47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物: 台所と流しの水栓を交換しました

今日で3月も終わりか~。一年が過ぎるのが早すぎる。 さて、流しの水栓の水漏れが発覚して急遽交換することにしました。 以前から交換するつもりだった台所の流しも同時に交換しています。 流しの水栓 水漏れしたので仕方なくです。 マンションを購入した18…

2023年3月の光熱費

お久しぶりです。もう家の近くの葉桜になり始めています。このまま春になるんでしょうか。 さて、本日「ガス電気の使用量のお知らせ」が投函されていましたので、記録しておきます。 今月の光熱費 電気料金 電気使用量 ガス料金 ガス使用量 2021年8月 4,393…

ゲーム: 購入したゲームと購入予定ゲームのまとめ

洗面所の水栓が壊れたみたいで、水漏れするようになってしまいました。 仕方ないので、台所の水栓と合わせて交換することにしました。/(^o^)\ナンテコッタイ マンション買って早18年なので壊れるのは仕方ないですが、面倒じゃ~。 さて、Steamのスプリングセール…

ゲーム: ファイナルファンタジー15をクリアしました (ネタバレ注意)

もう3月も半ばですが、暖かい日が続きます。確か去年は3月が一番寒かったですよね。まあ、温かい分には良いか。 さて、もうすぐFF16が出るというタイミングですが、ようやくFF15をプレイしたのでその感想です。 既に6年以上も前に発売されたゲームで、プレイ…

買い物: 冷蔵庫を買い替えました

最近は本当に暖かいですね。このまま春になるんでしょうか。暖かいおかげか体調は良い感じです。 さて、やっとこさ冷蔵庫を買い替えましたので、記録しておきます。 冷蔵庫 これまで使っていたのは、2004年に購入したものだったので、19年も使っていたことに…

2023年2月の支出

このところ暖かい日が続きますね。早咲きの桜も咲いているところもありました。このまま春になるんでしょうか。 さて、記録が出そろいましたので、2月の支出を記録しておきます。 2月の支出 項目 金額 備考 食費 37,248円 嗜好品9千円 日用品 8,290円 趣味・…

ゲーム: 「龍が如く7」をクリアしました

3月になりましたがエアコンも使ったり使わなかったりで、そこまで寒く感じません。今年は暖冬なのでしょうか。 さて、PS5を購入して、途中で放置していた龍が如く7をクリアしました。 龍が如く7 タイトル通り、龍が如くの7作目になります。 これまでの龍が如…

読書記録: 脳は世界をどう見ているのか

熱を出してしまいました。大したことはないと思いますが、ゆっくり寝るとします。 さて、久々となりますが、読んだ本の記録です。 「脳は世界をどう見ているのか」 ジェフ・ホーキンス(著) 副題に、知能の謎を解く「1000の脳」理論とつけられています。 本当…

2023年3月の資産状況(+投資状況)

マヨネーズを自作してみたのですが、ほぼ油ですなこれは。油92g+卵黄1ケ+酢と塩ですもの。 さて、3月になりましたので、資産状況のチェックです。 資産状況 項目 金額 先月との差分 預金 54,285,774円 -94,664円 個人年金 5,300,000円 20,000円 iDeCo 13,70…