47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オカラパウダーのバナナ蒸しパンを作った

今日は一日だるくて寝ていました。以前の記事で書きましたが、オカラパウダーを使ったパウンドケーキにはまって、作り続けていたのですが、さすがに飽きてきて他の物を探していました。 スコーンやクッキーも試したのですが、余り好みではなかったです。とい…

読書記録「プリズナートレーニング」と筋トレ

今日は今一つの天気な感じでした。体調も下降しましたが4日前より良いです。大分前に珍しく買った本を買いました。「プリズナートレーニング」という自重トレーニングの本です。 プリズナートレーニング ポールウェイド(著) あるメルマガで筋トレの本として…

個人年金保険を受け取る際の税金

今日は暑かった。気づかなかったけど台風が来ていたんですね。体調はまずまずでしたが、外出したので少し疲れました。昨日の記事で年金155万円の壁というのを書きましたが、年金以外にも収入がある場合には、そちらも考慮に入れる必要があります。 私は、iDe…

年金155万円(211万円)の壁というものがあるらしい

今日は良い天気でした。体調も久しぶりに回復気味です。ウェブで年金211万円の壁という記事を見つけました。夫婦二人世帯の場合、年金が211万円を超えていなければ、介護保険料や高額医療費制度や高額介護サービス制度の負担上限額が下がるということだそう…

厚生年金基金・確定給付企業年金をiDeCoに移換する その6 (完了)

今日も昨日に引き続き体調が低空飛行でした。今日は早めに寝て回復に努めます。今日iDeCo口座を確認すると移換が完了していました。結局「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」に全て移しました。 4/10 SBI証券に移換の資料請求 4/17 SBI証券から「厚生年金基…

6月の光熱費の通知が来た

昨日の外出で疲れていたのか10時間以上寝てしまいました。そのおかげか体調はまずまずです。今日ポストを覗くと、今月のガス・電気料金の使用量のお知らせが入っていました。 項目 使用量 5月 電気料金 4,897円 (159kWh) 6,178円 (207kWh) ガス料金 2,803円 …

定期検査(血液検査)を受けてきました

今日は雨の中、歯医者と定期検査の病院をはしごしてきました。帰るころには晴れ間も見えていて、それほど大変ではなかったです。ただ、とっても疲れた。 歯医者の方は、まだまだ矯正が続きそうです。今回の矯正は強めに引っ張っているようで歯が痛い…。3月こ…

川崎市こくほの検診(特定健康診査)の案内を受け取った

今日は一日中曇りでした。相変わらず体調が低空飛行ですが、悪化はしていませんのでよしとします。今日、「川崎市国保の検診(特定健康診査)のご案内」という書類が届いていました。40歳から74歳までの国民健康保険加入者は健康診断を無料で受けれるようです…

厚生年金基金・確定給付企業年金をiDeCoに移換する その5

今日は梅雨らしく雨が降ってますね。体調も低空飛行かな。本日SBIのiDeCoのウェブページを確認したところ、企業年金のお金が移ってきていました。 待機資金となっているのが、移換した分ですね。移換金の配分ですが、どうするか迷っています。最終的にはeMAX…

パソナキャリアとの面談(4回目)

今日はちょっとだけ暑かったですが、それでも過ごしやすかったかな。体調はまだ低空飛行な感じです。さて、パソナキャリアさんとの4回目の面談に行きました。 今回の面談では、前回までで履歴書と職務経歴書を作成したということで、担当者の方から私の家の…

通話をIP電話(My 050)に切り替えた

ちょっと曇りがちですが、過ごしやすい気候が続いています。体調は低空飛行ですが、悪くならないだけ良しとします。さて、私は格安SIMのUQモバイルのデータ高速+音声通話プランを使っているのですが、電話をかけると20円/30秒かかります。3月くらいから、就…

クラウドファンディングで買った財布が届いたんだけど…

最近良い気候です。動くと少し汗をかきますが、梅雨にしてはジメジメしていません。体調もまあまあで調子に乗って外出したら疲れました。少し前に書きましたが、クラウドファンディングで財布を買ったのですが、早速届きました。 camp-fire.jp 買ったのはこ…

国民健康保険料の通知が来ました

今日は良い天気だったような気がします。体調は相変わらずな感じですが、若干上昇している気もします。ポストに国民健康保険料の納付書が投函されていました。昨年度よりちょっと上がっている気がする。 昨年度(4ヶ月分) 88,040円 22,010円/月 今年度(1年分)…

ダルカレーを作ったよ

朝は良い天気でした。でも、体調的にはだるい一日でした。ダルカレーを作りました。いつも以下のページを見ているのですが、時々googleで見つけにくい時があるので、記録しておきます。 recipe.tirakita.com ダルカレーは、豆のカレーですが、アメリカの会社…

iPadでマウスが使えるようになるかも

いい天気でした。体調は回復気味なので、やっぱり気候が関係している感じがする。今月初めにの話になるのですが、アップルの開発者向け会議であるWWDCがあり、そこでiPad OSが出ると発表されました。 www.appps.jp 今までiPadはiPhoneと同じOSが使用されてい…

