47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

プログラミングの経歴 後編

会社に入ってからも、プログラミングは趣味でちょこちょことやっていました。といっても結構忘却の彼方に過ぎ去っているのですが…

 

一番昔で覚えているのは、NECのMobile Gearに(脱獄して)MS-DOSを入れ、忘却曲線を利用した単語帳を作りました。今でいうと以下のようなツールですね。

語学用の単語帳アプリを探してるならAnkiを使うべき! – ITギークな社会人の語学ハックメモ – Medium

この頃英語を勉強しようと、これを使って、洋書を読んでは知らない単語を登録して覚えるというのをやっていました。後でPalmというPDAでも似たようなソフトを作りました。

Palmではwdicという辞書ソフトを作ったりしました。これは一般公開したので、もしPalmを使っていた人がいたら知っている人もいるかも?以下にまだ残骸が残っている。http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/wdic.html

 

あとは、Ragnarok Onlineというオンラインゲームのエミュレータの開発に参加したこともあります。このゲームにはベータ版の頃からはまっていたのですが、余りにもチート(BOT)ツールを使っているが多くて嫌になっていました。その時にエミュレータを使った野良サーバがあるよという話を聞いて、そのエミュレータ(Athenaという名前だった)を使ったサーバを自分でも立ち上げたりして遊んでいました。エミュレータのコードは公開されていたのですが、そうなると自分でも触ってみたくなるもので、コードの改善とか新スキルの追加などして楽しんでいました。

ちょっと気になって調べてみましたが、Aurigaという名前で今でも開発は続いているみたいで、私の書いたコードもまだ残っているみたいでした。なんかうれしいですね。

 

落ち着いて元気が出てきたらまた何かプログラミングをしていきたいですね。