47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

退職後やりたいこと その3

退職後何をやるかは色々上げておくのがいいんじゃね、と思っているので書けるだけ書きたいと思います。

 

7. 料理

今も自炊をしていますが、時間ができたらもう少し凝ったものも作ってみたいなと思っています。まあ凝ったものというか、まずは品数を増やす方向かな。常備菜を用意しておいて、健康に気を配った食生活にしたい。

 

8. お菓子作り

甘いものが好きなので、お菓子作りをやりたいと思っています。道具としては、ミキサーを買えば、後は大体百均ショップで揃うようなので、もしかすると倹約にもなるかもしれません。Youtubeで初心者向けにお菓子作りの動画が上がっていますので、それを見ながらならいけるんじゃないかなあ。

ちなみに、アルコールは酔うのが目的でそんなに好きじゃないです。でもストレスを感じると飲んじゃうんですよね。

 

9. プログラミング

便利ツールや読書アプリなんかを作ってみたい。ただiPad向けは、基本的にはiMacが必要になるみたいで、iMacを持っていないiPad使いの私には厳しい。もう少し考えてみますが、Webサービス開発とかでもいいかもしれない。CGIperlで作ったことはありますが、最近はだいぶ違った方法もあるようですし、勉強しがいがあるかもしれませんね。

 

元気になれば旅行とかもありそうですが、まずはすぐに出来そうなものから挙げていきます。