47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

源泉徴収票を受け取りました&今年の税額予想

今日は久しぶりの良い天気、気温も暖かくっていい気候でした。まあ、殆ど引きこもってsubnauticaをしていたわけですが。さて、先週かな?年末調整資料を出したばかりだというのに、もう源泉徴収票が出てきました。 「給与所得の源泉徴収票」 こんな感じでし…

今更ながらに防寒グッズを買いました

今日は暖かくて気持ちが良かった。体調も良い方です。もう捻挫の方は歩く分には支障がなくなってきました。ただ痛みはまだあります、完治には時間がかかるのかなあ。さて、防寒のためにズボンとルームソックスを買いました。これまでは足は薄着にして電気毛…

2020年1月の光熱費

捻挫も良くなってきたし、体調も良いです。今ひとつ体調の変化の理由が理解できない。バイトから戻ってみると、ガス・電気料金の使用量の通知が届いていました。さて、先月はどれくらい使ったでしょうか。 項目 2020年1月 2019年12月 11月 10月 電気料金 416…

subnauticaというゲームを始めました

捻挫した足も普通に歩けなくもない位には回復しました。ただ寒いせいか何となくだるい感じがします。さて、2日くらい前からsubnauticaというゲームを始めました。このゲームは以前Epic GamesというPCゲームのプラットフォーム(steamみたいなものです)で、販…

バイト先に年末調整書類を提出しました

昨日はどうも疲れが出ていて、バイトから戻って夕飯を食べたらすぐに寝てしまいました。このところよく寝れています。さて、先週年末調整用の資料を会社に提出しました。年末調整というくらいだから12月に行うものだと思っていたのですが、締切は1月の最初の…

Radeon RX 5600 XTの発売が開始されました

捻挫した足の具合はだんだん良くなってきました。今日は昨日に比べると少しだけ寒さが緩んだ感じでしょうか。さて、先日話題にしたRadeon RX 5600 XTのビデオカードの発売が開始されたようです。 価格は税込み41,800円 私のお目当ての Sapphire製のカードは…

読書記録: 「生きがいについて」

昨日今日と冷え込んでいる気がします。エアコンを付けていても中々暖まらない。さて、今日はバイトが休みでしたが、足が痛いので外に出る気にもならない、という訳で図書館から借りていた「生きがいについて」を読んでいました。 生きがいについて 神谷美恵…

定期検査(2020年1月)を受けてきました

捻挫も大分良くなってきて、注意して歩いていれば痛みは感じなくなりました。しかし、普通に歩けなくもないなと思って調子乗って歩いていたら、結構痛みが出てしまった。さて、MDSの定期検査のため、病院に行ってきました。お正月があったので、前回から少し…

2019年 収支まとめ

昨日は久しぶりに休出して3連勤でした。疲れました。今日もなんとなく疲れが取れないので、グダグダしていましたよ。さてさて、後で見直すかもしれないので、収入と支出の個別だけでなく、昨年2019年の収支も一緒にしてまとめておきます。 2018年は支出だけ…

2019年 買わなければよかったもの

捻挫が大分良くなりました。歩いていても鋭い痛みは無くなり、鈍痛のような痛みに変わってきました。さて、昨年の反省をしておかねばということで、買ったものの使わなくなったものを振り返ってみたいと思います。 サーキュレーター アイリスオーヤマのもの…

無茶苦茶静かなRadeon RX 5600 XT搭載カードがSapphireから出るらしい

挫いた足をかばいながら歩いていたら、日常使わない筋肉を使っているらしく、激しく筋肉痛になっています。さて、またまたグラフィックボードの話題なのですが、SapphireからRadeon RX 5600 XTを搭載しているにも関わらず、ゲーミング時に25dbという非常に静…

読書記録: 「幻の女」

突然ですが、転けそうになって、足をひねって捻挫してしまいました。歩くのが辛い。という訳で、今日は家にこもって読書をしていました。 幻の女 ウイリアム・アイリッシュ(著) この本は、「東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣」という本の中で紹介さ…

AMDからも新しいグラフィックボード(Radeon RX 5600 XT)が発表されていました

今日は新年初のバイトでした。疲れました、明日休みで良かった。ついでに歯医者にも行きましたが、歯科矯正は暫く続きそうです。さてさて、今更ながらにRadeon RX 5600 XTが発表されたというニュースに気づきました。1/7に発表されているというのに、今頃気…

Intelからグラフィックボード(GPU)が発表されたようです

今日は一日家で漫画などを読んで過ごしていましたよ。さて、先日PCのアップグレードでグラフィックボードの置き換えを考えていると書きましたが、あの後intelからもグラフィックボードが発売されるという発表が飛び込んできました。 japanese.engadget.com …

「God of War」のプレイを断念

ううむ。久しぶりに3D酔いで気持ち悪い。。。積みゲー消化ということで、昨年買った「God of War」を進めていたのですが、「山頂へ」というステージで激しく3D酔いして、プレイを断念せざるを得なくなりました。 一応設定で以下のようにしてみたのですが、や…

時計が故障したので買い替え

やっと実家からの移動の疲れが取れました。やっぱり疲れやすくなっているな。さて、今朝ふと時計を見てみると、なんかおかしい。 こんな感じです。どうも時間表示の液晶の上半分が消えているようです。音がするアナログ時計が苦手で、何時もこんな感じの液晶…

PCのアップグレードの検討

まだ少し実家から戻ってきた時の疲れが抜けません。やっぱり疲れやすくなっているなあ。さて、もう少し先の話ですが、PCのアップグレードをしたいと考えています。 メインのゲーム環境をPCに移行したい マルチプラットフォームで出ているゲームは基本的にはP…

電子版「ねんきん定期便」のお知らせが届きました

天気も良かったので、実家から戻ってきました。ほんの数時間ですが、移動すると疲れます。さて、「【ねんきんネット】電子版「ねんきん定期便」のお知らせ」という題名のメールが届いていました。 今月は誕生日月だからですね。早速ダウンロードしてみました…

DinoFire Switchコントローラの感想

ここ数日天気が不安定です。そろそろ実家から戻るつもりなので、天気が回復するとよいのですが。さて、昨年「ゼルダの伝説夢を見る島」を買ったときに一緒に購入した「DinoFire Switchコントローラ」ですが、大分使いこんだので、感想でも書いてみたいと思い…

ファイヤーエムブレム無双のストーリーモードを終わらせました

相変わらずゲーム三昧です。三週間も休みがあるとゲームする気力も出るようです。 ファイヤーエムブレム無双のストーリーモードを終わらせることができましたので感想を書いてみます。 ちなみにスーパーマリオオデッセイと同じく買ってから1年くらい寝かせて…

2020年1月の投資状況

相変わらず実家でゲーム三昧をしています。来週一杯は休暇なのでまだまだ時間はあります。さて、今月の投資状況です。実家でPC環境がよろしくないので簡単に。今月初めの状況です。 投資信託 楽天バンガード(VTI)を楽天証券で120万円買っています。 これは、…

2020年1月の資産状況 & 2019年のまとめ

新年になりましたが、特に抱負というものも思いつきません。健康に気を付けて一年を過ごそうという位でしょうか。さて、新年一発目の資産状況です。昨年一年のまとめということで、退職直後との差分も出してみました。一年前だと退職金も受け取っていないの…

2019年12月の支出

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年が明けたと言っても、何が変わるというわけでもなんですよね。というわけで、普通に月初という訳で先月12月の支出です。 項目 金額 食費 24,404円 日用品 110円 趣味・娯楽 2,582円 交通費 4…