47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスのワクチン接種券が届きました

最近バイト先が忙しくて労働時間が長くなっています。 といっても、労働時間は普通よりも全然少ない(一週間 30時間くらい)のですが、それでも疲れが溜まっている気がします。 さて、私は川崎市在住なのですが、先週金曜日に「新型コロナウイルスワクチン接種…

2021年6月の光熱費

6月も後半で、早いもので今年も半分が過ぎようとしています。梅雨らしい天気が続いています。 さて、今月の電気とガスの使用量の知らせが届きました。6/26が土曜日なので、一日早く届いています。 今月の光熱費 さて、今月の光熱費です。 電気料金 電気使用…

YouTube Premiumに加入しました。

寝るときは暑いんだけど、夜中寒くて目が覚めてしまいます。風邪をひくというほどではないですが、体調は今一つです。 さて、二週間くらい前にYouTube Premiumに加入しました。 YouTube Premium YouTube Premiumは、Youtubeを見る際に広告が表示されなくなる…

ゲーム: ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dをクリアしました

気温は変わりませんが、湿度が低いせいか、昨日より少し涼しく感じます。 さて、先日からプレイしていたNintendo 3DSの「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」のストーリーが終わりました。 裏モードというのもあるのですが、クリアしたのは表モード?だけです。 …

川崎市こくほの検診(特定健康診査)受診券が届きました

じめじめした梅雨らしい天気が続いています。まあ、その割には体調は悪くないかな。 さて、二日ほど前に川崎市こくほの検診(特定健康診査)受診券が届きました。 国民健康保険料を支払ってすぐに届いたので、払ったら届くのかとも思ったのですが、そういう訳…

国民健康保険料を納付しました。

関東も梅雨入りしました。湿度が高くてべたべたするし、低気圧のせいか体がだるいです。 さて、昨日国民健康保険料の納付書・領収書が届きましたので、早速支払いました。 国民健康保険料 保険料は 154,920 円でした。今回はスマホから銀行振込を行いました…

Yahoo!カードを作ってみました

朝から暑くなりそうと覚悟していましたが、それほど暑くなかったかな。 久々にNintendo 3DSを触ってみたら、「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」を購入後プレイしていないことに気づいて、今更ながら遊び始めました。3DSですが、しっかり昔ながらのゼルダという…

歯医者に行って、ナイトガードを作成してきました

朝から暑かったですが、夕方になると涼しくなりました。 さて、歯周病治療は終わりましたが、最後にナイトガード(マウスピース)の作成をしてきました。 歯周病治療 長期間続いた歯周病の治療は前回で完了したのですが、 ekutajp.hatenablog.com 噛む力が強く…

Amazon Audible始めました

急に暑くなってきました。まあ、まだましかな。 最近何故か急にDS版の「逆転検事」がプレイしたくなり、夜遅くまでプレイしていたので寝不足で、体調が今一つでした。 自業自得ですが、寝不足になるとすぐに体調に現れてしまいます。年は取りたくないもので…

「洗たくマグちゃん」は無意味らしい

昨日は疲れが出て夕方8時位から寝てしまいました。そのおかげか朝はだいぶんすっきりしていました。 さて、googleニュースを眺めていたら以下のような記事を見つけました。 president.jp 消費者庁は4月27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」「ベビーマグち…

ゲーム: Subnautica Below Zeroが終わりました

雨が降っています。気圧のせいか昼ぐらいから体がだるいです。 さて、5月に製品版が発売されたSubnautica Below Zeroが完了しました。 Subnautica Below Zero Subnauticaは、海を舞台にしたFPSタイプのオープンワールドサバイバルゲームです。 Subnautica Be…

2021年5月の支出

今日は気持ちがいい天気でした。 しかし、明日の予報は雨、関東もそろそろ梅雨入りしそうな雰囲気です。 月曜日に熱を出しましたが、その後は体調は好調です。 さて、資産状況にひき続いて月初恒例の先月の支出です。 5月の支出 項目 金額 備考 食費 28,224…

2021年6月の資産状況(+投資状況)

昨日はいきなり37.5度の熱が出て、心配してしまいました。 一晩寝たら熱は下がったので一安心です。 さて、6月になりましたので、恒例の今月の資産の状況報告です。 資産状況 (先月との差分) 資産変動は以下の通りです。 項目 金額 先月との差分 預金 54,543…