47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

クレジットカードの断捨離を開始

前に「クレジットカードを断捨離すべきか」という題で記事を書きましたが、断捨離を少しずつ始めようと思います。

青山カード

年会費の必要なこのカードが一番先に解約すべきもの。3000円分の割引券があるので、これを使った後で解約しようと思います。靴下かシャツかなにか買いますか。

三井住友VISAカード

メインカードとしてー使っていましたが、同じ三井住友カードAmazonカードを持っていて、ポイントも0.5%と低いので、このカードは解約します。楽天カードがポイントが1%とまずまずで、楽天市場もよく使いポイントが消えることもないので、楽天カードをメインにしようと思います。

NTT東日本のFlets光の引き落とし先

任天堂アカウント

・プリステーションストア

・Steam

PayPal決済

google Pay

・eBookJapan

これらを楽天カードにしました。まだありそうですが、(リボリング設定してると)年会費は無料なので、もうしばらく持っておいて、気づいたら変えていくことにします。

<追記> この変更をしている時に、楽天カードからメールで不正利用のモニタリングの通知が来ました。楽天カードの引き落とし先の登録を何度もしたので、カードが使えるか確認しようとしていると判断したそうです。何事かと思いました。

 

EPOSカード

眼鏡を買う時に5000円引きになるとかで作ってしまいましたが、全く使っていないです。これも解約。

 

これでクレジットカードは、「セゾン」「ビックカメラSUICA」「Amazon」「楽天」の4枚になる予定です。