47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

資産運用の方向性について考えてみた

先日適当に楽天VTIなどを買ってしまったのですが、この辺りで一度資産運用の方向性を決めておく必要がある気がしてきました。といってもまだ考え中で纏まっていません。

 

まあ、考えるきっかけになったのは以下の有名Youtuberさんの動画を見てなんですけどね。

www.youtube.com

退職したら趣味として、株とかFXとか少し手を出すのも面白いかなと思っていたのですが、結構危険な気がしてきました。勝てばもっと勝ちたいとなり、負ければ取り戻したいとなるのは人の自然な心理の気がしますので、8割が負けるというのは、負けるまで辞められない人が8割ということかも。

 

後で考えるために、つらつらと今思っていることを並べてみます。

  • 生活費部分は日本円で持つ。資産の半分以上を日本円で持つことになるので、残りの資産は海外に置く
  • 基本は全海外株式インデックスファンド
  • 米国の覇権は続くと思うのでVYM/VTIもあり
  • FXをレバレッジ1倍で使ってドルを持っておくのもよいかも
  • 好景気が長く続いており減速が来る。株を買うならその時がよい
  • 長期的には円安に向かうが、一度円高になる。ドルを買うならその時がよい
  • 日本でインフレになるにしても2年以上先じゃないかな

結局のところインフレの兆候が見えだすまでは日本円で抱えていてもいんじゃねと思っていることになるのかな。う~ん。どうせいくら考えても答えはない類のことだしね。どうしたものか。