47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

睡眠計で睡眠管理 (機器編)

今日は異常に寝てしまった。昨日の11時頃に寝て、起きたのが今日の15時、途中何度か起きたけど15時間近く寝ているはず。昨日は異様に疲れていたとはいっても寝すぎな気がします。唐突に睡眠つながりで、私は睡眠計を2種類使っているのでその所感などを書いてみます。

一つは腕時計型のFibit alta HRで心拍計が付いた活動計で、歩数計や運動強度などと一緒に寝ている間の睡眠状況も記録してくれます。もう一つは、Nokia Sleepという睡眠計専用のもので、こちらはベッドのマットレスとかの下に引いておくと自動的に測定してくれます。Fibitは2年位、Nokiaは4カ月くらい使っています。

 

結論としては、睡眠計だけなら専門のNokia Sleepの方が良いです。以下に私が思った主なメリットデメリットを書いてみます。

 

・スマフォ連動はNokiaの方が簡単で、Wifiで自動でWebサーバにアップロードしてくれるので手間がないです(Nokiabluetoothに対応していますが使ったことはない)。Fibitはスマフォアプリを起動してbluetoothで同期を実行してやらないと睡眠状態は同期してくれず(歩数などは自動同期)、同期に結構な時間がかかります。

Nokiaは電源をつなぐタイプなので、充電切れを心配する必要がありません。Fibitは5日間位に一度充電しないといけないです。たまに寝る前に充電しているとつけ忘れたまま寝てしまい記録が取れないことがあります。

・睡眠計の精度はNokiaの方がいいように感じられます。どちらも深い睡眠と浅い睡眠、レム睡眠がどれ位だったかを表示してくれます。深い睡眠がどれだけあったかが特に重要で、その次にレム睡眠の時間が次に重要という感じなのですが、Nokiaの方が表示される時間と、自分の疲れが取れた感覚があっています。Fibitの場合、睡眠状態を見るとよく眠れたはずでも、余り疲れが取れていないなあということがあります。

・FIbitは3時間以内の睡眠だと睡眠状態を表示してくれません。

・睡眠状態の検知はFibitの方が優れています。Nokiaはベッドに横になっているだけで寝ていると判断する場合がありますが、Fibitは実際に寝ている時間と一致します。

 

最後の項目以外はNokiaが良いと感じますので、睡眠計としてはNokiaが良いと思っています。でもFibitは活動計なのでそれは仕方ないのかな。