47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのテーマを探し中

今日は一日中寝ていました。昼ぐらいに起きたと思ったら、疲れを感じて横になったらもう17時を過ぎていたという感じでした。体調が悪い感じはしないんだけど、疲れていたのかな。数日前にはてなブログのテーマを変更しました。変更した理由は、最近以下のよ…

気になっているゲーム3選

涼しいですねえ。このまま秋になるのか、と思ったら、9月は暑くなりそうです。 headlines.yahoo.co.jp今日は現在気になっているゲームの話題です。 1. ゼルダの伝説 夢を見る島 2019/9/20 発売予定 ゼルダの伝説 夢をみる島 [E3 2019 出展映像] ゲームボーイ…

Yii2の使い方: データーベース設定とログイン認証

Yii2使い方メモの続き。今回はログイン認証ができるまでです。advanceのbackend (yii-application/backend/web)で、データーベースにユーザを登録してログインできるようにします。以下の設定を使う前提です。 データベース名: yii2db ユーザ名: admin passw…

太った~~。健康のためちょっと節制しよう

今日も涼しい。もう夏は終わりなのでしょうか。しかし、いつも9月が一番暑い印象があります。う~む。久方ぶりに体重計に乗ったら、退職してから5kgほど太っていました。体調が回復して、食欲が戻ったのが大きいと思っていますが、なんとかしなければ。 とい…

2019年8月の光熱費

昨晩はクーラー無しで寝れましたし、今日は昼間も涼しかったです。さて、今月分のガス・電気料金の使用量の通知が届きました。 項目 8月 7月 6月 5月 電気料金 4131円 (131kWh) 3,972円 (124kWh) 4,897円 (159kWh) 6,178円 (207kWh) ガス料金 1,173円 (3m3) …

定期検査(2019年8月)を受けてきました

雨がぱらつきましたが、気温も低くなって過ごしやすくなってきました。さて、今日は定期検査の日だったので、バイトを早めに終わって病院に行ってきました(病院がバイト先の近くなのです)。 結果はというと、現状維持という感じです。 項目 2019/01 2019/02 …

NHKの重要書類が届きました

今日も家に引きこもり。外は涼しそう。さて、私にも話題になっていたNHKの重要書類が届きました。 luna3018.hatenablog.jp この記事に書かれているのと全く同じものです。 私の場合、テレビ付きインターフォンで、勧誘と判断したら居留守を使っています。そ…

バッグ遍歴をした結果

今日も家に引きこもっていました。さて、今年はじめくらいから、散歩するときのバッグをどうしようかなと試行錯誤していました。 スマホホルダー 元々はバックパックを使っていたのですが、ズボンのポケットにものを入れたくないと考えて、スマホと財布をバ…

サーキュレーターを買いました

今日も涼しかった。それでもクーラーは使っています。今週はちょっと疲れた気がする。居間でクーラーを使っているのですが、今ひとつ効きがよろしくないということで、サーキュレータを導入してみました。アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り…

Yii2の使い方: インストール編

今日は風のある外の方が涼しいかもしれない。引き続いて技術系の話です。 会社でYii2と呼ばれるPHPのウェブサービスを動作させるフレームワークを使うことになったので、使い方をメモして行きます。 Yii2を動作させる準備 自分のWindowsマシンでYii2を動作さ…

Windows Subsystem for Linux (WSL2) の設定まとめ

(2024/02/09 追記) 最新版を作成しました。ekutajp.hatenablog.com 私のWSLの設定方法のまとめ。要するに再設定するときのためのメモ。開発環境としてはLinuxが使い慣れているので、Linuxがほぼそのまま使えるWSLを設定して使っています。 WSLのざっくりとし…

トラックボールのチャタリング改善

この所安定しない天気でが続いています。そのせいか気温は低めな感じです。それでも30℃近くはありますが。私はバイト先では自前のロジクールM570というトラックボールマウスを使っているのですが、チャタリング(一度のクリックでダブルクリックになってしま…

就業促進手当の支給決定通知書が届きました

朝は雨だったのもあるのか、今日はそこまで暑くなかった感じでした。さて、遅ればせながら、「就業促進手当支給決定通知書」を受け取りました。振り込みのほうが先なのはどうなんだという感じではありますが。 書類の方は支給の決定と、金額が書かれているだ…

ダンガンロンパV3終了

何だかんだで週末はずっとゲームしていました。家に引きこもってたのでよくわかりませんが、外はそんなに暑くなかったのかな。ダンガンロンパV3が終わりました。V3は結末が結構酷評されていたので、どんなものかと思っていました。確かに結末は好き嫌いある…

ダンガンロンパV3 チャプター3まで終わらせた

今日も一日家でゲームしていました。ダンガンロンパは少し間を空けようかと思ったのですが、V3を結局始めてしまいました。3作目は何故かV3とVがついているんですね。 確かに学園名が変わって舞台が変わったのですが、殺し合いのストーリー的には同じです。チ…

