47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物: 最近買ったもの その3 ゴミ箱

今日もいい陽気でした。長袖だったので汗をかいてしまいました。半袖の人もちらちらいました。 さて、最近買ったものの最後を飾るのはゴミ箱です。 ゴミ箱 台所用に、籐で編まれたゴミ箱を使っていたのですが、使いにくくなってきたので買い替えです。 蓋が…

歯医者に行ってきました。治療完了まで後3回

日曜日の雨で大分桜が散ってしまいましたが、外を歩くとあちらこちらに桜があり綺麗です。 さて、バイト帰りに歯医者に行ってきました。 歯周病治療 歯周病治療の最終段階で、歯のブリッジ1か所と、一本の歯の処置が残っています。両方ともセラミック矯正を…

2021年3月の光熱費

昼間ちょっと曇っていましたが、暖かくて過ごしやすかったです。 さて、今月の使用量の知らせが届いていました。今月はきっちり26日です。 今月の光熱費 電気料金 電気使用量 ガス料金 ガス使用量 2020年11月 4,014円 140kWh 1,927円 9m3 2020年12月 3795円 …

読書記録: 「あした死ぬかもよ?」

胃腸の調子が大分戻りました。しかし、天気は雨、気分が盛り上がりませぬ。 さて、Amazon Prime Readingの対象となっていた「あした死ぬかもよ?」を読んだのでその記録です。 あした死ぬかもよ? ひすいこうたろう(著) Twitterのタイムラインで、「人生でも…

確定申告 還付金が振り込まれました

今日も胃腸の様子がいまいち。まあでも良い天気だったので、一時間ほど散歩してきました。 さて、先日e-taxで行った確定申告ですが、本日確認すると還付金が振り込まれていました。 還付金振込 昨年は歯周病治療で高額なセラミック矯正を行ったので、少しで…

買い物: 最近買ったもの その2 SDカードリーダ

今日はお腹の調子が悪いです。なんか変なもの食べたかなあ?特に思い当たるものがない。 さて、昨日に引き続き買い物記録です。 SDカードリーダ (+ USB-C変換コネクタ) 以前から買おうと思っていたSDカードリーダをやっと買いました。 Androidスマホを処分す…

買い物: 最近買ったもの その1 サイドテーブル

大分ブログをさぼってしまいました。どうも疲れやすくて書く気がしなかったのです。今日は大分よくなりました。 さて、さぼっている間に色々と買ったものがあるので記録しておきます。 サイドテーブル 以前に以下のテーブルを買った(買い物: 最近買ったもの …

MDSの定期検査(2021年3月)を受けてきました

暖かくて気持ちが良い一日でした。ちょっと散歩したせいか、既に少し眠くなってきました。 さて、今日は二カ月ごとに行っているMDSの定期検査の日でした。 定期検査結果 今回もかなり良い結果でした。 検査日 赤血球 ヘモグロビン 白血球 血小板 2019/08 339…

ゲーム: Breathedgeが終わりました

最近暖かくて良いです。そろそろセーターはしまっても良さそうです。 さて、昨日Breathedgeをプレイ中だと書きましたが、もう終わらせてしまいました。 Breathedge 昨日はまだまだ終わりそうもないなあということで、プレイ中という記事にしたのですが、あっ…

ゲーム: Breathedgeをプレイ中です (詰まったところのネタバレあり)

今日は雷雨で、かなりの大雨になりました。雨の時は気分が落ち込む感じがします。 さて、10日くらい前からBreathedgeというゲームをプレイしています。今は4章まで進んだところです。 ちょっと詰まったところがあり、他の人も困っていそうなので、感想がてら…

歯医者に行ってきました。後もう少しで終わりです

暖かくなってきました。ダウンジャケットだと少し動くと暑く感じるくらい。 さて、バイト帰りに歯医者に行ってきました。 歯周病治療で通い詰めた歯医者もあと少しで治療完了となります。 歯周病治療 治療自体はほとんど終わっていて、後は2本の歯をブリッ…

スマホ版のお薬手帳を使ってみた

今日は良い天気でした。といっても、今日はバイトも休みでほとんど家から出ていません。 さて、昨日記事にしたように、久々に薬を処方してもらいました。 この時、紙のお薬手帳が見つからなかったので、スマホ版のお薬手帳を使ってみることにしました。 EPAR…

病院(肛門科)に行ってきました

いい天気でした。でも調子に乗って薄着にしたらちょっと寒かったです。まだダウンジャケットが必要かな。 さて、最近お尻に違和感を感じるようになったので、肛門科のある病院に行ってきました。 坐骨神経痛かと思っていた 大分前から座っていると坐骨の辺り…

iPhoneで確定申告 (医療費控除) をしてみた

本格的に暖かくなってまいりました。もうヒートテックの下着は止めて普通のシャツにしてしまいました。 ヒートテックだと暑くなってきた時の温度調整が難しいんですよね。 さて、確定申告の記事がセミリタイア界隈ブログでも増えてきましたが、私も(やっと)…

読書記録: 世界幸福度ランキング上位13ヵ国旅してわかったこと

さて、今日はちょっと寒かったか?昨夜もあまり寝られなかったのですが、がっつりお昼寝をしたので今は元気です。 さて、久々に図書館で本を借りて読んだのでその記録です。 世界幸福度ランキング 上位13ヵ国旅してわかったこと マイケ・ファン・デン・ボー…

2021年2月の支出

久々の雨です。今日は無性に体がだるい。低気圧のせいなのか、昨晩は余りよく寝れていないのでそのせいなのか。 さて、月初め恒例の先月の支出の振り返りです。 2月の支出 以下が先月の支出まとめです。 項目 金額 備考 食費 30,335円 日用品 7,073円 趣味・…

2021年3月の資産状況(+投資状況)

いや~今日は暖かかったです。ジャケットが要らないくらいでした。 さて、3月になったということで資産状況を報告します。と、先月の記事を見直そうとしたら、先月資産状況を書き忘れていました。 このブログ、アーリーリタイアブログのはずですが、資産状況…