47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

使用しているPC環境

今使っているPCは、今年買い替えたばかりのもので、Sycomの静音PCのSilent Masterシリーズで、Core i5 8400 2.8GHz、メモリ 8GB、ディスク 512GB SSD、グラフィック: GeForce GTX1050i、というスペックのものです。

 

この前は5年位前に買った、オリオスペックの静音PCを使用していたのですが、いきなり電源が入らなくなり、買い替えました。前のPCでも特に性能的には気になっていなかったのですが、起動時間などはかなり早くなり快適になりました。 

 

ノートPCは持っておらず、iPad mini 4を今は使っています。以前はノートPCを常に持ち歩いており、かなり買い替えた(10台以上)ものですが、今は基本的にはスマフォを使って、読み物や文書を入力したい場合にはiPad(+Keyboard)を使うという形にしています。

 

ただ読み物の場合には電子ペーパーの方がいいんじゃないかという気がしていて、新型が出たらしいKindle Paper Whiteがちょっと気になっています。どうかなあ。外で読む場合には電子ペーパーがいいというのは確かなので、外で読書とかする気になったら考えようと思います。