47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物: リクライニングソファー(ストレスレスチェア)を買いました

今日はちょっと疲れることがあって、体がだるいかな。気候は快適なんだけどね。 さて、今日は散財日記です。今度は高級リクライニングソファーを買いました。 まだ注文しただけで、届いていない。 ソファーを買い替える 今使っているIKEAのPOANGですが、結構…

Windows設定: Windows 11にアップグレード(+リセット)しました

う~ん。とっても気持ちのいい天気になりました。シルバーウィークの天気は何だったのか。 さて、家のメインPCをWindows11にアップグレード(+PCのリセット)したので、次回のために設定方法を残しておきます。 経緯 スリープからキーボードで復帰するために…

2022年9月の光熱費

今日は安部元首相の国葬だったのですね。 別に反対でもないのですが、お金かかるなあとは思いますね。 さて、今月はいつもより一日遅れで、「ガス電気の使用量のお知らせ」が届いていました。 夏では今月分が一番高くなるはずです。 今月の光熱費 電気料金 …

ゲーム: 「Timelie」をプレイしました

すっかり秋の気候になりました。体調も悪くはないかな。 さて、今日はTimelieをクリアしたのでその感想です。 Timelie Nintendo Switchのプロモーションビデオを見て、ステルス系で面白そうと思ってウィッシュリストに入れていました。 www.youtube.com 買っ…

ゲーム: 「shapez」をプレイしました

シルバーウィーク前半の3連休は家に閉じこもってゲームをしていました。 という訳で3連休ずっとプレイしていたshapezの感想です。 shapez 工場建設ゲームです。Steamセールなら400円で購入しました。 丸形、四角型、星形などを、切って貼って色を塗って、…

Raspberry Piでパソコンの電源をON/OFFする設定を行いました

台風14号が近づいていて、関東でも明日から雨のようです。買い物に行っておかなければ。 さて、先日購入した、Raspberry Pi Zero 2 Wを利用して、Alexaからパソコンの電源ON/OFFができるようになりました。 あれから、持っていたMicroSDカードが読み込み4MB/…

読書記録: 「冷たい密室と博士たち」「笑わない数学者」

もう真昼間以外は涼しくなってきました。過ごしやすくてよい。 Twitterを見ていたら、X68000 Zが発表されるというニュースが流れていました。 akiba-pc.watch.impress.co.jp X68000ミニの噂は聞いていましたが、本当に出るとは。 大学生時代にバイトして買っ…

ゲーム: 「Raft」をクリアしました

夜は寝やすくなってきましたが、まだ昼は暑いので、クーラーが欠かせません。 Nintendo DirectとState Of Playが立て続けに公開されたので、今朝はYoutubeでそれらを見ていました。 Nintendo Directは「ゼルダの伝説Breath of the Wild」の続編の発売日が5/1…

2022年8月の支出

お久しぶりです。涼しくなってきて夜は快適に過ごせるようになりました。ただ、体調の方は今一つです。 さて、先月の支出報告です。先月は予算に収まったようです。 8月の支出 項目 金額 備考 食費 40,110円 嗜好品 1.1万円 日用品 699円 趣味・娯楽 5,389円…

2022年9月の資産状況(+投資状況)

耐えられないといった感じではなくなってきました。夜は涼しいので寝やすいですし。 さて、もう9月です。月初めという事で資産状況を記録しておきます。 資産状況 項目 金額 先月との差分 預金 54,175,534円 -159,273円 個人年金 5,180,000円 20,000円 iDeCo…