47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

実家のPCをブログ用に設定

ブログ書き用に実家のPCを設定しました。昨日からそちらで書いています。

 

実家には父が主に年賀状書きや、囲碁・将棋・麻雀などをするために使っているPCがあります。Core i5 2400ですから2012年あたりに買ったものだと思います。

そちらに120GBのSSDを接続して環境を構築しました。SSDの接続は、使っていなかったHDDから、電源とSATAケーブルを接続しなおして問題なく認識しました。

今の環境が100GBも使用していないようだったので、初めはHDDからSSDにクローンしたのですが、先頭のリカバリ領域をクローンしなかった(SSDが小さいので)ためか、クローン後起動しません。多分OS領域のパーティション位置がずれたためだと思うので、そこの指定をすれば動くと思うのですが、面倒なので再インストールすることにしました。

SSDになり早くなるから使わないかと父に聞いたのですが、移行が面倒だから使わないというので、自分用にセットアップしました。

これ位しかやっていません。今はアプリがほとんどネット上にありますから、一昔前に比べると設定はほとんど必要なくなりました。Windowsのインストール完了後、一時間程度ですべて完了です。

 

P.S. 今見ると、ウインドウズアップデートが動き続けています。これが終われば本当に終了ですね。