47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

そのうち買う必要があるもの

退職後に何年か後に買い替える必要があるものを列挙しておきたいと思います。特に電化製品はいつか壊れるので予算を取っておかないといけません。

 

・エアコン

マンションを買ったときなのでもう15年は使っていることになります。まだ壊れる気配はありませんが、いつ壊れても不思議ではないです。壊れたら買い替えることになります。20万円位は見ておく必要があるでしょう。

・オーブン電子レンジ

これは買ったのはさらに前で多分20年位になります。これは3万くらいのでいいです。

・冷蔵庫

これも電子レンジと同じくらいに買いました。自炊派なのでそこそこいい奴が欲しいです。15万円位か

・瞬間湯沸かし器

これもそろそろ寿命のはずです。20万円位みたいですね。

・パソコン

5~10年毎には買い替える必要がありますよね。ただ安くなる傾向にあるので、10万円位見ておけばいいかな。

・ベッド

これも消耗品ですよね。睡眠は大切なので、20万円位は見ておきたい。

・テレビ

これも10年位が寿命。ただ最近は安くなっていますよね。5万円位見ておけば十分じゃないでしょうか。

 

ざっと挙げてみましたが、何回か買い替える必要があるにしても、大体150万円位見ておけばいい感じな気がしてきました。アーリーリタイア費用の見積もりへの影響としては、そこまで気にしなくてもいいかもしれないですね。