47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録: 「世界一キツい」から筋肉がデカくなる! 山本式3/7法

こう嫌なニュースばかりが流れると気分が落ち込んできますなあ。 さて、読書記録です。 「世界一キツい」から筋肉がデカくなる! 山本式3/7法 山本義徳(著) 何がきっかけか記憶がないのですが、いつの間にか図書館の予約リストに入っていました。 筋トレ方法…

2022年2月の光熱費

お久しぶりです。先々週位に風邪をひいて高熱が出てしまいました。 症状は治まったのですが、新型コロナの可能性もあるなという事で、先週は自主隔離としゃれこんでいました。 さて、そんな中、ガス電気の使用量のお知らせが届いていました。ガスの検針日を…

確定申告(医療費控除)を行いました

今日はバイトは休みでゆっくりしていたのですが、何故か疲れが出ています。何故だ。 さて、確定申告が始まりました。という訳で早速e-Taxで申請しました(といってもe-Taxは先月からできたみたい)。 確定申告 私はバイト先で年末調整をしているのですが、去年…

ゲーム: 「JUDGE EYES:死神の遺言」をプレイしました

寒さのせいか肩こりが酷いです。でも体調は良い感じ。 さて、久々にゲームの話題です。 お正月以来Factorioをプレイし続けているのですが、さすがにマンネリ化してきたので、合間に他のゲームにも手を出しています。 JUDGE EYES:死神の遺言 龍が如くのシス…

歯医者(定期検査)に行ってきました

先週末は大雪が降るとさんざん脅されましたが、結局大したことは無かったですね。まあ良かった。 さて、相変わらずブログをさぼり気味ですが、歯医者に行ったので記録に残しておきます。 歯医者(定期検査) 今年の夏まで、5年くらいかけて歯周病治療をしてい…

MDSの定期検査(2022年1月)

今日も激寒です。今週はバイトが忙しくてちょっと疲れてきたかもしれません(まだ二日目なのに)。 さて、先月MDSの定期検査があったのですが、ブログを更新するのを忘れていたことに気づきました。 いかんなあ、更新頻度が落ちるとこうなってしまう。 という…

2022年1月の支出

今年はえらく寒く感じます。 ブログ書くのさぼりまくりですが、せめて毎月の記録だけでも残しておきます。 1月の支出 さて、今月の支出です。 項目 金額 備考 食費 45,396円 嗜好品 1.5万円 日用品 3,867円 趣味・娯楽 4,794円 交際費 1,336円 交通費 4,749…

2022年2月の資産状況(+投資状況)

もう2月かあ。一ヶ月があっという間でした。 さて、月初め恒例の資産状況の公開です。 資産状況 (先月都の差分) 資産の変動は以下の通り。 項目 金額 先月との差分 預金 54,535,092円 20,036円 個人年金 5,040,000円 20,000円 iDeCo 13,760,314円 -244,180円…