47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

企業型DC年金をiDeCoに移換する手続きを実施

今日は買い物に行って疲れたので、お風呂に早めに入りました。

 

さて、企業型DC年金をiDeCoに移換する手続きをしました。といっても、SBI証券から送られてきた書類に書いて、返送するだけなんですけどね。SBI証券の口座を持っていれば、手続きは至って簡単です。国民年金の手続きが済んでないとできないかと思っていたのですが、関係ありませんでした。

  1. SBI証券のHPで自分の口座にログインする
  2. iDeCoのタブをクリックして、資料請求をする(現在の職業を「無職」、移す年金資産を「企業型確定拠出年金」、掛け金を「掛ける」としました)
  3. しばらく待つと申込用紙が送られてくるので記載して返送する

というだけです。資料請求自体はお正月実家にいた頃に終わらせていたので、申込用紙はもう手元にあります。

掛け金を掛けるとしたのは、受取時の退職金控除を増やしたかったからです。控除が既に十分であれば掛け金は必要はないでしょう。企業型DC年金しかなく、退職金を受け取りからiDeCoの受取までに15年開けれれば、控除は十分だと思います。私は退職金の年金部分もiDeCoに移すつもりなので、もう少し控除が必要となります(控除額は掛け金を掛けていた年数が長くなると多くなる)。

 

記入に必要な情報は以下の通り。

  1. 基礎年金番号(年金手帳に記載)
  2. 掛け金の振り込み口座と届出印
  3. 移換元の実施事業所、運営管理機関(企業型DC年金のホームページや通知などに記載)
  4. 資格喪失日(退職日の翌日)
  5. 本人確認書類(免許証もしくは健康保険証)

退職した人には普通は関係ないと思いますが、国民年金基金加入者や障害基礎年金受給者はその番号も必要です。

とりあえず記載して封筒に入れるところまではできました。申し込みは毎月5日締め切りなので明日忘れずに出しておかないと。