47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルSUICAをiPhoneに移行したら、JREポイントサービスへの再登録が必要だった件

う~む。この所雨ばっかりなので、すっかり梅雨入りした気分だったんだけど、関東は梅雨入りはまだなんですね。今日の体調は引き続き悪くないですが、何もやる気がせずぼーっとしていました。 ぼーっとしながらも、使っていないキャッシュレス整理しようかな…

買わないといったな。スマンありゃウソだった

緊急事態宣言は解除されましたが、5月中は家に籠っておこうという訳で、土日は籠る予定です。まあ、いつもとそんなに変わらないかもですが。今日の体調は良好な感じ。 さて、ワイヤレスイヤホンはJBL Free Xを使い続けると言っていましたが、買い替えました…

Windowsの設定: Antimalware Service Executableが動作してPCが遅くなる場合の対処

今日は昼間はクーラーが欲しくなりました。体調は昨晩なかなか眠れなかったせいで睡眠不足です。 さて、バイト中にWindows 10の問題にぶつかったので、解決方法をメモしておきます。 現象 最近、PC上で動作させているapacheサーバにアクセスしたときに、時々…

iPhone SE(第二世代)を暫く使ってみての感想

良い天気と思っていたら、夕方にいきなり雨、降り始める前に家についてよかった。 さて、5月初めにiPhone SEが届いてから、そろそろ1カ月になろうとしていますので、この辺りで感想でも。 私のスマホの使い方は音楽を聴くか、ウェブサーフィンする位で、音楽…

2020年5月の光熱費

今日は大分暑かったかな。体調は土日から回復してきて、そこそこな感じ。 緊急事態宣言が解除されましたが、人通りとかは特に変わった感じはしません。でも、飲食店は再開しているところが増えてきてました。 さて、アベノマスクも特別定額給付金もまだ来て…

Windows設定: 電源オフの代わりに休止を使うようにしてみた

今日はダメダメな一日でした。朝からだるくて、食事だけして寝るというのを繰り返していたら、こんな時間になってしまいました。多少回復してきたかもしれない。 さて、先日Windowsの電源オフ(+スリープ)の代わりに休止状態を使うようにしてみました。 メリ…

ゲーム: Sid Meier’s Civilization® VI無料配布! (ついでに寝たまんまヨガも)

今日はバイトはリモートワークで家に籠っていたのですが、午後3時頃から急にだるくなり、今まで寝ていました。今回は気圧変化と大体一致している感じです。体調と気圧も少しは関係があるのかもしれない。 さて、EPIC Gameストアで今度はSid Meier’s Civiliza…

ゲーム: EPICメガセール!

雨が続くなあと思ったのですが、そういえば梅雨でしたね。今日は肌寒かったので、長袖を引っ張り出しました。 さて、EPICゲームストアでEPICメガセールが始まりました。 jushimatsu.com EPICメガセール グランドセフトオートVの無料配布、最大75%オフ、1000…

定期検査(2020年5月)を受けてきました

昨日はいきなり体がだるくなり、早々に寝てしまいました。そのおかげか今日はまずまずの体調です。今日の天気は雨でしたが、外に出た時には傘をさすほどではなかったですね。 さて、MDSの定期検査に行ってきました。結果はそれほど変化はありませんが、今回…

麦茶が腐る時期になってきました

今日は良い天気でした。昨日行けなかった買い物がてらちょっと散歩してきました。体調は引き続き良いのですが、ちょっと寝違えて首が痛いかも。 さて、何か台所でかすかに腐ったにおいがすると思ったら、魚焼きグリルで鶏肉を焼いたまま洗うのを忘れていて、…

またつまらぬものを買ってしまった(オープンイヤーイヤホン)

雨ですねえ。ちょっと買い物したいのですがどうしようかな。 つまらぬものという訳じゃないのですが、Youtubeのお勧めに流れてきた、オープンイヤー型のイヤホンをポチってしまいました。 完全ワイヤレスイヤホンの買い替えを考えて(結局買いませんでしたが)…

ようやく歯科矯正に終わりの気配が漂ってきました

今日は異様に疲れました。風呂にゆっくり入って少し回復。体調は悪くないんですけどね。 さてさて、本日は歯医者に行ってきました。一年以上前にもう直ぐ終わると言われながらも、まだまだ終わらない歯科矯正ですが、ようやっと終わりが見えてきたようです。…