再就職手当の計算が合わなかった問題が解決

今日は大雨のおかげか朝から涼しかった。昨日再就職手当の計算が合わないと書きましたが、理由がわかりました。基本手当の上限の情報が間違っていました。 振り込まれた579,228円から逆算して、一日分の手当てを計算すると、579,228円/158日/0.6=6,110円とな…

再就職手当が振り込まれました

気温も高いし、雨が降って湿度も高いで、蒸し暑いです。ふとマネーフォワードを確認すると職業安定局から、579,228円のお金が振り込まれているのに気づきました。これが再就職職手当ですね。念の為、正しいのか計算してみましょう。私の支給認定日は1/24で、…

ダンガンロンパ2完了

今日は一日家に引きこもってゲームしていました。ダンガンロンパ2が終わりました。チャプター4がとても面白かったので、期待したのですが、チャプター5, 6と物語は盛り上がったものの、推理ゲームとしては盛り下がっていました。 チャプター6が最終章ですが…

ダンガンロンパ2 チャプター4まで完了

朝は雨が降って涼しかったけど、夕方は暑かった。湿度が高い性もあるだろうけど。引き続きダンガンロンパ2をやっています。今日はバイトだったので、帰宅してから深夜までやってしまった。 チャプター4は特に楽しかった。ただ、やっぱり推理部分は今ひとつで…

ダンガンロンパ2を遊んでいます

今日も家にこもってゲームです。もうこんな時間。ダンガンロンパ1に続いて、2を遊んでいます。今チャプター2まで終わらせたところですが、改善しているところも結構あります。 難易度設定がゲームの途中で変えられるようになりました。裁判パートに入るとこ…

ダンガンロンパ1感想

今日は一歩も外に出ずにダンガンロンパをやり続けていました。やっと終わりましたが、もうこんな時間です。いやー、面白かった。期待していた推理は今ひとつだったけど、ストーリーはぶっ飛んでいて面白かった。推理は簡単すぎるけど、アクション性があるの…

ダンガンロンパを買いました

今日はとてつもなく暑かった。外に出たくなかったのですが、歯医者に行かないとなりませんでした。歯医者の方は矯正がまだまだ続くようです。4月にそろそろ終わりそうな感じだったのは何だったんでしょうか。流石に今年中には終わって欲しいものです。さて、…

きゅうりと人参の三杯酢漬けを作ったよ

外に出ると昨日よりもちょっとだけ暑さが和らいだ気もします。人参が微妙に余ったので、大根ときゅうりを買って、一緒に三杯酢漬けにしてみました。 私は塩もみが苦手でいつもしょっぱいなーとなっていたのですが、塩をそのまま掛けるのではなくて、5%の塩水…

入力中の文字が消えてしまう(Chromeのバグ)

今日も暑かった。流石に夏バテが出てきたような。Chromeでブログを更新していると、変換中の文字が消えてしまうという現象がいつからか起きるようになってしまいました。 ふとググってみると、こんなページを見つけました。 did2memo.net ChromeをMS IMEで使…

株価がまだまだ下がっていた(8月の資産)

昨日2019年8月資産状況を出しましたが、昨日が底ではなく、まだまだ下がっていたらしい。 多分投資信託の基準値の見直しが一日遅いからだと思います。 項目 金額(今日) 昨日 *差分 iDeCo 12,169,642円 11,794,168円 -375,474円 こんな感じで、一日で40万円近…

2019年8月の資産状況

何か暑さにも慣れてきたかもしれない。まあ暑いんですけどね。「JINさんが 暴落食らって 虫の息」 www.youtube.com という訳で暴落が来ているらしいので、このタイミングで資産を見てみる気になりました。 項目 金額 先月との差分 預金 51,661,998円 -280,49…

4Kモニタにしなかったことをちょっと後悔中

今日は用事があり、長めに外に出ていました。昼間は非常に暑かったですが、夕方はそれ程でもなかったかな。それでも家に戻った時には汗だくでしたが。掲題の件です。元々、「24インチで4Kは無謀」ということで2Kモニタを選びました。 ekutajp.hatenablog.com…

FX口座を開設したけど何もしていない…

今日も暑いみたいですね。家に籠っているので関係ないのですが。体調は触れることがないくらい普通です。6月の不調は何だったんだろう。さて、ずっと放置していたのですが、実はFX口座を作ってみました。DMM FXです。 作ったきっかけは、Youtubeで見かけた、…

夕方から寝てしまってこの時間ですよ

昼間に少しだけ買い物に出ました。それほど外の気温は高くなかった気がしたのですが、36度もあったらしい。湿度が低かったからそんなに暑く感じなかったのかな。その後で、ちょっとベッドに横になったら、起きたら深夜でした。いかん、生活パターンが崩れて…

2019年7月の支出

昨日より若干ましでしたが、今日も暑かった。家に帰ったら速攻でシャワーを浴びています。さて、先月7月の支出を集計してみました。といっても、マネーフォワードからコピーしているだけですが。 項目 金額 食費 39,529円 日用品 2,357円 趣味・娯楽 4,710円…