47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

退職を親に伝えた時の話

そういえば定番の話題なのに書いていなかったことに気づきました。私の親は幸いに両親ともにまだまだ元気です。

 

最初は会社でリストラがあって応募するという話をしたのですが、さすがに納得してもらえず、がん宣告されていることを話したのですが、やはり驚いていました。親としてはそれでも会社は辞めるべきではないという観念が強いようでしたが、退職するということで押し切りました。世代的にも定年まで働くのが常識なのだろうとは思います。というか私自身病気にならなければ退職は考えなかったんじゃないかな。

 

自分自身は一年以上前に宣告されているので、だいぶ落ち着いたと思っているのですが、改めて考えさせられました。統計的には余命が、50%が10年、80%が20年といった感じなので、このまま仕事を続けて消耗できないと思っています。まあそもそも体調的に仕事を続けるのは難しいので、選択肢はあまりないのですが。