47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

電動歯ブラシが不調なので買い替えた(買いなおした)

今使っている電子歯ブラシ、フィリップスのソニッケアーの振動が時々弱くなるという状態になってしまいました。いつ買ったのかAmazonの購入履歴で調べてみると2014年12月で、もう3年と10カ月使っているようです。私はYoutubeとか見ながら10分以上磨きますので、普通の何倍か使っていると思います。これだけ使えば寿命ですよね。

 

もう10年位ソニッケアーシリーズを使い続けているんですが、別のものも考えようと、調べてみると最近パナソニックから新しいのが出ていました。

 

panasonic.jp

 

パナソニックは磨き心地がちょっと物足りなかったのですが、W音波振動になって良くなっていそうです。ただ、残念ながら最上位機種にしかこの機能は搭載されておらず、27,000円近くするようです。

対するソニッケアーは、下位機種でも磨きの機能自体は同等で、5,000円以下です。上位機種は圧力感知や色々なモード、スマフォ連動などがついていますが、私は使わない機能ばかりです。

というわけで、結局ソニッケアーのイージークリーン(Amazonで4,927円)を買いました。

 

ちなみに、電動歯ブラシの御三家として他にもう一つブラウンがありますが、回転ブラシなので候補には入れませんでした。回転方式が一番歯垢除去能力が高いらしいのですが、こいつは磨き残しが出ないように磨くのにかなり技術がいると思います。昔一度使用していたのですが、すぐに使わなくなりました。