47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月の光熱費

体調はまずまずなのですが、疲れやすさが増している気がする。今日はちょっと運動しただけなのにぐったりです。 さて、本日「ガス電気の使用量のお知らせ」を受け取りました。 最近燃料代高騰について、ニュースやブログでよく見るようになったので気になっ…

読書記録: 「図解バビロンの大富豪」

低空飛行ですが、体調は戻ってきたようです。明日は寒くなるとのことなので、温かくしておかなければ。 さて、ずっと前に図書館で予約していた本が貸し出し可になったので、さっそく取りに行ってきました。 図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と…

ゲーム: 地球防衛軍5をクリアしました

お久しぶりです。昨日はよく寝れたせいか、帰省して以来続いていた体調不良がだいぶん良くなった気がします。 さて、久々にクリアしたゲームの話題です。 ゲームは毎日プレイしているのですが、Oxygen Not Includedに時間を吸い取られてしまっているので、な…

2023年のねんきん定期便(電子版)が届きました

体調はちょっとだけ良くなった気もしますが、まだまだという感じです。 さて、今年もお正月(1/1)に『電子版「ねんきん定期便」についてのお知らせ』のメールを受け取りました。 ちょっと遅くなりましたが公開します。 ねんきん定期便 ねんきん定期便は、毎年…

トラックボールマウスが壊れたので、分解してみた

相変わらず体調は絶不調です。ブログでも書いて気を紛らわせます。 さて、年末年始に帰省した際に、トラックボールマウス(ロジクール M575S)が壊れた時の記録です。 壊れたトラックボールマウスの様子 帰省してしばらくは使えていたのですが、以下のような変…

2022年 収支まとめ(と高額支出トップ5)

帰省してから絶不調であります。エアコンを使っていなかったのが悪かったのかもしれないと、暖房を解禁しました。 さて、今年もだいぶん立ってしまいましたが、昨年の収支についてまとめました。 今回から手を抜いてMoneyForward画像の切り貼りにします。 20…

2022年12月の支出

実家から帰宅しました。もう、お正月気分も終わりですね。 さて、情報が出そろったので、先月の支出報告です。 12月の支出 項目 金額 備考 食費 22,889円 嗜好品 5,300円 日用品 5,966円 趣味・娯楽 15,737円 PS Plus 5,143円、書籍 8,228円 交際費 5,400円 …

2023年1月の資産状況(+投資状況)

あけましておめでとうございます。実家に帰省しているので、ノートPCからの更新になります。 今年もぼちぼちと更新していきます。 しかし、実家に持って帰ったトラックボールマウスのボタンが壊れてしまい、急遽買う羽目になってしまいました。 さて、新年一…