47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月の光熱費

今年も残すところ一週間余りです。 年末は帰省するつもりですが、新型コロナの感染者が増えてきているので、どうしたものか。 さて、今月のガス電気の使用量のお知らせが届きました。年末なので今月は早めでしたね。 今月の光熱費 電気料金 電気使用量 ガス…

歯医者(定期検査)に行ってきました

結構寒く感じる日が出てきたので、下着をヒートテックに変えました。でも暖房はまだ要らないかな。 最近ブログの更新をさぼり気味ですが、歯医者に行ったので、記録くらいは残しておきます。 歯医者(定期検査) 今年の夏まで、5年くらいかけて歯周病治療をし…

「ヤフーカードはPayPayカードへ変わります」でTカード機能がなくなる?

寒くなってきたらしいですが、私個人はまだそれほど寒さを感じません。 ヒートテック下着も出していないし、暖房も付けなくて済んできます。 体調は微妙な感じ。 体調が良いと感じられる時間は増えて来たんだけど、疲れ方は酷くなっているような。これは良い…

特定健康健康診査を予約しました

体調は低空飛行が続いています。悪くはないんだけど疲れやすい。ゲームすら長時間できません。 さて、新型コロナ流行もあり、控えていたのですが、ワクチンも接種したし、新規感染者も収まっているしということで、今年の特定健康診査を予約してきました。 …

2021年11月の支出

やっぱり疲れやすい。寝たり風呂入ったりしてリフレッシュしても、直ぐに疲れてしまう。 Switch Bot Hub(スマートリモコン)が、サーバがダウンしているらしく使えなくなっています。 便利だけど、頼りっきりは危険だなあ。 それはともかく、ようやく11月の支…

散財記録その3: PCエンジンミニ+防災用品

週末は駄目駄目でしたが、やっと体調が復活しました。本日はスタンディングデスクを使って、立ったまま書いています。足は疲れますが、腰とお尻は楽なので、悪くない感じです。 さて、散財記録の第3弾です。大物は終わらせたので、小物です。 PCエンジンミニ…

散財記録その2: 電動昇降(スタンディング)デスクを購入しました

やっと疲れが収まってきました。疲れ易いのだけは何とかならないものか。 さて、散財記録その2です。 前々から買おうかどうか迷っていた電動昇降(スタンディング)デスクを購入しました。 前のデスクを分解して片付けて、掃除して、新しいデスクを設置してと…

2021年12月の資産状況(+投資状況)

部屋の片づけがやっと終わりました。昨日は疲れて8:00前に寝て、10時間くらい寝てしまいました。 さて、12月になりましたので資産状況の報告です。今年も残りは1ヶ月です。 資産状況 (先月との差分) 資産と変動は以下の通りです。 項目 金額 先月との差分 預…

MDSの定期検査(2021年11月)に行ってきました

家に帰ってきてから掃除を始めて疲れてしまいました。掃除はまだ途中ですが、今日はここまでかな。 さて、今日は二カ月ごとのMDSの定期検査に行ってきました。 定期検査結果 今回はだいぶ良かったです。 検査日 赤血球 ヘモグロビン 白血球 血小板 2019/10 3…

散財記録その1: 電子レンジを買い替えました

かなり寒くなってきました。そろそろ暖房が必要になってきそうです。 さて、散財記録その1です。まずは、電子レンジの調子が悪くなったため買い替えました。 電子レンジ 今まで使っていたものは、日立のMROV700というオーブン電子レンジ、購入したのは2000年…

年末調整資料を作成しました (令和3年版)

段々と寒くなってまいりました。体調は元に戻った感じです。 さて、今年も年末調整資料を作成しました。 と言っても、去年とやることは同じ、この記事も、去年のブログ記事のコピペです。 ekutajp.hatenablog.com 年末調整 私(独身で扶養家族なし)の場合、提…

住友生命の個人年金をマネーフォワードに連携してみた(撃沈)

AmazonでBlack Fridayセールが始まりました。何か買いたいなあとか考えています。 さて、今日は住友生命の個人年金をマネーフォワードに連携してみたけど、意味がなかったという話です。 マネーフォワードが住友生命保険の個人年金に対応 ブログを読んでいた…

2021年11月の光熱費

体調がかなり良くなってきました。体調が悪くなったのは急に寒くなったせいだったのかなあ。 さて、本日「ご使用量のお知らせ」が届いていました。 今月は25日でした。届くのは基本毎月26日で、たまに25日になると考えるべきか。 今月の光熱費 さて、今の時…

デスクトップパソコンにM.2 SSDを増設しました

体調が大分回復してきた感じです。今はのんびりしたゲームがやりたいなあと、ピースフルモードでFactorioをプレイしています。何だかんだでプレイ時間が100時間を超えてしまいました。 さて、最近メインPCのストレージ容量が不足してきたので、増設してみま…

iPad 第9世代を暫く使っての感想

う~む。最近、体調がよろしくないです。疲れ易くて夕方ごろからぐったりとしています。ゲームものんびりとしたものがやりたいと、Factorioをプレイしているのですが、中々進まない状況です。 それはともかくとして、iPad 第9世代を購入して2週間ほど経った…

