47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム: 三度(みたび)Desperados III

今日は蒸し蒸ししていますなあ。体調はまずまずなのですが、相変わらず疲れやすい気がします。充分休んでいるはずなんだけどなあ。まあ様子を見つつ暮らすしかありませんな。 さて、Shadow Tacticsが終わって次は何をするかと考えて、Desperados IIIをバッジ…

お買い物リストの管理にAny.doが良さそう

今日は涼しくて過ごしやすかった。相変わらず疲れやすいですが、体調が悪いという感じではありません。有酸素運動でもすれば疲れにくくなったりしないだろうか。 それはともかくとして、スマホをAndroidからiPhone SEに買い替えてから、買い物リストのアプリ…

2020年7月の光熱費

今日も雨でした。今年の梅雨明けは8月になりそうなんですね。まあ、気温があまり高くならないのはありがたい。 しかし、新型コロナはだんだんと地方に広がってきていて心配です。私は今年のお盆の帰省は取りやめておきました。 さて、ガス・電気料金の使用量…

myTOKYOGASで一日毎の電気使用量が見られることに今更気が付く

微妙な天気でした。まあ暑くならないのはありがたい。体調は悪くはないんだけど、やっぱり疲れやすいなあ。 さて、新電力の東京ガス/電気に移って、2年以上もたっているのに今更ですが、myTOKYOGASのサイトで一日毎の電気使用量が見られることに気が付きまし…

ゲーム: Shadow Tactics

4連休は家に籠ってゲームをするか、お酒を飲むかという感じでした。運動不足だなあ。 さて、4連休をかけて、Shadow Tacticsを終わらせました。こちらもDesperados IIIと同じくらい楽しかった。 Shadow Tactics Desperados IIIを開発したMimimiが手掛けた、RT…

マイナポイントに申し込みました

連休初日ですが、雨模様です。新型コロナも収まりませんし、連休中はほとんど家に籠っていると思います。 さて、遅ればせながらマイナポイントの申し込みを行いました。 マイナポイント マイナポイントはマイナンバーカードとキャッシュレスの促進のための国…

寝たまんまヨガのAndroid版が登場

何故か一昨日から腰が痛い…。急に動いたり、屈んだりすると腰に痛みが走るようになってしまいました。特に何かしたつもりはないのですが、起きたら急に痛くなったので、変な格好で寝て寝違えたとかでしょうか。 さて、寝たまんまヨガのAndroid版が出たようで…

ゲーム: Desperados III再び

今日も涼しかったです。体調もまずまずなんだけど、相変わらず疲れやすい。 さて、本編が完了したDesperados IIIですが、引き続いてサブストーリーのバロンチャレンジも完了しました。 Desperados III Desperados IIIは久々にハマりまくったゲームになりまし…

2020年7月の投資状況

今日も涼しい。体調は良いのですが、やはり疲れやすい。朝は気分良く起きれるのですが、ゲームなどしていても、直ぐに疲れが出てしまいます。 さて、7月の投資状況です。大きく動かしましたというか一旦手を引きました。 投資信託 楽天バンガード(VTI)を楽天…

読書記録「嫌われる勇気」「死ぬ瞬間と死後の生」

今日は肌寒い天気でした。バイトでとても疲れました。東京では新型コロナの陽性が過去最多となるなど、どうなることやらという感じです。 さて、今日は読書記録です。読んだのは「嫌われる勇気」「死ぬ瞬間と死後の生」の二冊です。 嫌われる勇気 北見一郎(…

国民健康保険の新しい保険証を受け取りました

今日は涼しい。体調はまずまずですが、やはり疲れやすいような気がする。 今日は歯医者に行ってきました。長く続いている歯科矯正ですが、もう少しだと言われました。歯の位置は正しい位置に動き終わって、あと一本の歯の角度が正しくなれば終わりとのこと。…

キーボードを修理するためヨドバシカメラに行って来た

湿度は高い(80%)のですが、気温が低い(24℃)せいか過ごしやすく感じます。体調は悪くないと思うのですが、ちょっと体がふらふらする感じがしているかも。 さて、今年の2月にキーボード(RealForce S R2)を買った(キーボードの沼に入り込んでしまった - 47歳で…

買い物: 水切りかごを買いました

今日は涼しくて過ごしやすかった。体調はまあまあかな。 さて、食器を洗った後で乾かすための、水切りかごを買い替えました。だいぶん買い替えは考えていて、買い替え候補を挙げていました。 今まで使っていた水切りかご 今まで使っていたのは、20年位前に通…

