47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム購入しました & 購入予定ゲームまとめ

今日は雨模様のようです。まあ、外出していないので問題なし。 さて、ゲームを購入しました。「久々」と書こうとしたのですが、よく考えるとドラクエビルダーズ2も買ったし全然久々じゃなかったです。 最近はSubnauticaをやり直していた 積みゲーは残ってい…

電話で世論調査がかかってきた

若干曇っていましたが過ごしやすい気候です。体調もかなり良い方です。 さて、非通知の電話があり、取ってみたら世論調査の電話でした。 電話世論調査 話には聞いていたのですが、初めて受けました。 質疑は全てコンピュータ音声で、応答をプッシュボタンで…

2021年4月の光熱費

気持ちがいい天気でした。バイトからはちょっと散歩して帰ってきました。 さて、今月の電気とガスの使用量の知らせが届いていました。今月も26日ぴったりに届きました。 今月の光熱費 さて、今月の光熱費はどうでしょうか。 電気料金 電気使用量 ガス料金 ガ…

睡眠計(Nokia Sleep)が動かなくなりました

土日はいつも通り引き籠りです。体調も低空飛行ではありますが、安定しています。 さて、2年半くらい前に買った睡眠計(Nokia Sleep)が動かなくなってしまいました。 丁度壊れる時期なのか、電力計(ecoco)とワイヤレススピーカーも壊れたので纏めて記録してお…

買い物: ズボンを買い足しました (+おまけ)

いや~。いい天気でした。体調も良いです。 しかし、今年のゴールデンウィークは緊急事態宣言になりそうなんですね(神奈川は対象外みたいですが)。 さて、ズボンを買ったので、そのメモです。 ズボン 一言で言うと、太りました。 今持っている服は、お腹周り…

アップルイベント: iPad miniは出ませんでした

昼間は暑いくらいになってきました。でもまだまだ厚着をしている人がいて、暑くないのかと思ってしまいます。 さて、アップルイベントが終わりました。残念ながら新型iPad miniの発売は無しでした。 アップルイベント iPad miniはなかったですが、新製品は豊…

国民年金保険料口座振替通知書が届きました

今日の気持ちのよい天気でした。バイト帰りに散歩してきました。体調もかなり良い感じです。 さて、家について郵便受けを覗くと、「国民年金保険料口座振替通知書」が届いていました。 国民年金保険料 私は週20時間以下でバイトなので、国民年金の方に加入し…

ゲーム: ドラゴンクエストビルダーズ2のストーリーをクリア

今日も今日とて一日中家に籠っていましたよ。多分いい天気だったような気がする。 さて、ドラゴンクエストビルダーズ2をちまちまとプレイしていたのですが、ストーリーを終わらせました。 ドラゴンクエストビルダーズ2 ドラゴンクエストビルダーズ2は、マ…

読書記録: 「うまくいったやり方から捨てなさい」(Audible)

今日はいい天気でした。が、余りだるさが抜けない。まあ昨日よりはましです。 さて、Audibleで読んだ本のメモです。読書ではないんですが、一応読書のカテゴリにします。 「うまくいったやり方から捨てなさい」椎原崇(著) 私は今、Audibleの会員になっていま…

4月20日のアップルイベント 何が出るかな?

今日も一日だるかったので、昼寝をしてしまいました。雨の日はだるいことが多い気がする。 さて、アップルイベントの正式発表がありました。 アップルイベント アップルイベントは、アップルの新製品の発表会ですね。 今年の3月と言われていたのですが、開か…

令和3年度 固定資産税の納税通知書が届きました

気圧変化のせいなのか、今日は無茶苦茶だるいです。バイトも早めに切り上げて帰ってきました。 家についてポストを覗くと、固定資産税・都市計画税(土地・家屋) 納税通知書が届いていました。 固定資産税・都市計画税 以下のようになっていました。 区分 税…

歯医者に行ってきました。治療完了まで後2回

いい天気でした。体調は悪くないのですが、夜中に何度も目が覚めてしまいます。寝つきは悪くないんですけどねえ。 さて、歯医者の予約日だったので、バイトの帰りに寄ってきました。 歯周病治療の経過 治療を始めたのが2016年の4月ですから、実に五年間治療…

フライパンを買い替えました

昨日は夕方から雨模様でしたが、今日は良い天気です。今週は体がだるい日が多かったのですが、今日はかなり調子が良いです。この後散歩にでも行こうかな。 さて、フライパンを買い替えましたので、そのメモです。 フライパン フライパンといっても、私が使っ…

WM (わたしムーヴ)アプリがサービス終了になる

急に肌寒くなりました。上着なしで出かけようとしたら結構寒くて、急遽セーターを着こみました。 さて、先月になるのですが、WM (わたしムーブ)アプリが来年の3月でサービス終了というお知らせが、メールで届きました。 WM (わたしムーヴ) アプリ WM (わたし…

病院(肛門科)に行ってきました (2回目)

暖かいんですが、今一つすっきりと晴れません。予報だと来週もこんな感じらしい。 さて、前回(病院(肛門科)に行ってきました - 47歳でやむなくセミリタイア)から一カ月たったということで、検査に行ってきました。 経過は良好らしい 検査は1分もかからずに終…

2021年4月の資産状況(+投資状況)

今日も暖かかった。もう服は長袖シャツ一枚で充分ですね。 さて、昨日の支出状況に引き続いて、資産の方の状況です。 資産状況 (先月との差分) 資産変動は以下のような感じです。 項目 金額 先月との差分 預金 55,105,724円 -716円 個人年金 4,840,000円 20,…

2021年3月の支出

もう4月です。今年は穏やかな春です。エイプリールフールですが、今年は全く聞きませんね。 さて、月初めなので先月の支出を纏めました。 3月の支出 以下が先月の支出まとめです。 項目 金額 備考 食費 30,379円 嗜好品 7,000円 日用品 822円 趣味・娯楽 9,5…