ゲーム: メトロイドドレッドを挫折しました

ううむ。夜に目が覚めるし、夢ばっかり見るしで眠りの質が悪い気がする。まあ体調は悪くないのでよしとします。 さて、休み休み続けていたメトロイドドレッドですが、挫折してしまいました。 メトロイドドレッド 言わすと知れた、メトロイドシリーズの最新作…

「迷惑メールの対策をする」の顛末

少しずつ寒くなってきました。メールアドレスの変更作業でへとへとです。 という訳で、先日迷惑メール対策をすると書いた(迷惑メールの対策をする - 47歳でやむなくセミリタイア)のですが、その後一気に終わらせました。 迷惑メール対策 以下のように計画し…

迷惑メールの対策をする

ようやく指の怪我が痛まなくなってきました。ひどい目にあいました。 さて、今日は迷惑メールについてです。 迷惑メール 最近迷惑メールがどっと増えてきて、受け取るメールの1/3が迷惑メールという有様になっています。 私はbiglobeとgmailの二つのメールア…

キーボード(RealForce R3)が届いたので感想でも

なんとPrime GamingでControlとRise of the Tomb Raiderが無料配布対象になっているので入手してしまいました。 最近の無料配布はちょっとやりすぎなんじゃないかと思っていしまう。 さて、先日予約購入した(散財記録: キーボードとiPadを購入しました - 47…

2021年10月の支出

段々寒くなってきましたが、これ位が過ごしやすくていいです。 さて、10月の支出が出そろいましたので記録しておきます。 10月の支出 項目 金額 備考 食費 40,174円 日用品 1,098円 趣味・娯楽 16,046円 主にメトロイドドレッド (7,600円)などのゲーム 交通…

2021年11月の資産状況(+投資状況)

料理をしていたら、スライサーで指先をスライスしてしまい、ひどい目にあいました。絆創膏を張り付けていますが、痛くてキーボードが打ちにくいです。 さて、もう11月です。何はともあれ資産状況を整理しておきます。 資産状況 (先月との差分) 資産と変動は…

iPhoneがWAONとnanacoに対応、何故かQuickPayを使い始めました

今日は起きたら既に11時、確かに寝たの遅かったけど良く寝たものです。 良く寝たおかげか体調がとても良いです。 選挙があるということで、投票にも行ってきました。 さて、先日Youtubeを見ていたら、Apple Payが、waonとnanacoに対応したという情報が流れて…

散財記録: キーボードとiPadを購入しました

暖房が欲しいと思うほどではないですが、段々と寒くなってきました。体調はだるいなあという感じ。 さて、またまたポチってしまったのでご報告です。 東プレ REALFORCE R3 一つ目は11/1に発売開始の東プレのREALFORCE R3です。現在はREALFORCE R2を使用して…

2021年10月の光熱費

最近体がだるい日が多いです。メトロイドドレッドも全然進んでおらず、やっと4つ目のエリアに移動できるようになったところ位です。 さて、今日「ご使用量のお知らせ」が届いていたので、記録しておきます。 今月の光熱費 電気料金が8/15~9/14の期間なので、…

可聴周波数帯域で廊下を感じた日

急に寒くなりました。ちょっと前まで半袖だったのに、もう長袖でも寒いです。 さて、ちょっと前に話題になったらしいのですが、panasonicのウェブページの聞こえチェックというサイトがあります。 ここで可聴周波数帯域のチェックができるというので試してみ…

iDeCoの出口戦略を整理しておく

今日は雨です。体調は悪くないです。 メトロイドDREADを衝動買いしてしまったのですが、案の定難しくて中々やる気が出ません。これは失敗か。 さて、本日の話題はiDeCoの出口戦略です。 今までぼんやりと、退職所得控除の限度額まで一括で受け取り、残りを年…

飛蚊症の検査のため眼科に行ってきました (二回目)

今日は良く眠れたおかげか、大分体調が良かったです。 さて、先日飛蚊症の検査のため眼科に行きました。 ekutajp.hatenablog.com その時に、念のため一か月後にもう一度検査してくださいと言われており、一ヵ月を少し過ぎた今日、検査に行ってきました。 症…

ゲーム: Dishonoredの感想

この数日体がだるい感じがしています。気温の変化のせいでしょうか。 さて、Dishonoredが終わりましたので、さくっと感想でも。 Dishonored ここでも書きましたが、FPS(一人称視点)タイプのステルスゲームです。 ekutajp.hatenablog.com 22時間ほどでクリア…

新型コロナワクチンの副反応まとめ

ワクチン接種後の発熱もやっと収まりました。 ちょっと心配でしたが何事もなくワクチン接種が終わってよかったです。 という訳で、私のワクチン接種の副反応について纏めておきます。 ワクチンはモデルナ社製のものです。 ワクチン接種一回目の副反応 一回目…

新型コロナワクチン2回目接種して24時間が経ちました

熱が辛い。巷で言われている通り、2回目のワクチン接種の副反応は大きいなあ。 今日はワクチン接種の翌日ということで、バイトは休みにしました。 モデルナワクチン2回目を接種 前回と同じ場所同じ時間での接種でした。 前回よりも接種する人が少なかったの…