定期検査(2020年7月)を受けてきました

今日は小雨がぱらつく天気でした。体調はまずまずです。 さて、今日はMDSの定期検査でした。今回も問題ない感じです。 検査日 赤血球 ヘモグロビン 白血球 血小板 2019/06 338 12.4 2900 5.6 2019/08 339 12.1 3100 6.4 2019/10 327 11.9 3200 6.3 2020/01 3…

2020年7月の資産状況

Desperados IIIの本編が終わって少し休んでいます。今日は昼ぐらいまで寝てしまいました。 さて、大分時間が経ってしまいましたが、今月の資産状況です。数値自体は7/1に集計しています。 項目 金額 先月との差分 預金 53,719,004円 -70,807円 投資信託 1,46…

ゲーム: Desperados IIIの本編が完了しました

今日は一日中ゲームしていました。外はどんな天気だったんだろう。 さて、先日からプレイしていたDesperados IIIのストーリーモードが完了しました。非常に疲れましたが面白かったです。 Desperados III 操作方法は、Age Of EmpireのようなRTSの操作で、内容…

Yii2の使い方: WSLでAMP(Apache+Mysql+PHP)を動作させる設定方法

大雨が降る恐れがあると、ずっと言われ続けていますが、今日も小雨がぱらつく程度でした。体調は良さげな感じです。良く寝れているのがいいのかもしれない。 さて、これまでAMP(Apache+Mysql+PHP)の環境にWampServerというWindowsのアプリを使っていたのです…

ゲーム: Desperados III本気でハマっています

今日はバイトも休みです。蒸し暑いので、エアコンの除湿がフル回転です。電気代が恐ろしい。 相変わらずDesperados IIIにはまりまくっています。ゲームしていないときでも、マウスをクリックすると、一瞬実は今はゲームの最中で敵に見つかるんじゃないかと考…

エアコンは再熱除湿機能のあるものを買うべし

今日も蒸し暑いです。エアコンの除湿が欠かせません。 次にエアコンを買い替えるときに憶えておくために、メモしておきます。 再熱除湿機能が必要 何日か前に以下のはてな匿名ダイアリーが何か(多分google newsかな)に上がっていたのを読みました。 anond.ha…

読書記録「虹とひまわりの娘」

今日は小雨、湿度が高くてジメジメした一日でした。体調は悪くないと思うのですが、体がだるいかな。 さて、昨日読んだ「虹とひまわりの娘」の読書記録です。 虹とひまわりの娘 本郷由美子(著) 以下のブログで「皆さんにどうしても読んで頂きたい本をご紹介…

デスクトップPCのメモリを増設。Desperados IIIにはまっています

九州は豪雨みたいですが、神奈川は今日も小雨がばらつく程度でした。湿度もそんなに高くなく、過ごしやすかったです。土日はDesperados IIIをするか、休んでいるかでした。 さて、以前から検討していたデスクトップPCのメモリ増設を行いました。 16GB×2で32G…

デスクトップPCのメモリを増設。Desperados IIIにはまっています

九州は豪雨みたいですが、神奈川は今日も小雨がばらつく程度でした。湿度もそんなに高くなく、過ごしやすかったです。土日はDesperados IIIをするか、休んでいるかでした。 さて、以前から検討していたデスクトップPCのメモリ増設を行いました。 16GB×2で32G…

歯周疾患検診のお知らせが届いた

大雨の予定のわりに大して降らなかったです。恐る恐る買い物に出かけたのですが、降られずに済みました。 さて、川崎市から、「歯周疾患検診のお知らせ」という書類が届いていました。 歯周疾患検診のお知らせ 昨年は受け取らなかったよなあと確認してみると…

ゲーム: 久しぶりにフルプライスのゲームを購入 (Desperados III)

今日は一転して曇りです。体調は悪くないけどやっぱり疲れやすいかなあ。 さて、本当に久しぶりにフルプライスでゲームを購入しました。基本セールの割引でしか買っていませんでしたからね。 前回フルプライスで買ったのはAce Combat 7ですから1年半ぶり位で…

2020年上半期の収支まとめ

今日は湿度も低くて気持ちが良い一日でした。体調は相変わらずよいけど、疲れやすいのが気になるかな。といっても会社員時代ほどではない。 さて、今年も半分を過ぎたました。ということで、半年の収支をまとめてみました。 支出編 まず、支出をまとめたもの…

2020年6月の支出

今日も雨。家の近くはそれ程でもありませんでした。歯医者での歯科矯正が続いているのですが、ワイヤーを変な形にしたものが追加され、口の中が切れたり、食事しにくくなったりで散々です。 しかも、肝心の歯があまり動いている感じがしない。本当に終わるん…