47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

名前のローマ字を訂正したらクレジットカードの有効期限が変わった

クレジットカードでちょっとした失敗をしました。

 

前にも書いたように、クレジットカードの断捨離のため、三井住友VISAから楽天カードにメインカードを切り替えました。その時に、カードの名前のローマ字表記が、普通と違う(SYOJIがSYOUJIになっているという感じ)ことに気づきました。そこで、楽天に訂正の依頼したのですが、訂正して送られてきたカードの有効期限が更新されてました。

 

あちこち登録したのに、また再登録しなくちゃなりません。大した手間ではないですが、変更を忘れないようにしないとね。自動で有効期限が延長されるものもあるらしいですが、念のため全部再登録します。

 

まずは自動引き落としの東京ガス(電気セット)・水道・インターネット・携帯電話の4個所と、オートチャージがエラーとなった楽天edyだけ設定を終わらせました。自動引き落としになっているものは、引き落としが失敗すると別途払う必要があるので面倒ですしね。

 

後は急がなくても買うときにエラーになるので、その内でいいかな。しかし楽天カードなのに、楽天edyが有効期限を自動延長しないとは思わなかった。楽天市場はさすがにするかなあ。