47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Money Forwardはプレミアム会員でなくても口座数の制限がない場合がある

私は家計簿代わりにマネーフォワードを使用しています。

 

マネーフォワードで口座を登録しておくとほとんど手間なしで家計簿が出来上がります。クレジットカードで払うと何を買ったかまで表示があり、マネーフォワードが自動でカテゴリ(食料、文房具、家具とか)に分類してくれます。間違った分類になったら修正しておけば次からは正しいカテゴリになります。

以下のように多少問題もありますが、工夫すれば何とかなります。

  • お店で一度に複数カテゴリのものを買うと正しく分類できない
  • 電子マネーは商品名まで出ない(楽天Edyは店の名前まで、SUICAは全て物販と表示)

それで掲題の件になりますが、以前はプレミアム会員になっていたのですが、2年ほど前にプレミアムサービスを使っていないということで、ミレミアム会員を解約しました。

しかし、クレジットカードを作成したり、楽天やSBIの銀行・証券口座を作成したりしたことで、口座数の制限(10口座)を超えてしまいました。仕方なくプレミアム会員に戻るかと考えていたところに以下の記事を見つけたのです。

ojiki.net

これによると、2015年2月以前からマネーフォワードを使っている人はこの口座数の制限を受けないとのこと。私がマネーフォワードを使いだしたのは2014年1月からなので、もしかしたら制限ないかも、と口座を追加してみると問題なく追加できました!!その当時、マネーフォワードから通知が来たらしいのですが、多分口座数が少なかったので、スルーしていたのでしょう。

 

というわけでプレミアム会員になる必要は当面なさそうです。よかったよかった。