47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録「逃げる自由」など

またまた図書館で3冊ほど借りて読みました。今回はどれも今一つだった。あたりの可能性を上げるために、次回からは、読もうと思った経緯も記録して残すことにしたいと思います。

 

・逃げる自由 為末大(著)

人生相談をまとめた本です。人の期待に応えてばかりじゃ疲れるとか、周りと比較してばかりじゃダメ、とか言っていることは至って平凡でした。

 

・なりたい自分になる賢いやり方 プレジデント社

しょっぱなに特集があって、後は オムニバス形式でいろんな人の考えが並んでいるパターンのムックです。漫画なので読みやすいのかな。特集は、なりたい自分になれないパターンを幾つか挙げて、対策が書かれているというやつで、分け方はともかく対策はピンとくるものがありまませんでした。

 

・東大ドクターが教える集中術 森田敏宏(著)

前に読んだ「やる気と集中力の高め方」と内容はほぼ同じ。なぜか英語の勉強方法とか途中あったりしてまとまりのない本かあな。内容はそんなに悪くないんだけどありきたりという感想です。