47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム: Marvel's Spider-Man (PS4)の感想

ちょっと寒くなったでしょうか。相変わらず週末は(も)家に籠っています。 さて、Marvel's Spider-Man (PS4版) を終わらせたのでその感想です。 Marvel's Spider-Man アメコミのスパイダーマンを原作とした、TPSのオープンワールドアクションゲームです。 PS …

UQ mobileの料金プランを変更しました

この数日は少し寒さが戻りましたが、それでも暖かくなってきました。寝るときの毛布をしまって、掛け布団だけにしました。 さて、MVNO各社から格安プランが次々と発表されているこの頃、私も楽天モバイルの誘惑に駆られています。 しかし、まずは、UQ mobile…

2021年2月の光熱費

今日も上着が要らない暖かかったです。でも明日からは寒くなるらしい。 さて、今月の使用量の知らせが届きました。いつもは26日なのに、今月は早いなあと思ったら、2月は28日までだからでしょうね。 今月の光熱費 項目 2021年2月 2021年1月 2020年12月 2020…

国保だよりが届きました

もうすぐ春ですねえ。薄着でもだいぶん寒くなくなってきました。散歩位には出かけましたが、土日は家に籠ってゲーム(スパイダーマン)三昧でした。 さて、川崎市から国保だよりが送られてきました。 国保だより 3月からマイナンバーカードが健康保険証として…

LastpassからBitwardenに乗り換えました

いい天気だー。でも閉じこもっています。この後ちょっと出てみようかな。 さて、パスワード管理ソフトとしてlastpassを使用していたのですが、オープンソフト系のBitwardenに乗り換えることにしました。 Lastpass Lastpassはもう10年以上は使っていたパスワ…

歯医者に行ってきました。治療方針の変更

今日もそんなに寒くはない。天気予報を見ると今週末は暖かくなるらしい。良い天気なら散歩でもするとしましょう。 さて、バイト帰りに、歯周病治療の続きで、歯医者に行ってきました。 歯周病治療の方針変更 歯周病治療も特に悪かった5本の歯の内の2本をセラ…

ゲーム: 購入予定ゲームまとめ (2021年2月版) 祝: ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD発売決定

今日は昨日と比べるとちょっと寒くなりました。 さて、ニンテンドーダイレクトを見ていたら 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」が発売発売されるという発表がありました。 2011年にWiiで発売されたもののHDリマスターです。 私はWiiでは未プレイなの…

川崎市が公表した「内水ハザードマップ」を眺めてみた

今日は気持ちのいい天気でした。ちょっと散歩してしまいました。この二日程朝早く起きてしまって睡眠時間が短いせいか、ちょっと疲れやすい感じです。 さて、ニュースを読んでいたら、川崎市が内水ハザードマップを公表したというものを見つけたので、ちょっ…

買い物: 電動歯ブラシ ドルツの感想 (ソニッケアーとの比較)

今日は雨のせいか暖かいです。部屋の温度は16℃位あります。ただ、体はちょっとだるい感じです。 さて、先日買い替えた電動歯ブラシ(以下の記事)、パナソニック ドルツの感想 (ソニッケアーとの比較) を残しておきます。 ekutajp.hatenablog.com 磨き心地はソ…

Alexaの音声録音を見る方法 & Alexaの使用状況

昨日は結構大きめの地震がありました。と言っても、仙台で東日本大震災を経験しているので、それに比べれば大したことはなかったと言えばなかったです。 大きい地震の前兆かもという話もあるので気を付けないと。しかし、東日本大震災の時、前に地震があった…

技術メモ: CentOS 7にYii2の環境を構築する

どうも今日は今一つ気分が落ち着かない感じでした。うまく寝れていない感じもするので、ゆっくり休みます。 さて、バイト先でCentOS 7にYii2の環境を構築する機会があったので、メモを残しておきます。 CentOS 7での環境構築 CentOS 7だから特別な手順がある…

買い物: 収納小物(ハンガー)を購入

昨日今日とバイトも無かったのですが、何もやる気が出ずぼやっとしていました。PS4のスパイダーマンが旧正月セールで1,501円だったので購入したのですが、余りプレイできていません。 さて、それはともかく、先日室内の物干し竿を購入してからというもの、色…

ゲーム: スターウォーズ バトルフロントII (シングルプレイ)の感想

今日も暖かかった。厚いダウンジャケットを着ていると、ちょっと動くだけで暑く感じます。新型コロナの方は、感染者数は減ってきたもののといった所でしょうか。 さて、アサシンクリードシンジケートに引き続いて、スターウォーズ バトルフロントIIをプレイ…

ゲーム: Assassin's Creed Syndicateの感想

この所少し暖かいです。このまま春になるのでしょうか。緊急事態宣言が続いていますが、効果はあるみたいですが、中々感染者数は減っていかないですね。暖かくなれば少しは減ってくれるでしょうか。 さて、先日から始めたAssassin's Creed Syndicateですが、…

歯医者に行ってきました。ブリッジ治療

今日は暖かかった気がします。ただ少し疲れている感じがします。 さて、歯周病治療の続きで歯医者に行ってきました。 歯周病治療 長かった歯周病治療もようやく大詰めです。奥歯の三本の歯をブリッジします。 ブリッジ治療の目的は、真ん中の歯の歯根を取り…

買い物: 電動歯ブラシを買い替えました

朝早く目が覚めてしまったせいか、今日は疲れている気がします。今日は早めに寝ましょうか。 さて、今日は散財記録です。 ソニッケアーの調子がおかしい 現在使っている電動歯ブラシは、Philipsのソニッケアーシリーズです。 数日前に気づき始めたのですが、…

2021年1月の支出

最近は特に変わったこともなく、バイトをしながらAssassin's Creed Syndicateをプレイしている毎日です。もう変わったことがなければ体調は記録しておく必要はないかな。 あっという間に1月が終わり2月になりました。という訳で、先月1月の支出まとめです。…