47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

クレジットカードの断捨離をすべきか

先月引き落とし履歴を見ていると見慣れない引き落としがあり、調べてみると昔入ったクレジットカードの年会費でした。

引き落とし名の「ライフカード」と値段の「1350円」でWeb検索すると、青山カードが見つかり、確かに前にスーツを買ったときに作ったのでした。商品券が一年毎に3000円分もらえるので損ではないとのことですが、青山で買うものがなければ意味がないので青山カードは解約することにします。

 

クレジットカードは他にもホイホイと作ってしまったので、他にも解約するべきものがないのか一覧して調べてみます。

 

アマゾンカード             プライム会員になっている。アマゾンで2%還元

楽天カード                    楽天市場edyを使う時にポイントが付く

ビックカメラSUICA     モバイルSUICAの利用料が無料になる

セゾンカード                西友での買い物で3%還元

三井住友VISA               メインカード。還元率は0.5%と低い

EPOSカード                 使っていない

 

年会費は、アマゾンカードとビックカメラSUICAは一年に一度使えば無料になる。

三井住友カードはマイペースリボを設定(毎月の支払額を30万にして必ず一括になるようにしている)しているので無料。それ以外のカードは年会費無料です。

 

解約するとすればEPOSですね。後、アマゾンカードも三井住友VISAなので、三井住友VISAはアマゾンカードにまとめるべきですね。少しずつ移していこうかと思います。