47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム: 「void tRrLM(); //ボイド・テラリウム」をクリアしました。

今朝、新型コロナワクチンの3回目の接種をしてきました。副反応がどの程度出ることやら。 さて今回は、少し前にクリアした、ボイド・テラリウムの感想です。 void tRrLM(); //ボイド・テラリウム 風来のシレンとかトルネコの大冒険のようなローグライクゲー…

MDSの定期検査(2022年5月)

今日は暑かったらしいんだけど、あまり暑く感じなかった気がする。体調はだいぶんよくなってきました。ただ、閉じこもっている間に体力が落ちた気がする。 さて、今日は2カ月毎のMDSの定期検査でした。 さすがに検査前日は少し心配になるのですが、今回も問…

2022年5月の光熱費

今日も朝は気持ちのいい天気でした。まあ今からは雨になるようです。 さて、今月も「ガス電気の使用量のお知らせ」が届きました。 これが届くと今月も終わりかあと思ってしまいます。 今月の光熱費 電気料金 電気使用量 ガス料金 ガス使用量 2021年5月 3,860…

買い物: メインPCのCPUを交換する(ベンチマーク他)

気持ちのいい気候です。今日は一歩も外に出ていませんが、窓を開けると気持ちのいい風が入ってきます。 さて、先週メインPCのマザボとCPUを交換したのですが、ベンチマークなどを測ってみました。 Cinebench R23 まずは、CPUの性能で定番のCinebench R23です…

買い物: メインPCのCPUを交換する(組み立て編)

今日はよく寝れて、朝から結構調子が良いです。土日はぐったりして何もできませんでした。 前回の記事(買い物: メインPCのCPUを交換する(購入編) - 47歳でやむなくセミリタイア)で、マザボとCPUが届いたと書きましたが、あの後夜中までかけて組み立てて、そ…

買い物: メインPCのCPUを交換する(購入編)

今日は暑いくらいでした。相変わらず睡眠がうまくいかず、疲れが取れません。 昨日も11時には寝たのですが、5時くらいに起きてしまい、その後寝れなかった。 さて、つい先日グラボを買い換えたわけですが、引き続いてCPUも交換することにしました。 今日は買…

買い物: グラボ買い替えの顛末 (RX6600XT→RTX3070Ti)

睡眠時間がうまくとれず、ちょっと疲れ気味です。 さて、RX6600XTからRTX3070Tiに買い換えてしばらく使ってみたので、簡単にレビューをします。 ASUS TUF-RTX3070TI-8G-GAMING 詳しくはここ(買い物: またまたグラボ(ASUS TUF-RTX3070TI-8G-GAMING)を注文して…

眼科に定期検査に行ってきました

今日はちょっと肌寒い。ただまあ、これ位が過ごしやすいですな。 さて、6ヶ月ごとに受けている目の定期検査に行ってきました。 定期検査 以前の会社に勤めていたころの生活習慣病検診で、加齢黄斑変性と診断されたことがあり、その時に症状は軽度だけど6ヶ月…

ゲーム: 「A Plague Tale: Innocence」をプレイしました。

相変わらずパッとしない天気が続きます。 さて、ゴールデンウィーク中に終わらせたゲームA Plague Tale: Innocenceの話題です。 これまたEpic Gamesで無料配布していたものを手に入れたものです。 A Plague Tale: Innocence (ステルス)アクションアドベンチ…

楽天モバイルの携帯基地局設置の依頼が来た

気温はそれほど上がっていませんが、湿度が高いせいか汗をかきます(太りすぎ?)。 さて、楽天モバイルの0円プランが無くなることが話題になっていますが、私のマンションに楽天モバイルの携帯基地局を設置しないかという提案を受け取りました。 まあ正確には…

歯医者(定期検査)に行ってきました

いや~今日はいい天気でした。ちょっと気温は低めですが、これくらいの方が動きやすくてよいです。 さて、歯医者に行ってきましたのでその記録です。 歯医者(定期検査) 昨年まで5年の期間と100万円以上のお金をかけて、歯周病の治療(歯周組織再生療法(エムド…

読書記録: 「DIE WITH ZERO」

ゴールデンウィークも終わりです。結局どこにも行かなかったなあ。 さて、久しぶりに読書記録です。 DIE WITH ZERO ビル・パーキンス(著) アーリーリタイア関連のブログで話題になっていたので借りてみました。一年以上前に予約したのですが、ようやく借りる…

ゲーム: Tomb Raider Game of the Year Edition をクリアしました

今日は連休のはざまなので、バイトは休みにしたかったのですが、事情があり休めませんでした。 バイトついでに図書館に行って「Die with Zero」を借りてきました。 さて、今日はゲームの話題、Tomb Raider Game of the Year Editionをクリアしました。 先日…

買い物: またまたグラボ(ASUS TUF-RTX3070TI-8G-GAMING)を注文してしまいました

やってしまいました。耐え切れずに買ってしまいました。 という訳で、超散財記録です。 RX6600XTのグリーンスクリーン問題が解決しない 先日買ったグラボ(買い物: グラフィックボード(Sapphire NITRO+ Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G)を買い替えました - 47…

2022年4月の支出

ゴールデンウィーク真っただ中です。まあ私は家でゆっくりとゲームをしています。 さて、4月の支出報告です。 4月の支出 項目 金額 備考 食費 46,086円 日用品 5,322円 趣味・娯楽 12,134円 交通費 7,278円 衣服・美容 2,610円 健康・医療 1,220円 特別な支…

2022年5月の資産状況(+投資状況)

ゴールデンウィークだというのに雨、体の調子もよろしくなく、だるいです。 5月になったという事で、資産状況を記録しておきます。 資産状況 (先月都の差分) 項目 金額 先月との差分 預金 54,725,560円 230,544円 個人年金 5,100,000円 20,000円 iDeCo 14,00…