初に入っていた容器はビニールの小さいものだったので、植え替えることにしました。 植え替え前 貰った…

電力計を使っての続き。省電力モードを使う

とうとうゴールデンウィークもあと1日となりました。残念だなあ(棒読み)。今日も体調は今一つでしたが、散歩だけはしました。さて、電力計を買ってから色々と試しながら遊んでいます。よく使っている家電の消費電力と、省電力モードについて大分わかってきま…

読書記録: 3000円投資生活

今日は酷い天気で、それに合わせたかのように体調も不調でした。低気圧は関係あるのか?仕方ないので昼寝していました。ついでに本も読んだのでその記録です。 はじめての人のための3000円投資生活 色々なところで勧められているので読んでみました。確かに…

電力計を使ってみた結果…

昨日はよく眠れました。今日は良い天気そうなので散歩でもしましょうかね。さて、早速電力計を使ってみました。 取り付けは非常に簡単で10分もかかりませんでした。電力盤のカバーを外して、赤と黒の線にクリップを挟んで線を隙間から引っ張り出してボックス…

電力計で何が電力を使っているか調べてみよう

体調は今一つでしたが、午後から良い天気になったので少し散歩してみました。こちらのブログを見て、私も何が電力を使っているか調べてみたいと思いました。 agura-huma.hatenablog.com 1月 2月 3月 4月 ガス+電気 9,103円 10,276円 17,310円 12,430円 私の…