47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

投資について

2年前にアーリーリタイアを考え始めて、アーリーリタイア系のブログを読んでいると、株などの投資をしているという記事があり、何かやってみるかなとSBI証券の口座を作りました。

 

少し個別株も買ってみたのですが、ニュースは気になるし、ちょっと下がると気になるしで、性に合わないかなあと感じました。というわけで今はほとんどポジションなしです。DC年金は外国株のインデックスファンドを買っているくらいです。

 

よくよく考えると、お金が不足するというわけではないので、必要なことは、利益を上げることではなく、将来のインフレに対する備えでしょう。そこで、資産を、日本円、ドル、インデックスファンドの3つに分割して置いていこうかなと考えています。

今はインフレになりそうな予兆も見えないので、退職後にゆっくり考えればいいんじゃないかな。

 

というわけで、今は投資はしておらず、資産はほとんど現金で持っています。