47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録「反応しない練習」

瞑想についてウェブサーフィンしていた時にお勧めとして見かけた「反応しない練習」を読みました。例によって図書館から借りています。

 

・反応しない練習 草薙龍瞬著

すごく良い本だと思います。3回読み直しています。お勧めです。

瞑想の効果を人生を良くするという観点から説明していて、瞑想へのモチベーションがアップします。普通は瞑想の効果をストレス解消とか集中力アップなどといった方向から説明している場合がほとんどだと思うのですが、この本では人の悩みがどうして起きるのか、それが瞑想することによってどう解消されるのか、またさらにその先の考え方までをブッダの教えをもとに解説しています。

ブッダ教えをもとにしていますが、宗教色はほとんどありません。著者の方も特定の宗派には属されていないようです。

 

3回も読み直したせいか、ちょっとした欠点も見えてきました。内容に問題があるわけではないですが、同じ内容が何度も繰り返されているのです。一度しか読まない場合には、重要な部分を繰り返しているということなので、欠点というのは言い過ぎかもしれません。ただ、何度も読み返す本と考えると重複している内容が出てくるのはちょっと辛い。Amazonで注文しようかと思ったのですが、その点で少し躊躇しています。でも買うかもしれません。

 

瞑想を始ようとしているとか、瞑想に行き詰っているとかいう方には特にお勧めです。