47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月の光熱費

うーん。体がだるい。 しかし、今月の「ガス電気の使用量のお知らせ」が届いたので、これだけでも記録しておかなければ。 今月の光熱費 電気料金 電気使用量 ガス料金 ガス使用量 2021年5月 3,860円 134kWh 2,784円 15㎥ 2021年6月 4,073円 137kWh 2,257円 1…

MDSの定期検査(2022年7月)

暑くて何もする気がしません。体調は悪くない気はするのですが、土日も一日中Youtubeを見て過ごしてしまっています。 さて、今日は2カ月毎のMDSの定期検査でした。 定期検査結果 検査日 赤血球 ヘモグロビン 白血球 血小板 2020/01 339 12.4 3000 5.4 2020/0…

マイナポイント第2弾に申し込みました

相変わらず体調は今一つです。エアコンは無くても我慢できそうな気がしますが、体調を考えて設定温度28℃ですが使っています。 さて、マイナポイント第2弾が始まったことを風のうわさ(ブログ)で知ったので、申し込んでみました。 だいぶ前に知ったのですが、…

ゲーム: 天穂のサクナヒメをクリアしました

雨、雨、雨で気圧のせいか非常に体がだるくて、3連休はぐったりしていましたが、だいぶ回復してきました。 閑話休題。先々月購入した「天穂のサクナヒメ」をクリアしました。 買ったまま一か月ほど放置していたのですが、眼鏡を新調していた間に、(テレビか…

今年度の住民税の通知書を受け取りました。

気温的には涼しいのですが、湿度が高くてむしむしするという感じです。 さて、今年もバイト先から住民税(市民税・県民税)の通知を受け取りました。受け取ったのは先週位だったかな。 住民税の通知書 正確には「令和4年度 給与所得に係る市民税・県民税 特別…

読書記録: 「お金の減らし方」

最近は梅雨に戻った感じですね。気温のわりに蒸し暑くて、エアコンを使ってしまっています。 さて、久々に読書記録です。 「お金の減らし方」 森博嗣(著) 最近Youtubeでよく見ている、「両学長 リベラルアーツ大学」のチャンネルでお勧めに上がっていたので…

買い物: Amazon Prime Saleで買ったもの

(蒸し)熱い~。気温は大したことはないんだけどなあ。 新しい眼鏡には一日で大分慣れてきた気がします。 さて、Amazon Prime Saleです。散財系セミリタイアラーとしては外せません。 という訳で色々と購入したので晒していきます。 プライムセール SwitchBot…

新しいメガネを受け取ってきました

選挙には行きましたが、ニュースをほとんど見ていないので、結果はブログを眺めて把握した位です。 さて、先日注文したメガネ(買い物: 新しい眼鏡を注文してきました - 47歳でやむなくセミリタイア)が出来上がったので受け取ってきました。 今回は初の遠近両…

2022年6月の支出

阿部元首相銃撃の件、意外と?不思議と?当然?結構ショックを感じています。あまりニュースは追いかけないようにしようと思っています。 さて、先月の支出報告です。メガネが壊れてモニターが見にくいので簡単にいきます。 6月の支出 項目 金額 備考 日用品…

肛門科再び

今夜は涼しいです。 メガネが壊れて、新しい眼鏡ができるまで、運転用の度の強い眼鏡を使っているのですが、老眼で近くが見えなくて難渋しています。 1m位離れないとピントが合わないので、PCもモニターから離れて使っています。 さて、微妙な話題ですが、ま…

買い物: 新しい眼鏡を注文してきました

UQモバイルがやっと復旧しました。 昨日書いたように、メガネが壊れてしまい、運転用の眼鏡を使っています。 運転用の眼鏡だと度が強すぎて、老眼のため近くが見えずに辛いんです。 という訳で、新しい眼鏡を買いに行きました。 メガネ 前回購入したのは、ブ…

UQ Mobileが繋がらな~いぞ

週末もかなりの暑さでした。とはいえ、私は家に籠りきりだったので、あまり関係ないのですが。 とまあ、そんなことより、いまだにUQ Mobileが繋がりません。 こんな感じで、電波が一本もたたない状態が続いています。 ニュースだと、復旧作業終了したらしい…

2022年7月の資産状況(+投資状況)

今日も暑かった。寝室の部屋は朝に日が入る場所なので、寝るときにはエアコンは要らないくらい気温は下がるのですが、朝方5時には暑くて起きてしまいます。 早めに寝ればいいんだろうけど中々難しい。 さて7月という事で、資産状況を記録しておきます。今年…