47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物: 6月に買ったもの

お久しぶりです。それにしても暑いですね。この数年で一番暑く感じます。体調は今一つです。 さて、6月も終わろうとしてます。 散財系セミリタイアラーとして、今月も色々と購入したので晒しておきます。 6月の買い物 敷きパット ベッドの夏用敷きパットです…

2022年6月の光熱費

関東はもう梅雨明けだそうですね。エアコンがないと汗びっしょりになるので、エアコンは使ってしまっています。太りすぎているせいかも。 さて、今月の「ガス電気の使用量のお知らせ」が届いていました。 今月の光熱費 電気料金 電気使用量 ガス料金 ガス使…

PayPayカードが届いたので、持っているクレジットカードを整理してみる

暑い~~~~。エアコンを使い始めてしまいました。 さて、YahooカードからPayPayカードに切り替わるという事で、PayPayカードが届きました。 この際なので、今持っているカードをもう一度整理しておこうと思います。 持っているクレジットカード 前回整理し…

国民健康保険料を納付しました。

お久しぶりです。今年の梅雨は涼しくて過ごしやすいです。まあこれから暑くなってくるかもですが。 さて、今年も国民健康保険料の納入通知書が届きましたので、さっそく納付しました。 昨年の記事を見てみると、届いたのはほぼ同じ時期ですね。 ekutajp.hate…

iDeCoの出口戦略をもう一度考える

いつの間にやら関東にも梅雨入り宣言が出ていました。 さて、書き直さないとなあと思いつつも放置していた、iDeCoの出口戦略の考え直しです。 iDeCoの出口戦略 iDeCoについては以前以下のようにまとめています。この時には、63歳時点で退職所得控除ができる…

2022年5月の支出

土日何もしないうちに週明けです。しかも雨です。それでも、それほど体調は悪くないかな。 さて、先月の支出報告です。 先月は散財してしまったので、支出は凄いことになっています。 5月の支出 項目 金額 備考 食費 29,164円 日用品 6,990円 趣味・娯楽 14,…

3回目の新型コロナワクチン接種を受けた結果(副反応)

今日は結構暑かったです。もうすぐクーラーが欲しくなる季節になりそうです。その前に梅雨か。 さて、3日ほど前に新型コロナワクチン接種3回目を受けましたので、副反応がどうだったのかをまとめておきます。 新型コロナワクチン接種すべきか 副反応の前に、…

買い物: コーヒーメーカーを買い換えます

新型コロナワクチン接種して48時間が経過しようとしていますが、副反応は注射したところが痛いくらいで、ほぼ無くなりました。 一回目の接種の時の副反応と同じくらいかな。 コーヒーメーカーの買い替え 買い換えを考えていた理由は以下の二つです。 場所の…

2022年6月の資産状況(+投資状況)

新型コロナワクチン接種から24時間が経過しました。副反応は2回目よりは大分軽くて、筋肉痛と若干熱が出ている位です。 ただ、昨晩は余りねられませんでした。 さて、もう6月という事で、資産状況を記録しておきます。 資産状況 (先月都の差分) 項目 金額 先…