47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ふるさと納税

退職後は使えなくなるので節約のところには書かなかったのですが、今年はふるさと納税を目いっぱい利用してみました。

 

・収入によって使える額が変わってくるので、ふるさと納税のサイトで幾らまで使えるのか確認が必要

・ワンストップ特例を使うとサラリーマンは確定申告が不要

・ワンストップ特例を使う場合は、買う市町村を5つまでに絞る

・ワンストップ特例を使う場合は、買う際にワンストップ条例の申し込みをして、送られてきた申込書を返送す

・冷凍食品を受け取る場合には、冷凍庫の空きに注意(重要)

 

位に気を付ければ、楽天市場などのふるさと納税に対応しているところから買うだけです。これで払った総額から2000円引いた額が次の年の住民税から控除されるので、実質2000円でもらえたことになります。

 

米、肉などの定番商品と、魚の干物を買ってみました。失敗談なのですが、肉や魚などの冷凍食品は冷凍庫に入れるので少し時期をずらしてたものの、親からタケノコの水煮の冷凍を送ってもらったのと重なって冷凍庫に入りきらず、一時期肉ばっかり食べてたということがありました。

 

非常にお得なので、もう少し早くからやっておけばよかった。