47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録「ひきこもらない」など

節約もかねて図書館を使うようにしたところ、読書量がかなり増えました。

というのも、SNSなどでお勧めされている本があったとき、これまでは買っていたので、ちょっと読んでみたい程度では手を出さなかったのです。図書館を使うようになってから、ちょっとでも読みたいものがあれば図書館のサイトを検索して予約というのが習慣になっています。

 

明日返却予定なのでちょっと記録を書いておきます。

 

・「ひきこもらない」 pha (著)

京大卒でニートをしていたphaさんのエッセイです。役に立たなかったという感じの感想が書かれていて逆に興味が出て読んでみました。phaさんの著書として「持たない幸福論」「しないことリスト」などがありますが、これらはこんな生き方をすると楽なのかなという読んで得られるものがあるのに対して、「ひきこもらない」の方は日々の生活のエッセイなとなっているので、ノウハウみたいなものを期待していた人から批判的な感想がでてきたのかなと思います。SNSとかでphaさんを知っている人なら読んでみてもいいかと思います。

 

・「イシューからはじめよ」安宅和人(著)

圧倒的に生産性を高めるにはという切り口に興味がある人向け。以下のサイトを見てもっと詳しく知りたいと思えば読むべし。私もここを見て読もうと思った。

圧倒的に生産性の高い人の特徴、仕事の進め方、問題解決の方法 - 久保清隆のブログ

 

・「やる気と集中力の高め方」 森田敏宏(著)

著者の方が「パーフェクトブレインマスター」という講座を販売されていて、どんなものなのかなと著書を何冊か読んでみました。3冊くらい読みましたが、どの本も内容的にはあまり変わり映えしなくて同じようなことを何度も書いているように感じられました。

この感じだと講座の方もこれらの本の内容の焼き直しなんじゃないかという気がします。悪くはないのですが、「集中力」とか「やる気」とかでウェブ検索して調べたものと内容は変わらないと思います。