47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

寝転んでゲームがしたい

寝転がったままゲームがやりたい欲望が出てきました。

 

特に、テキストの文字を読むゲーム、たとえば「ひぐらしのなく頃に」「クラナド」「逆転裁判」などについては、大きなモニターは目が疲れてしまいます。そのため、タブレットでやりたい。そういったゲームは基本Windows PC版のものが多いので、Windows 10のタブレットPCがあれば解決ですが、お金もかかるし物も増えるのが困りもの。

 

そこで、iPadからリモートデスクトップはできないかと調べると、どうやらSplashtopというものが一番評判が良い………とここで、昔これ使っていなかったっけ?と思ったら2012年にiPad用を買っていました。早速メインPCにSplashtop streamerをインストールしてiPadからアクセスしてみると見事に使えます。

しかも、普通はSplashtopを外から使う場合は月額料金が必要ですが、昔買った人はそれが無料で使えるらしい。

 

思い出してきました。以前Civilization 4をiPadでやろうとしたのですが、その頃のWindowsタブレット未対応で、使いづらく諦めたのでした。今はタブレット版もあるWindows 10になっているので、使い勝手はよいはず。これを使ってみて問題なければ、iPadでもゲームしていこうと思います。