「老後2000万円問題」はどうして炎上しているのか理解できない…

今日は雨ですね。今日は西友の5%ポイント還元の日なので、買い物に行くつもりなんだけどなあ。体調も変わり映えしないです。最近「老後2000万円問題」とかで話題になっているのですが、問題の資料を読んでも昔から言っていることを繰り返しているだけで、何…

今年のE3はなかなか良かった

今日も良い天気、体調も少しマシになってきた気がします。E3は昨日までアメリカで行われていたゲームイベントですが、私にとっても面白そうなゲームがいくつか発表されました。 パンツァードラグーンリメイク (Nintendo Switch) 今冬発売予定 www.youtube.co…

失業認定日(5回目)

今日は気持ちの良い天気でした。でも体調は今一つかなあ。今日は失業認定日だったので、ハローワークに行ってきました。今日は歩きでなく、自転車を使ってみましたが、これ位の気温だと気持ちがいいです。 私の管轄のハローワークは駅から遠いので、夏は歩い…

住民税(市民税・県民税)の支払い

今日は天気はまずまずでした。体調は今一つだったものの、図書館に借りた本を返しに行ったあと昼寝をして、少し回復しました。市税・県民税の通知書が来ました。 区分 所得割額 均等割り額 市民税 361,100円 3,500円 県民税 91,600円 1,800円 年税額 458,000…

読書記録: 「天冥の標」5巻まで

梅雨に入ってから相変わらず調子が上がらない。まあ悪くなっていないだけましと思います。読書にもなかなか身が入らない感じですが、セミリタイア関係のブログで紹介されていた「天冥の標」というSF小説を読んでいます。まだ途中ですが、まだ先が長いので途…

アーリーリタイアに必要な資産の見積もり

半袖だと寒いくらいになってしまいました。雨は続くし、体調も良くなりません。持病のためにアーリーリタイアをした訳ですが、現時点での必要資産の見積もりはこんな感じで考えていますというのを書いてみます。 前提 年齢: 49歳から。今は48歳だけど、49歳…

クラウドファンディングで買ったもの

ううん。梅雨でぱっとしない天気が続きますね。体調も今一つかな。最近はクラウドファンディングで面白そうな商品が出ているので2つほど買ってしましました。記録代わりに書いておきます。 良い姿勢維持をサポート!正しい姿勢の良い習慣「無重力オフィスク…

読書記録: 「投資で一番大切な20の教え」ほか

天気が悪いと気分も落ち込みます。今日も一日本を読むか、Youtubeを見るかという感じでした。さて、今日は投資関係の本2冊の記録です。 投資で一番大切な20の教え ハワード・マークス(著) バフェットさんが推薦しているというということで買ってみました。ハ…

2019年6月 総資産状況

今日から関東は梅雨入りらしいですね。気圧変化のせいか体調が芳しくありません。という訳で6月の資産状況です。 項目 金額 先月との差分 預金 52,149,894円 117,565円 投資信託 2,787,277円 -92,739円 個人年金 4,400,000円 20,000円 iDeCo 4,264,316円 -11…

パソナキャリアとの面談に行ってきました(3回目)

今日はいい天気でした。が、まだ疲れが完全には取れてない感じです。一昨日長くで歩きすぎたか…今日はパソナキャリアさんと面談の日でした。今回は職務経歴書を持って行ってレビューをしてもらってきました。 結構適当に書いてしまったのですが、特に大きな…

メガドライブミニ・・・懐かしい

ちょっと昨日外出して疲れたせいか、今日は一日中だるかった。気になってはいたのですが、メガドライブミニに収録されるソフトが全て発表されたみたいですね。メガドライブは私が最初に買ったゲーム機で、大学から入社直後に掛けてよく遊びました。結構収録…

三井住友信託の退職金特別プランの定期預金をした

今日も涼しくて外でも過ごしやすい気候でした。先週と比べるとだいぶ調子が良い気がします。さて、先日の続きで今日は三井住友信託の退職金特別プランを使って定期預金を行ってきました。 ekutajp.hatenablog.com 「ねんきん定期便」については、ねんきんネ…

Micro SDカードを買いました

今日は天気も体調はまずまずでした。歯医者に行って矯正の続きをしてきました。矯正はまだまだ続きそうです。この所GEO宅配レンタルでCDを借りまくったおかげで、今まで携帯で使っていた32GBのMicro SDカードには収まらなくなり、128GBのものを購入しました…

2019年5月の支出

今日は天気が今一つのせいか、体調も今一つな感じでした。さて、今月の支出です。 項目 金額 食費 40,894円 日用品 2,037円 趣味・娯楽 5,462円 交通費 1,239円 衣服・美容 2,145円 教養・教育 120円 特別な支出 28,869円 水道・光熱費 9,888円 通信費 6,190…

造血幹細胞を液体のり成分で増殖ができるかも

興味深い発表がありました。造血幹細胞の増殖ができるようになるかもしれないというものです。MDSや白血病の治療法の一つとして、造血幹細胞移植がありますが、応用が可能になるかもしれません。 www.nikkei.com 東京大学の中内啓光教授らは骨髄移植に使う細…