47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイルから新料金プラン発表

数日前に川崎市でも雪が降りました。ただ、そこまで寒くなったとは感じないかな。体調もまずまず。 さて、楽天モバイルから衝撃的な新料金プランの発表がありました。 Rakuten UN-LIMIT VI 楽天アンリミット6だそうです。これまでに、5バージョンが存在した…

2021年1月の光熱費

今日も良い天気でした。暖かいというほどでもないですが、冷え込みは厳しくはありません。体調もまずまずです。 さて、今月の使用量の知らせが届きました。今月はきっちりと26日に届きました。 今月の光熱費 項目 2021年1月 2020年12月 2020年11月 2020年10…

急いでPlay Station NetworkとNintendoアカウントの二段階認証の設定をしました

土日が雨でどうなることやらと思いましたが、今日は良い天気でした。気分が上がります。 さて、今日はPlay Station NetworkとNintendo Onlineの二段階認証を設定した話題です。 Play Station Networkでの不正利用 Youtubeの動画を見ていたら、Play Station N…

買い物: 室内用物干し竿を衝動買いました

久々に雨が降った気がします。土日だったのでどこにも出ずに家に籠っていました。ゲームで疲れたかも。 さて、昨年末に、クラウドファンディングで販売されていたものを懲りずに買っていた、室内用の物干し竿が届きました。 物干し 私は洗濯物は室内で干して…

Windows設定: WindowsでPS4のコントローラーを使用する (DS4Windows)

ちょっとバイトが長引いたせいか(と言っても労働時間は6時間位ですが)、今日は疲れている感じです。ゲームはあまりできないな。 さて、今日の記事は、WindowsでPS4用のコントローラのDUALSHOCK4 (DS4) を使用する方法が見つかったので、そのメモです。 PCで…

胃カメラ検査の結果を聞いてきました

相変わらずそんなに寒さを感じません。体調が良いせいもあるんでしょうか。 さて、今日はバイトもないので、昨年から放置していた胃カメラ検査の結果を聞いてきました。 新型コロナの騒ぎもありますが、緊急事態宣言が終わると却って混むだろうし、結局行く…

買い物: オイルスクリーン & 魚焼き用フライパン

そんなに寒くはないかなあ。相変わらず体調は良好です。先日EPIC Gamesで無料で配布されていた、Assassin's creed syndicateを始めましたが、中々面白そうです。 さて、巣ごもり消費ではないですが、自炊用に買い物をしましたのでメモです。 オイルスクリー…

定期検査(2021年1月)を受けてきました

バイトで集中してしまったせいかちょっとお疲れ気味です。まあでも体調は好調かな。 さて、今日はMDSの定期検査を受けてきました。二カ月ごとに検査しています。 定期検査結果 今日の結果も良好でした。 検査日 赤血球 ヘモグロビン 白血球 血小板 2019/08 3…

歯周病治療のセラミック矯正が完了しました

世間では冷え込みで発電量が足りないといった話も聞くのですが、私の感覚としては例年並み位に感じます。私の住んでいる神奈川県が暖かいのでしょうか。体調は相変わらず良好です。 さて、昨年終わりから処置を続けている歯周病治療の内、セラミック矯正が完…

UQ mobileから新料金プラン「くりこしプラン」が発表されました!

今日は暖かく感じました。体調は引き続き悪くありません。 さて、最近三大キャリアから相次いで通信量20GBが発表されています。 ただ、私は一ヵ月1GB使用するかどうかなので、格安SIMにも料金改定が下りてくるのを待っていたのですが、とうとうUQ mobileの新…

ゲーム: 性に合わなかったゲームを並べてみる

相変わらずテンションが上がらない日が続いています。体調は悪くないのでその内復活するでしょう。 ゲームの方も、ピクミン3以降は今一つハマれるゲームが見つかっていません。 すこし手を出しては、止めてしまっています。 この際手を出したけど駄目だった…

ゲーム: ピクミン3 DELUX 感想

う~ん。寒いからなのか?体調はそんなに悪くないのですが、何もやる気が出ません。まあ新型コロナもありますし3連休はこのまま家に籠っておきます。 さて、お正月は帰省せずに自宅に籠っていたのですが、お正月らしいことと言えば、お餅を焼いて食べたりぜ…

年金定期便(電子版)が届きました

とうとう緊急事態宣言が再発されてしまいました。バイト先でもリモートワークで会社にいる人数を減らそうとしています。 まあ私は現時点でも、ほぼほぼ引き籠り生活なので、これまで通り暮らしていくしかないかな。 さて、お正月位に「電子版「ねんきん定期…

読書記録: シャーロックホームズの推理学

今日から仕事(バイト)始めです。家に籠っているより、少し外で活動した方が気分が楽かもしれません。 さて、久々にお正月に本を読みましたので感想です。 シャーロックホームズの推理学 内井惣七(著) どこかのブログで紹介されていたので借りて読んでみまし…

2020年 収支まとめ

昨日今日と何もやる気がしなくて、Youtubeを見続けてしまいました。その他は本を一冊読んだくらいでしょうか。体調は悪くないと思うんですけどね。バイトは明日まで休みにしているのでゆっくりします。 さて、昨年の収入と支出を纏めてみます。と言っても、M…

2020年12月の支出

正月一日二日は買い物にも出かけず家に籠っていました。今日は買い物位には出かけるつもりです。気温もそこまで下がりませんね。体調も悪くないです。 さて、月どころか年が替わりまして、先月12月の支出まとめです。 12月の支出 今月は何と言っても歯周病治…

2021年1月の資産状況(+投資状況)

明けましておめでとうございます。日本海側は雪で大変みたいですが、私の住んでいる神奈川県はそこまで寒くありません。部屋の中だと暖房なしでも14℃なので、少し厚着すれば普通に過ごせます。 さて、新年一発目は1月の資産状況です。ついでなので、昨年一年…