読書記録 「自分を変える気づきの瞑想法」など

今日は、ぼーっとしていたら一日が過ぎてしまいました。どうもゲームをしようという気にもならず、Youtubeなどを見ていたらこんな時間です。まあ、こんな日があってもいいでしょう。ついでに、はてなブログの下書きを見ていると、読んだ本の記録を書いたもの…

暖かくなったので衣替え

今日はバイトで出社しました。相変わらず体調は良好です。 フルワイヤレスイヤホン 出かけるときにはiPhone + フルワイヤレスイヤホン(JBL Free X)で音楽を聴いていますが、やっぱり全く途切れません。改めて、JBL Free Xで音楽を聴くと、音質はかなり良い。…

新型コロナ給付金の手続きをしました

相変わらず家に籠り中です。でも、今日は気持ちよさそうな天気ですし散歩位行こうかな。体調は相変わらず良好です。 さて、話題の新型コロナ給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策 特別定額給付金)の電子申請が、私の地区でも開始されたので、早速申…

Yii2の使い方: GridViewのアイテムをModalで変更できるようにする方法

日曜日だというのに、天候は今一つ。さすがに鬱々してきたので、散歩でもしてきますかね。 さて、またYii2の話題です。先日、変更/追加を行う場合に、ページを遷移しないでGridView上のModalで変更するというのをやりました。 結構苦労させられたので、記憶…

iPhone SEはワイヤレスイヤホンの音切れしにくいかもしれない

さて、今日も家に籠っています。最近良い感じの体調が続いています。 さて、iPhone SEでワイヤレスイヤホンを使うとどんなものなのか気になり、以前購入した完全ワイヤレスイヤホン、JBL Free Xを引っ張り出して使ってみました。 全く音切れしない 以前使っ…

Yii2の使い方: Tips ActiveFormのfileldと、Pjax使用時のjquery

今日はリモートワークでしたが、ちょっと集中しすぎて疲れました。体調が良いからといって、調子に乗ってはいけないな。 さて、Yii2でハマったところをメモしておきます。 ActiveFormのfield()はclassを指定しないと.form-groupのクラスが使用される filed()…

popIn Aladdinの新機種が発表されました

今日は非常に良い天気でした。今日はゴールデンウィーク明けということで、バイトに出社でした。混雑しているという報道もあったようですが、私の乗車している電車はガラガラです。体調に関してはとても良い。 さて、以前に「面白そうと思ったプロジェクター…

iPhone SEの設定が完了しました。ファーストインプレッション

温度はそれ程でもないですが、雷雨になっていて蒸し暑い。今日は一日ぼんやりしていました。ちょっと寝すぎたかもしれない。 さて、第2世代のiPhone SEを購入して、Androidからの移行が完了しました。まだ2日しか使っていませんが、ファーストインプレッショ…

2020年5月の資産状況

ゴールデンウィークも終盤です。購入したiPhone SEの設定も終わり軽く使ってみましたが爆速です。性能はデスクトップPCと同じくらいの感覚です。 さて、ちょっと遅くなりましたが、今月の資産状況です。5/1に収集した結果です。 項目 金額 先月との差分 預金…

もうiPhone SEが届くそうな

ゴールデンウィーク二日目、朝は良く晴れていましたが、曇ってきました。今日は下手するとクーラーがつけたくなるくらい暑いかもしれない。体調は悪くないけど、肩こりが酷い(前からですが)。 さて、朝起きたらヨドバシ.comから、「ご注文商品出荷のお知らせ…

2020年5月の投資状況

私のゴールデンウィークも始まりました。今日は、いい天気っぽかったですが、相変わらず家に籠っています。 さて、5月の投資状況です。 * 投資信託 楽天バンガード(VTI)を楽天証券で120万円買っています。 4/1 5/1 何だかんだでプラス18万円まで戻りました。…

2020年4月の支出

もう5月です。明日からは長期休暇となります。 さて、先月の支出です。固定資産税の支払いがあったので、額面は多いです。 項目 金額 備考 食費 31,292円 嗜好品 5,000円 日用品 1,826円 趣味・娯楽 7,378円 小説とゲーム 交通費 3,432円 健康・医療 3,588円…