47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

svn: warning: W155010: Pristine text 'xxx' not present への対処方法

もう4月も最終日、今日はとてもよい陽気です。体調はまずまずです。 さて、svnを使っていると、以下のような問題が起きました。実はこの問題は、以前にも起きていて、その時も修正方法を探して対処しました。二度あることは三度あるという訳で、対処方法をメ…

ゲーム: Play At Home配信 PS4「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」を終わらせました

今日は昭和の日ですか。バイトの休みと休日が重なるとちょっと損した気分があります。 今日も部屋に籠ってゲーム三昧です。無料配信のアンチャーテッドコレクションの最後のゲーム、「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」を終わらせました。 アンチ…

2020年4月の光熱費

今日は久々にバイトで出社しました。ついでに歯医者によって矯正の調整をしてもらいました。新型コロナは心配ですが、歯科矯正は途中で止められませんので仕方ありません。 帰りしなに雨が降り始めましたが、ぎりぎりで家に滑り込めました。体調は悪くなくて…

ゲーム: Play At Home配信 PS4「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」を終わらせました

今日もまた家に籠りきりです。ちょっと体調が落ち気味かも、長く寝すぎたかもしれない。 さて、無料配信中のアンチャーテッドコレクションから二作目の「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」を終わらせました。 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 基本…

iPhone SEを注文しました

余り出歩くわけにもいきませんが、いい天気っぽいなあ。体調は悪くないのですが、昨日からお腹の調子がよろしくありません。 さて、発売された新しいiPhone SEを注文しました。 今のスマホでも困っているわけではないのですが、ワンセグのあるスマホを使い続…

Cities: Skylineの有料DLC「PARK LIFE」が無料配布中なので手続きをしてみた

今日はバイトで出社していました。10時~16時勤務で、時差出勤になっているせいもありますが、電車はガラガラで、全員が間をあけて座れるぐらいです。駅の周りのショッピングモールも閉鎖されて、人通りも激減していました。 体調の方は、この所良いのですが…

ゲーム: Play At Home配信 PS4「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」が終わりました

非常事態宣言からもうすぐ2週間です。もうそろそろ効果が判明してくる頃でしょうか。この辺りで減少し始めないのであれば、もっと強力な施策が必要ということになります。体調は少し良くなった気がします。しかし、体調変化は何が要因かがよくわからない。 …

リングフィットアドベンチャー(Nintendo Switch)を再開しました

今日は雨らしい。といっても一歩も家から出ていないので関係ありませんが。体調の方は、昨日良く寝れたせいか、少し回復しました。 閉じこもり中の運動不足を何とかしなければということで、リングフィットアドベンチャーを再開しました。 ブログにも書いた…

ゲーム: Play At Home配信 PS4「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」を始めた

相変わらず家に閉じこもっています。う~む。体調は相変わらず良くない。 さて、「風ノ旅ビト」に引き続いて、無料配信されている「アンチャーテッドコレクション」をプレイし始めました。 アンチャーテッドは4作品まで出ていて、コレクションでは1~3作品ま…

ゲーム: Play At Home配信 PS4「風ノ旅ビト」

ううん。今日は無茶苦茶体調が悪い。天気も今一つだし。 それはともかく、PSのオフィシャルサイトで「Play At Home」というゲームの無料配信をしていたので、早速ゲットしました。 www.playstation.com 配信しているのは、「アンチャーテッドコレクション」…

新しいiPhone SEが発表されました

朝から微妙な天気で、夕方には雨も降りだしてみました。久々に今日はバイトに出勤しました。そのせいかどうか、体調が改善したような気がします。家に籠ったままより、少しは出歩いた方が体調には良いかもしれない。 さて、昨年から噂になっていた、新しいiP…

マスクを手作りしてみた

天候は雨らしいですが、今日はリモートワークで一歩も外に出ませんでした。気圧変化のせいなのか、昨日よく寝られなかったせいなのか、体調もあまりよくありません。 それはともかく、マスクが手に入らないという訳で、手作りセットを買って作ってみました。…

Amazonからセキュリティーアラートのメールが来た

先ほど急にメールが届いて、確認したら知らない端末からログインされたという連絡でした。 怖いので急いでパスワードを変えました。が、しかし、どうやらMoneyForwardからのアクセスのようでした。 メールの内容 送付元(From)と題名(Subject)は以下、 From: …

固定資産税の納税通知書が届きました

今日はいい天気でした。でも、新型コロナウィルスの騒ぎで出歩くという気にはなりませんね。体調に関しては、今日はよく眠れたせいか、良い感じです。 さて、郵便受けを覗くと「納税通知書在中」と書かれた封筒が入っていました。 何だっけと思いましたが、…

バイト先でリモートワークを実施することに

しかし、もう春ですね。3月は暖かかったし、例の騒ぎもありで、いつの間にか春になったという感じがします。体調は…う~ん、最近下降気味かもしれない。 さて、私のバイト先でもリモートワークを実施することになりました。全員が交代で一週間に1,2回のペー…

ディスプレイアームを買い替えました

とうとう非常事態宣言が発動されました。私も今日はバイトも休みで、家に閉じこもっています。 30万円給付も決まりました。給付条件が結構厳しいですが、それでも1300万世帯が給付条件に合致すると想定されているのですから、今回の新型コロナウィルスの影響…

はてなブログの設定を変更してみた

今日もいい天気でした。新型コロナウィルスのため、外食などは避けているせいもあり、結構ストレスが溜まってる気がします。 さて、ブログの設定を少し変えてみました。 編集モードをMarkdownに変更 はてな記法だとテーブルの右寄せの指定ができないので、数…

2020年4月の資産状況

今日も一日家に籠っていました。買い物には出たのですが、少し雨が降ったみたいですね。さて、今月の資産状況です。4/1に収集した結果です。株価は一時期よりは落ち着いている感じですね。 項目 金額 先月との差分 預金 53,746,017円 -4,420円 投資信託 1,24…

2020年4月の投資状況

新型コロナウィルスが気になるのか、気分が落ち込み気味です。また、歯医者に行って、歯科矯正のため奥歯が引っ張られるようになって歯も痛い。それはともかく、今月の投資状況です。4/1の時点では3月の最低値からは大分戻りました。 投資信託 楽天バンガー…

WindowsからMacをリモート使用する設定

今日は風もなく、とてもよい天気です。でも最近外に出ていると、目がかゆくて頭がぼうっとしているような。もしかして、花粉症とか?いやだなあ。さて、会社でMacを少し使う必要が出てきたので、Windowsからリモートで画面共有をして使う設定を行いました。 …

新型コロナウィルスの納得性の高い説明&布マスク配布はいい手では?

ちょっと風は強いものの、いい天気でした。ちょっと疲れている気がするけど、体調もまずまず。twitterで流れてきた情報に、これまでで一番納得がいく説明をしている資料がありました。 「COVID-19への対策の概念」 COVID-19への対策の概念(https://www.jsph.…

2020年3月の支出

今日はエイプリールフールですが、今年は新型コロナで抑え気味になりそうですね。さて、先月の支出です。先月はガスコンロを買ったので、見かけ上はかなり多くなっているはず。 項目 金額 備考 食費 36,268円 外食/嗜好品 1.2万円 日用品 4,725円 趣味・娯楽…