47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技術メモ: Yii2からSQL Serverにアクセスする(Linux編)

いきなり涼しくなってきました。でも湿度が高いのでクーラーは付けています。 さて、昨日の続きで、WSLのYii2からWindows SQL Serverにアクセスするの Linux側の設定です。 といっても、MicrosoftのWebページに手順が用意されているので、その通りに実行する…

技術メモ: Yii2からSQL Serverをアクセスする (SQL Serverの設定編)

夜は大分気温が下がってきたような気がします。そろそろエアコンなしで寝てもいいかも。 さて、バイト先でWindowsのSQL Serverのデーターベースをmysqlに移すというのをしたのですが、その時、データの移行のためにYii2からSQL Serverにアクセスした時のメモ…

祝、歯科矯正終了

今日明日は暑いらしいので、できるだけ家に籠りたいと思います。体調の方はまずまずといった所です。 さて、2年半以上に渡った歯科矯正ですが、とうとうブラケット(矯正装置)を外すことができました。前回終わりそうという記事を書いたのが5月で、9月に終わ…

エアリズムマスクを買ったよ

いや~。いきなり安倍首相辞任のニュースが飛び込んできて驚かされました。健康問題では致し方ありません。 今の新型コロナの状況だと総選挙は来年でしょうし、それまでは今の政策から大きく変わることもないと考えることもできますが、どうなるんでしょうか…

2020年8月の光熱費

今日の午前中は雨が断続的に降る変な天気でした。ただ、午後からは涼しかった。まあ、それでもクーラーは使います。体調も悪くない感じ。 さて、今月もガス・電気料金の使用量のお知らせが届きました。 今月の光熱費 今月の光熱費は、電気代が上がりましたが…

ダイヤモンド・ザイを買ってみた

この所少し涼しくなりました。もうすぐ9月になるんですね。体調も悪くない。 さて、私が読んでいるブロガーさんが取り上げられているということで、今月(2020年10月号)のダイヤモンド・ザイを買ってみました。 ダイヤモンド・ザイ 特集「早くリタイヤしたい…

買い物: クラウドファンディングでこれまでに買ったもの

昨日今日と少し涼しめでした。体調も変化なし。 さて、クラウドファンディングでオープンエアーイヤホンIMDEEを買った話を書きましたが、これまでクラウドファンディングで買ったものをメモしておきます。 買ったものリスト これまでクラウドファンディング…

技術メモ: WSL2の設定 (情報が古いです)

(2024/02/09 追記) 最新版を作成しました。 ekutajp.hatenablog.com (2022/09/19 追記) Power Shellから wsl --install を行うと、WSL2がインストールされるようになりました。ネットワークも特別な設定は不要となっています。 暑いぞ~~。とは言っても昨日…

買い物: オープンエアー型イヤホンIMDEEを耳鳴り対策として使用してみた

昨日は少し涼しかったですが、今日はまた暑い。体調は…うーむ、疲れている感じがする。クーラーかけながら寝てると眠りが浅くて疲れが取れにくいのかも。 さて、ちょっと前に届いたIMDEEですが、耳鳴り対策としても使ってみた感想です。 IMDEE IMDEEについて…

買い物: 最近買ってしまったもの

今日も暑い。でも昨日より気温は若干低く感じます。体調は暑い方が良い感じがします。疲れやすいのは相変わらずなんですが、回復が早いかもしれない。 さて、今月もなんやかんや買ってしまったので、ちょっと記録しておきます。 eneloop(エネループ) 充電…

買い物: スマートプラグを買ってしまった

暑い。暑すぎる。という訳で土日はゴミ収集に出しただけで、完全に家に籠ってゲームをしていました。 ゲームの方は相変わらず、Desperados IIIの実績を埋めています。少し条件(スキル禁止、近接攻撃禁止、階段禁止などなど)が付くだけで、解き方が変わるので…

出張エアコンクリーニングをお願いしてみた

今日も暑かったけど、一昨日よりはましだったかな。体調はちょっとだけ上向きな気がします。体が暖かいのが良いのかなあ。 さて、先日エアコンの分解洗浄を業者に頼んで行いました。 きっかけ 私の家のエアコンは2004年製のもので、もう買ってから15年以上に…

Windows設定: 「のどか」の設定

今日も暑かった。今年の夏の電気代は高くなりそうです。今日はバイトは休みでしたが、ちょっと部屋の掃除をしただけで疲れ果ててしまいました。 さてそれはともかく、Windowsのキー割り当てをemacs風に変更するために、keyhacというアプリを使っていたのです…

技術メモ: html上のcanvasの画像をzipで固めてサーバに送信する

今日は暑い…。5分くらい外を歩くだけで汗が噴き出します。今日は夜中でも気温が下がらないかもしれませんね。クーラー漬けになりそう。 さて、とある必要に駆られ、html上に複数の画像を表示し、その画像をzipで固めてサーバに送信する方法を調べたので、メ…

2020年8月の投資状況

暑いですね。3連休は家に籠ってゲーム三昧でした。体調は変わりない感じかな。相変わらず疲れやすいのが気になるけど、悪くはなっていません。 さて、それでは8月の投資状況です。先月投資から手を引いたので、ほとんど変わっていないはずです。 iDeCo iDec…

Windows設定: 7+ Taskbar Tweakerを使っているアプリに追加

今日も暑かった。今日はヨドバシカメラ川崎ルフロン店まで行って、修理に出していたキーボードを受け取ってきました。 さて、以前にWindowsで使っているアプリのメモを書きましたが、 ekutajp.hatenablog.com 「7+ Taskbar Tweaker」が追加されました。 7+ T…

車に乗る気がなくなる事件がまた

今日は暑かったです。もうクーラーが手放せません。体調としてはまずまずなのですが、やっぱり疲れやすいなあ。 さて、セミリタイアしたら、月一位でレンタカーを借りて出かけようと思っていたのですが、怖い自動車事故が起こっていて、そんな気もなくなって…

ゲーム: Subnauticaアップデート

今日は暑かったけど、まだこれからでしょうね。 今日、歯医者に行ったのですが、もう少しで歯科矯正に使っている器具(ブラケット)を外せると言われました。リテーナー(矯正した歯が元に戻らないように付ける器具)を作成するために、歯型も採取してきました。…

2020年8月の資産状況

暑くなってまいりました。クーラーなしだと扇風機を使っていてもじっとりと汗が出てきます。 Desperados IIIのアップデートで追加されたステージも完了したので、バッジ(実績)を埋めながら再プレイしています。 さて、8月の資産状況です。数値は8/1に集計し…

買い物: ワイヤレスオープンエアーイヤホンIMDEEが届いた

今日は良い天気です。湿度も低くて日陰に居ればそれほど暑くもなく過ごしやすいです。関東も梅雨明けしたそうですし、暑くなるんですかね。 さて、大分前にブログに書いた、クラウドファンディングで注文(支援)した、ワイヤレスオープンエアーイヤホンIMDEE…

2020年7月の支出

そろそろ梅雨明けという感じになってきた気がします。今日は一日家に籠っていました。 さて、あまり暑くなくて実感が伴いませんが、早いもので今年ももう8月です。というわけで先月の支出を纏めます。 7月の支出 ゲーム買ったり、メモリを増設したりとしまし…