47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2018年12月の支出

12月の支出をまとめました。通信費は後から更新します。

 

食費                       23,642円
日用品                    11,270円
趣味・娯楽               2,630円
交際費                      4,583円
交通費                    14,265円
健康・医療               3,380円
特別な支出             46,231円
水道・光熱費         19,382円
通信費                      6,254円
住宅                      124,235円
保険                        23,920円
その他                             6円
合計                      286,092円

 

先月はPCモニターやイヤホンなどを買ったので、特別な支出が大きくなっています。生活費自体は10万円以下に収まっているでよい感じです。

食費は外食しなければ2万円に収まりそう。交通費+娯楽で月2万くらいは使ってもいいんじゃないかな。アーリーリタイア後の月15万円の支出見積もりで今のところ収まりそうな感じですね。