47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

机を買う検討をした記録

今日は歯医者の日でした。といっても矯正の様子を見るのと、歯の清掃を少ししたくらいで治療は特になしです。矯正がもう少し続くようです。その後久々に松野屋に行ってミックスフライ定食を食べてきました。お腹がいっぱいです。

 

さて、PC環境は昨日書きましたが、当面は購入したアームレストを改造したものを使っていくつもりです。ただ色々検討したし、最終的にはデスクも買おうかなあと思っているので記録を残しておきたいと思います。

スタンディングデスク (3万円~)

一番最初に検討したのがこのタイプの机です。

立って作業するのが流行りの様で、普通の机位から、120cm位まで高さを調節できる机が売っています。ニトリのマーフィー120などハンドルを回して調整するのが3万円位からあります。

ただ、安いものは70cm位までしか下げれないものが多いのです。私は68cm位がちょうどいいので今一つです。たとえば、FlexiSpotというシリーズだと、

こんな感じで、70cmより低くできるものは高くなります。どうも低くしようとすると、2段階のスライドが必要になるので、その分高くなるようです。確かに60cmのスライドで1段階だとどう頑張っても120cmまでしか伸ばせないので、のりしろが必要なことを考えると、70cm位からということになっちゃいますね。

高さ調節ができる机 (2万円~)

それで普通の机で高さ調節ができるのを探したのですが、高さ調節が2~3cm位毎のものが多くて、細かい調節ができるものは少ないようです。でも探すと、無段階の高さ調節ができる机もあります。たとえば、IKEAのベカントというシリーズで、65-85cmの間で無段階の調節ができます。(訂正:天板が小さいのがありました)17,990円でです。買うとしたらこれかな。

www.ikea.com

自作する (1.5万円~)

後は板と足を買ってきて自作すると言う方法もありそうです。

伸縮脚(OLOV オーロヴ 脚 伸縮式 - シルバーカラー - IKEA)4本とテーブルトップの板を買って組み合わせれば、1.5万円程度で好きな高さの机が出来上がります。

ただこれだと安定性は微妙かもなあと思います。かなりぐらつくんじゃないかなあ。一万円差をどう見るかですね。今の環境とあまり変わらないので、今一つかな。