47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

改めて寝たまんまヨガをお勧めしたい

何度か書いた気がしますが、最近は寝るときはいつも「寝たまんまヨガ」を使用しています。改めてこれのお勧めを書いておきたいと思います。有料版もあり、いくつか購入していますが、無料の範囲でも十分使えます。

 

www.studio-yoggy.com

 

無料の10分くらいの音声が4種類あって、それぞれをもう少し長くした(30分くらい)有料版がそれぞれの無料版につき2種類づつある感じです。なので、まず無料版を使ってみて、良さそうなものがあればその長時間バージョンを買うとよいと思います。有料版といっても一つ250 or 230円なので気楽に変えます。有料版の説明の最後に、「出だしは、~(無料版のどれか)と類似します。」というようなコメントがありますので、それを見るとどれを長くしたものかがわかります。

 

AndroidiOSの両方がありますが両方使っていました(さすがに有料版は別々のものを買っています)。会社で使う時にはAndroid版、家ではiOS版を使用していました。

 

お勧めの使い方は、瞑想用の音楽をバックグラウンドで流しながら使うことです。そうすると寝たまんまヨガの方の音声の終わった後で、瞑想用の音楽が流れ続けるので途切れずに瞑想が続けられます。

瞑想用の音楽には私は以下を使っていますが、正直どれでもあまり変わらない気がします。

www.ipnos.com

 

あとは瞑想をやってみたいけど、どうすればわからないという場合の導入としてもよいと思います。「寝たまんまヨガ」のお勧めでした。