47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

持家か借家か

私は今住んでいるマンション買ってからもう過ぐ15年程になります。私は持家になっていますが、多分アーリーリタイアを考えている方々は、借家がよいという意見が多いだろうなと思います。

 

持家の方がよいというのは、確実に長く住むという時に限定されると思っています。マンションを買った時は、ホームシアターが作りたくて広い部屋が欲しく、借家だと高くなってしまうと思い買ってしまいました。

 

幸い今住んでいる地域はマンション価格が高騰していて、家を売れば買値の7割位にはなりそうなので助かっています。しかし、借金をして持家を買うというのはリスクを取っているはずですが、その当時はそこを考えていませんでした。

ローンを払い終わる前に働けなくなったりとか、近所で何かあったりとかで引っ越さなければならない状況にならなくて幸運でした。

 

私が今、昔に戻ったとしたらマンション買わずに、安い借家にするでしょうね。